私たちは、ほとんどの世代が直面したことのない規模の、先行き不透明な状況に直面して以来、半年近くが経過しました。消費者行動の「当たり前」が大きく変わり、消費の冷え込みが拡大し、企業の投資判断も変わってきています。自社に蓄積されるデータを、新しい時代の収益源に変えていくことは、今まで以上に重要性を増しました。

本ウェビナーでは、この危機の時代においてデータ活用に求められる点、必要なアクションについて考察するとともに、クックパッド社 村上様にご講演いただき、クックパッド社における社内での活用事例だけでなく、社外向けビジネスへの活用事例についてもご紹介いただきます。
主に、デジタルメディア、マーケティング、プラットフォームビジネスに携わる方を想定したウェビナーとなりますが、データ活用推進やデータのマネタイズに取り組まれる皆さまにとっても有益な情報を提供できるコンテンツとなっております。

セミナー概要

名称

Webセミナー

データマネタイズの実践事例:クックパッド社

日時

2020年9月24日(木)15:00 - 16:00

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

Tableau Software

メディア協力

講演者

クックパッド株式会社

マーケティングサポート事業部 副部長
データ事業責任者/データアナリスト

村上 雅洋

市場調査会社にて、データ解析やクライアント企業のマーケティング課題の解決に従事。クックパッドに入社後、広告施策の効果測定や検索データ・投稿レシピに見られる生活者ニーズに関する分析などを担当。

株式会社セールスフォース・ドットコム
TABLEAU SOFTWARE

コーポレート営業本部 第二営業部 部長

杉井 健人

2016年、独ERPベンダーからTableauに入社。新規開拓専門の部署で、アジア地区最高成績を二度収め、その後数年間、アカウント営業を経験。現在はミッドマーケット部門(MM)の営業マネージャーとして、様々な業界における企業内のTableau利用促進を支援。自身の業務においてもTableauを活用し、認定資格を100%の正答率で合格。ドイツ語C2レベル(ライプツィヒ在住時取得)。SAP認定コンサルタント(MM)。趣味は旅行でヨーロッパを中心に約30か国150都市以上を訪問。

プログラム

 

イントロダクション:Tableau社

講演内容:

  • - コロナ禍がメディア・プラットフォームに与えた影響
  • - データ活用において求められるアクション

 

データマネタイズの実践事例:クックパッド社

講演内容:

  • - 社内データ活用事例:社内共通言語の重要性、社内啓蒙活動、ダッシュボード例
  • - 社外向けプロダクトにおける活用事例:広告主のニーズの変化、Tableauを使ったプロダクト開発
  • - 創出された価値:導入のメリット

[ ゲストスピーカー ]

クックパッド株式会社

マーケティングサポート事業部 副部長
データ事業責任者/データアナリスト

村上 雅洋

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。