ビジネスに貢献するITサービスを提供するために行うべきことは?
情報システムの「所有」から、ITサービスの「利用」に移り変わっています。システム運用の役割は情報システムの「維持管理」からITサービスの「提供」に大きく変わる必要があります。その為には、まずは運用(サービスオペレーション)の品質を向上させること。そして、ビジネスニーズに対してスピーデーに応えることが必要です。本セミナーでは、クラウド時代におけるITサービスマネジメントの姿を整理し、様々な悩みを抱える運用現場の改善手法をご紹介いたします。

※個人名義の方、主催社の競合他社のご参加はお断りする場合がございますのでご了承ください。
※お申し込み多数の場合は抽選制とさせていただきます。

セミナー概要
名称 ITサービスマネジメントセミナー
ビジネスに貢献するITサービスを提供するために行うべきことは?
日時 2017年10月19日(木)15:00~17:20  
会場 大手町サンケイプラザ [会場地図
100-0004 東京都 千代田区大手町1-7-2 東京サンケイビル 3F
受講料 無料(事前登録制)

受講対象

・IT運用プロセスを改善したい方
・ITILを導入したいが上手く進んでいない方
・ISO20000等の規格や内部統制への対応が必要な方
・属人的な運用から脱却したい方
・表計算ソフトによるインシデント管理に限界を感じている方
・日々溜まるナレッジを効率的に活かしたい方
・申請ドキュメントを電子化したい方
・運用のミスを減らし、対応スピードを上げたい方
・変更/リリース管理を整備したい方
・DevOpsに興味がある方
・クラウドの運用に課題を抱えている方
定員

50名

主催 株式会社野村総合研究所
メディア協力
プログラム
15:00~15:30 クラウド時代のITサービスマネジメント
講演内容:ITサービスに求めることが効率化やコスト削減からビジネスへの直接貢献に変化しています。クラウドサービスの広まりによってその傾向がさらに強まり、ITサービスマネジメントの重要性が再認識されています。本セッションでは、ITIL 2011 Editionにおけるクラウドの位置づけ、および、NRIで取り組んでいる運用プロセス改善をご紹介いたします。
15:30~16:05 「サービスオペレーション」の課題と最適化方法
講演内容:運用改善の「細かい効果」の積み重ねが大きな成果を生み出します。本セッションでは、日々の運用現場において最も重要なプロセスである「インシデント管理」「問題管理」「構成管理」「変更管理」「リリース管理」の各プロセスにおける課題及び最適化方法を事例も交えてご紹介いたします。
16:05~16:15 休憩
16:15~16:45 運用をスピードアップする「DevOps」、その本質は?
講演内容:運用と開発の間には壁があります。それを取り払う新たな関係としてDevOpsが注目されていますが、本質を理解して取り組まないと逆効果の恐れがあります。本セッションでは、運用プロセス改善における開発部門と運用部門の課題を整理し、変更管理・リリース業務の自動化事例をご紹介いたします。
16:45~17:15 確実に成果を出すITサービスマネジメントの新しいアプローチ
講演内容:ITILにもとづくITサービスマネジメントに取り組んでいる企業は多いですが、十分な成果を上げている企業は必ずしも多くないようです。ITIL導入を妨げる障壁にはどういうものがあるかをまとめ、成果志向の新しいアプローチについて紹介します。
17:15~17:20 Senju Family情報発信
※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

※個人名義の方、主催社の競合他社のご参加はお断りする場合がございますのでご了承ください。
※お申し込み多数の場合は抽選制とさせていただきます。