Microsoft Baseは、クラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」およびMicrosoft製品を活用し、お客様のDX(デジタルトランスフォーメーション)を実現する新しい取り組みです。最先端の技術を実際に体験したり、情報を収集したりすることが可能であり、また、関係各位とのコミュニケーションの場として活用いただけます。
本セミナーでは、Microsoft Base Kanazawaの新施設オープンを記念しまして、今注目テーマである、IoT、Mixed Reality、データ分析基盤について産学の最新の情報をシェアさせていただきます。
IoTについては、5Gなどの技術と合わせてNTTコミュニケーションズ(株)より説明し、教育DXの取り組みについては、VR、MRのモデルコンテンツについて金沢大学よりご報告いたします。
また、主催者であるシステムサポートからはデータ分析基盤について、ご参加いただいた方に少しでも楽しんでいただけますようにセミナー内容を講談形式に仕立てた「IT講談」にてお届けさせていただきます。

プログラム

15:00 - 15:30

IT講談 Azureから始まる。「IoTテクノロジー」 × 「データ分析基盤」 により生み出される世界。

講演内容:

DXが多くの企業で変革をもたらす中、IoTやデータ分析は攻めのIT、ICT技術として注目を浴びています。長野県に本社を置く、建設機器メーカーの竹内製作所様では、現場での課題をIoT技術を使って解決しようと取り組まれておられます。また、現場の課題解決だけでなく、IoTのデータや、社内データ、オープンデータなどを集約して、分析する「データ分析基盤」はさらなる価値を生み出します。本セミナーでは「IoT」×「データ分析基盤」が生み出す新しい世界について紹介します。

株式会社システムサポート

フューチャーイノベーション事業本部 ソリューションサービス事業部 事業部長
Microsoft MVP 2017-2022(Data Platform)

山口 正寛

15:30 - 16:00

あなたと世界を変えていくドコモが挑むIoTの可能性

講演内容:

ドコモが目指す世界観をお伝えし、その中でも5G通信技術とドコモのIoT「ドコモIoTマネージドサービス(dIMS)」について説明します。dIMSはAzureを利用しており、その開発運用をシステムサポートに協力いただいています。

NTTコミュニケーションズ株式会社

プラットフォームサービス本部 5G&IoTサービス部
IoTサービス部門 第八グループ 第二チーム 課長

三谷 秀行

16:00 - 16:20

金沢大学における教育DXの取組

講演内容:

大学では、文理など分野を問わず教育・研究データの量・質の大規模化・電子化が進んでいます。このようなデジタル資産を教育に還元するため、本学では、高度なデータ可視化技術や最新のxR 技術を駆使した教育素材・デジタルメディアの開発、それらの視聴・配信システムの開発に着手しています。まだ端緒についたばかりですが、このような教育DX の取組、特に現在までに開発したVR,MR のモデルコンテンツについて報告します。

金沢大学

学術メディア創成センター 教授

西山 宣昭

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

Microsoft Base Kanazawa新施設オープン記念オンラインセミナー

IoT、Mixed Reality、データ分析基盤の産学最前線

日時

2022年7月25日(月)15:00 - 16:20

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社システムサポート

メディア協力