EC事業者に学ぶ ~最新デバイスの活用やリアル連携で新たな“ユーザー体験”を提供する、ECサイトの構築とは? ~


“ユーザーエクスペリエンス”をキーワードに、
SHIBUYA109、ELLE SHOPの EC事業責任者を招いたトークセッションを開催。


カナダのトロント大学の助教授であったビル・バクストンが提唱したユーザー・インターフェースの設計理論である 「ユーザーエクスペリエンス」。 昨今では、システム以外に対しても顧客満足度を高める、サービス向上のための概念として用いられています。

今回のセミナーにおいては、ECサイトに於けるユーザーエクスペリエンス(体験)にフォーカスをあて、サイトビジュアル、機能性、サービス等の仕組みについて、EC事業者の取り組みをトークセッション形式でご紹介します。
万障お繰り合わせの上、ご参加いただけますようお願い申し上げます。

【見どころ】
具体的な構築事例を基に、
■各社がどのような経営方針&事業戦略に基づいてサイト構築を行っているのか?
■どのように"顧客接点"管理を行っているのか?
■ブランドの活かし方とは?
■そして今後の展望は?等、
”現場感”に溢れる知見やノウハウをお伝えします。

また、トークセッション以外にも DeNAグループ Paygent社よる「スマートフォンECにおけるユーザー購買動向の攻略のカギ」や、総合CRMカンパニーであるシナジーマーケティング社より、ソネットエンタテインメント株式会社、タビオ株式会社の成功事例をもとに、顧客コミュニケーションの最適化を図る仕組みをご紹介します。


本セミナーは定員に達したため受付を終了いたしました。
今後ともソフトバンク ビジネス+ITセミナーをよろしくお願い申し上げます。



セミナー概要
名称

SHIBUYA109、ELLESHOPのEC責任者が登壇!
EC事業者に学ぶ
~最新デバイスの活用やリアル連携で
 
新たな“ユーザー体験”を提供する、ECサイトの構築とは? ~

日時

2013年6月25日(火) 14:00~16:30(開場13:30)

会場 新宿住友スカイルーム [会場地図]
東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル47F
「都庁前駅」A6出口直結(大江戸線)
「西新宿駅」2番出口徒歩4分(丸ノ内線)
定員

150名

受講料 無料(事前登録制)
主催 株式会社システムインテグレータ
協賛 株式会社ペイジェント、シナジーマーケティング株式会社
メディア協力  ソフトバンク ビジネス+IT

プログラム

14:00 ~ 14:05

ご挨拶

株式会社システムインテグレータ 取締役 営業本部長 引屋敷 智

14:05 ~ 14:35

DeNA×三菱東京UFJ銀行のジョイントベンチャー【PAYGENT】による
『スマホECにおけるユーザー購買動向と攻略のカギ』


株式会社ペイジェント 営業推進部 臨光政孝 氏
“スマホECの市場概要”“スマホECにおけるユーザーの購買動向”“スマホEC攻略のための決済手段”・・・現在成長中のスマホECにおける市場概要を踏まえた上で、スマホユーザーはどのように購買に至るのかを徹底解明。その上でスマホECの攻略のカギを「決済視点」でご紹介いたします。
講師プロフィール:
■ 略歴
2007年7月にDeNAへ中途入社後、bidders(現DeNAショッピング)の新規店舗開拓部署にて新規営業メンバーとして従事。
その後、出店店舗様の売上向上をミッションとする店舗アドバイザーを経た後、新規営業開拓部署にマネージャーとして約一年間、営業戦略・マネジメント業務を従事。
また2012年6月に、三度目の異動にて現在の株式会社ペイジェントへ出向。
新規ベンダー開拓営業・既存ベンダーリレーション戦略と、ベンダーとのチャネル戦略の立案・運用を担当するチームにてペイジェントの流通確保をメインとした業務に就き現在に至る。
■ 趣味
サーフィン・スキューバダイビング・懸垂は日課

14:35 ~ 15:05

ソネットエンタテインメント株式会社で23倍のCTR向上、
タビオ株式会社で95%の購入者予測。
独自の定量×定性ハイブリッド分析で顧客の本質を掴む
クラウド型社会知データベース「iNSIGHTBOX」


シナジーマーケティング株式会社 CRMインサイトラボ フェロー 後迫 彰 氏
顧客との良好な関係構築のためにはコミュニケーションの最適化が欠かせませんが、ECにおいては、いかに顧客に「嫌な思いをさせない」かが重要です。過度な「売る気」は抑え、適切なコンテンツを適切な対象へ伝えることが、購入意欲喚起のポイントです。今回は顧客との接点で日常的に活用されるEメールにおける成功事例をもとに、コミュニケーションの最適化を容易に実現するツール「iNSIGHTBOX」をご紹介いたします。
講師プロフィール:
■ 略歴
京都大学農学部食品工学科を卒業後、宝酒造株式会社に入社。研究、開発、マーケティング、営業等の業務を経て2003年インデックスデジタル(現シナジーマーケティング)に入社。営業業務の傍ら顧客管理システム「Synergy!」の企画プロジェクトメンバーとしてプロダクト立ち上げに従事。営業マネージャを経て2009年より現職。iNSIGHTBOXのプロダクトオーナーとして事業拡大に奮闘中。
■ 趣味
読書、お酒。好きなお酒を飲みながら活字を追うのがリラックスタイムの定番。

15:05 ~ 15:20

Break time

15:20 ~ 16:10

トークセッション
事例から読み解く“ユーザー体験”を生かした eコマースサイト構築とは?


スピーカー  
株式会社ハースト婦人画報社 コマース本部 副本部長 田能 哲 氏
株式会社東急モールズデベロップメント 109ネット部 部長 松田 太郎 氏

モデレータ
株式会社システムインテグレータ 取締役 営業本部長 引屋敷 智
ECサイトとリアル雑誌の連動を実現する「ELLE SHOP」-株式会社ハースト婦人画報社 田能哲氏、リアル店舗と連携し大規模モールサイトを展開されている「SHIBUYA 109 NET SHOP」-株式会社東急モールズデベロップメント 松田太郎 氏をお迎えし、具体的な構築事例を基に、各社がどのような経営方針&事業戦略に基づいてサイト構築を行っているのか? また、どのように工夫して"顧客接点"管理を行っているのか?ブランドの活かし方とは?そして、今後の展望とは・・・?なども含めて、”現場感”に溢れる知見やノウハウをお伝えします。
【株式会社ハースト婦人画報社 コマース本部 副本部長 田能 哲 氏】
講師プロフィール:
■ 略歴
ELLEのエディターがプロディースするオンラインセレクトショップ"ELLE SHOP"責任者。 大阪大学基礎工学部制御工学科を卒業後、総合商社、メーカー勤務を経て2009年スタイライフ社に入社。雑誌定期購読、雑誌通販、EC通販それぞれについて、システム立ち上げ、倉庫設営、運用設計含む業務フロー設計に関わった後、2011年より現職。
■ 趣味
体力維持のためにはじめたジョギングがエスカレートし、皇居、赤煉瓦倉庫等往復50km程度のカジュアルプライベートマラソンを楽しむ。 最近は、取引先、職場の友人知人と3チームで駅伝大会で盛り上がるのが楽しみ。

【株式会社東急モールズデベロップメント 109ネット部 部長 松田 太郎 氏】
講師プロフィール:
■ 略歴
東急モールズデベロップメントが運営する『SHIBUYA109 NET SHOP』『109MEN'S NET SHOP』『109NET plus』責任者。 慶応大学商学部卒。東急百貨店に11年勤務し、美術工芸品売場、酒売場、販売促進に配属。東急百貨店退社後、手作りソースブランドの立ち上げ、現代アートの画商を経て、東急モールズデベロップメントに入社。 物流管理、システム管理業務等、全体運営に関わり、2010年より現職。「5C」の法則で前進あるのみ。
■ 資格
日本ソムリエ協会認定ソムリエ
■ 趣味
エレポップバンド『LOVE&WORK』にて歌とキーボード(作曲)を担当。現在18年目の活動中で死ぬまでやる気です! ワイン会『ノムリエ会』主催。美味しいワインと食事をいかにリーズナブルに楽しむか日々模索中!
■ 座右の銘
「人間万事塞翁が馬」
※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

本セミナーは定員に達したため受付を終了いたしました。
今後ともソフトバンク ビジネス+ITセミナーをよろしくお願い申し上げます。




■お問い合わせ
ソフトバンク クリエイティブ
ソフトバンク ビジネス+IT編集部 セミナー事務局
東京都港区六本木2-4-5 TEL:03-5549-1140(平日10:00~19:00) 

https://form.sbcr.jp/seminar/