これまで企業は、ファイル・データ保管というニーズに対し、取り扱いが容易な NAS (Network Attached Storage) を各部門で独自に導入したり、容量が枯渇すれば頻繁に追加導入したりしてきました。しかし、こうした NAS の導入は、情報システム部門が把握できないデータや NAS 装置の増殖やサイロ化を招いてしまっています。これからも更に増え続けるデータを確実に保管し、企業資産として最大限に活用するには、従来のストレージ基盤の構築や運用管理で必要とされたリソースや費用、時間を削減するとともに、データを一元化して保管できる仕組みが必要です。

本セミナーでは、Software Defined の NAS ソリューションとして今年2月に登場した「IBM Spectrum NAS」を題材に、NAS に関する様々な課題をシンプル&スケーラブルに解消できるかを、デモを交えながらご紹介します。

セミナー概要

名称

期間限定Webセミナー

山積するNASの課題をSoftware Definedで
一気に解決する方法

日時

2018年6月5日 (火) ~ 9月30日 (日)
※お好きな時に受講可能

会場

Webセミナー(受講方法をメールでご案内いたします)

受講料

無料(事前登録制)

主催

日本アイ・ビー・エム株式会社

メディア協力

講演者プロフィール

国 ジュン

日本アイ・ビー・エム株式会社
IBMシステムズ・ハードウェア事業本部

国 ジュン

Spectrum NASを主軸に、software defined 関連のストレージソリューションを担当。

プログラム

17:00 - 18:00

期間限定Webセミナー

山積する NAS の課題を Software Defined で一気に解決する方法

内容(一部):
・ファイル共有、今の仕組みのままで大丈夫ですか?
 -事業所や部門単位でファイルサーバーが乱立
 -データ量は増える一方。使われていないデータでも勝手には消せない
 -画像など扱うデータの種類が増えたが、今の容量では足りない
 -メール添付でファイル共有するとメールボックスがすぐいっぱいに

・従来のNASアプライアンスにおける課題
 -ファイルストレージをモダナイズしたい
 -インフラコストを削減したい
 -運用負荷を削減しシンプルに管理したい
 -データの保護や障害復旧を強化したい
 -特定ベンダーに依存せず柔軟に構築したい

これら課題をわかりやすく解説し、解決へのヒントをご紹介します。

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。
  • ※競合他社のご受講はお断りする場合がございますのでご了承ください。
  • ※本セミナーは抽選制とさせていただきます。