セミナータイトル

クラウドやモバイルが普及し、ビジネスのスピードアップや生産性の向上が求められるなか、一方で疎遠化しがちな社内外の関係者とのコミュニケーションをどのように活性化してゆくかが、ビジネス上の課題となりつつあります。
当セミナーでは、ビジネス向けの簡単・安全なグループチャットである「TopicRoom」を活用した営業の働き方変革やオフィスづくりについて、コクヨファニチャー株式会社様やNTTグループにおける活用事例をご紹介してまいります。また基調講演にNTTセキュアプラットフォーム研究所所長の梅本佳宏氏を招き、オフィスでのセキュリティリスクの最新動向と対策の考え方についてお話いただきます。

本セミナーは受付を終了いたしました。


セミナー概要
名称 先進事例から学ぶ経営課題解決セミナー
ワークスタイル変革と情報セキュリティ確保への取り組み
日時 2015年2月6日(金) 13:00~17:00
(13:00開場、13:00体験デモコーナー開始、13:55セミナー開演)
会場 UDXギャラリーネクスト [会場地図]
東京都千代田区外神田四丁目14-1
定員 100名
対象 ユーザ企業の経営者・マネジメント層、総務部、情シス部の方
※個人名義の方、主催者と競合する企業の方はお断りする場合がございます。
お申込み多数の場合は上記対象の方を優先させていただきます。
受講料 無料(事前登録制)
主催 NTTソフトウェア株式会社
メディア協力  ビジネス+IT
テレビ取材
ご協力のお願い
tvk(テレビ神奈川)「~未来検索~日本経済再生の処方箋を探る」番組中、
多様な働き方が可能な当社の先進的取組みを伝えるため、撮影取材が入ります。
また当日、一部の受講者の方にインタビューのご協力をお願いすることがございます。
その際はご協力のほどよろしくお願い致します。
※ 2015年2月22日(日) 11:00-11:30放映(予定)


特別講演
個が磨き合える強いチームへの営業変革

コクヨファニチャー株式会社
執行役員 公共営業本部長
大辻 眞一 氏
昭和62年4月(1987) コクヨ株式会社入社
平成25年1月(2013) コクヨファニチャー株式会社 公共営業本部 本部長 就任
平成26年4月(2014) 同社 執行役員 就任
基調講演
梅本 佳宏 氏
ICTによるワークスタイル変革とセキュリティ強化の考え方

日本電信電話株式会社
NTTセキュアプラットフォーム研究所 所長
梅本 佳宏 氏
[プロフィール]1988年NTT入社。情報通信処理研究所、サイバースペース研究所等にてデータベースシステム、コンテンツ流通システムの研究開発及びソリューション提供に携わる。 2006年より本社研究企画部門、総務部門を経て、2009年NTTコミュニケーションズに異動。 主にセキュリティソリューション及びマネージドセキュリティサービス開発・運営を担務。 2013年7月より現職。
プログラム
13:00-13:45
体験デモコーナー
13:55-14:00
主催者あいさつ

NTTソフトウェア株式会社
取締役 ネットワーク事業部長 兼 エンタープライズ事業部長
田中 公紀
14:00-14:30
【基調講演】
ICTによるワークスタイル変革とセキュリティ強化の考え方

日本電信電話株式会社
NTTセキュアプラットフォーム研究所 所長 
梅本 佳宏 氏
講演内容 :ICTを活用してワークスタイルを変革するとき、必ず、情報セキュリティの確保が必須要件とされます。オフィスでのセキュリティリスクの最新動向と対策の考え方をご紹介します。
14:30-15:00
【特別講演】
個が磨き合える強いチームへの営業変革

コクヨファニチャー株式会社
執行役員 公共営業本部長
大辻 眞一 氏
講演内容 :社内連携の輪がより深くつながる「深輪(しんりん)」。社外の新しい人との縁を広げてつながる「広縁(こうえん)」。コクヨファニチャーのコンセプトである「深輪・広縁」は、クラウドワークによる人と人との新しいつながり方です。それを構築した『NEXT OFFICE-KASUMIGASEKI-』の営業の働き方変革をご紹介します。
15:00-15:15
休憩/体験デモコーナー
15:15-15:30
【事例紹介1】
アクティブコミュニケーションの実現

NTTソフトウェア株式会社
総務部 副主査 
石原 悠子
講演内容 :2014年8月の横浜事業所集約移転を機に弊社が取り組んだ、自社のICTソリューションを活用し、コミュニケーションの活性化、ビジネスの『創造性』と『スピード』を高めるためのオフィスづくりの工夫と効果についてご紹介致します。
15:30-16:00
【事例紹介2】
NTTドコモ あんしん遠隔サポートセンターナレッジマネジメント
サイクルの取り組みについて


株式会社NTTドコモ
マーケティング部 ロイヤリティプログラム
クオリティマーケティング 担当課長 
神野 好克 氏
講演内容 :あんしん遠隔サポート(※)を運営するコールセンターの課題と解決に向けた取り組みについて、ご紹介します。
(※)NTTドコモのコンシューマ向けサービス「あんしん遠隔サポート」は、スマホに関する様々なお悩みをお電話一本でサポートするサービスです。LINEなどのアプリの使い方や周辺機域との接続などもサポートします。
16:00-16:20
【事例紹介3】
NTT東日本 神奈川事業部でのグループチャット活用事例

東日本電信電話株式会社
神奈川事業部 企画部長 
堀木 純一 氏
講演内容 :NTT東日本 神奈川事業部では、経営幹部層にグループチャットを導入し、経営判断のスピードアップを図っています。利用状況のご紹介とともに、グループチャット導入に至った経緯や課題、その導入効果をご紹介します。
16:20-17:00

引き続き体験デモコーナーをご覧いただけます。

※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

本セミナーは受付を終了いたしました。


■お問い合わせ
SBクリエイティブ株式会社 ビジネス+IT編集部
セミナー事務局
東京都港区六本木2-4-5 TEL:03-5549-1140(平日10:00~19:00) 

https://www.sbbit.jp/inquiry/entry.aspx
※ソフトバンク クリエイティブ株式会社は2013年10月1日よりSBクリエイティブ株式会社に社名変更致しました。