Salesforce Customer Journey Map Workshop

中小&BtoB企業の売上アップには
「顧客視点の整理」が必要です。

複雑化する市況/競合の中、理想的な見込み客、顧客を獲得するためにカスタマージャーニーマップを作成し、営業の流れを今一度見直してみませんか?

純粋想起で不利になりがちな中堅中小企業だからこそ、ペルソナの設定から顧客行動、社内の行動、顧客の感情の変化などを整理することで、チャンスとリスクを明確にできます。

このワークショップでは、BtoB企業におけるカスタマージャーニーマップの作り方を、特別に開発されたツールキットを用い、経験豊富な専門資格を有する講師のファシリテーションによって、楽しくかつ短期間で学ぶことができます。

BtoB企業向けカスタマージャーニーマップを作成する事で、貴社の「新たな課題の気付きを得る機会」としてお役立て下さい。

参加条件を確認する

BtoB
向け

カスタマージャーニーマップとは

カスタマージャーニーとは、顧客(Customer)の購買までの体験を旅(Journey)にたとえた言葉。その道筋を顧客視点で可視化するのがカスタマージャーニーマップです。

当ワークショップでは、中堅中小企業の中でも B to C ではなく、より複雑な B to B でのカスタマージャーニーマップの作成を手掛けます。

B to B 製品は私生活で購買しないため、ともすれば顧客視点を見失いがちです。

また顧客の購買プロセスは段階的に進むため、ステージに応じた自社の行動が不可欠となります。

顧客視点に基づいた改善は、B to B 企業 にこそ求められていると言えるのです。

BtoBでのカスタマージャーニーマップの考え方

参加条件を確認する

参加条件

必ず

1企業につき 21

※ 2名様以外ではご参加いただけません。予めご承知おきください。

※ 当日のご来場が1名様のみであった場合は参加をお断りする場合がございます。

何故2名での参加が必須条件なのか?

当ワークショップはお一人様ではご参加できません。

1名では視点やアイデアが
どうしても行き詰ってしまうからです。

新たな顧客視点を見つけ出していただくためには
議論を交わすもう一人の発想が必要不可欠なのです。

さらに、同じ部門の方とご参加されても良いのですが、
できるだけ別の部門の方とご一緒されたほうが
よりアイデアが広がります。

また、3名以上だと今度は議論が
時間内にまとまらない傾向にあります。

皆様に「来てよかった!」と言っていただける
充実したワークショップの時間とするために、

1名でも3名でもなく、
2名1組 とさせていただきます。

過去の参加者の声

頭の中がクリアになって、会社としての共通認識が持てるようになった。

本当に素晴らしいワークショップだったので、持ち帰って社内の他部署のメンバーと早々に取り組んでみます。

ゲーム感覚で楽しくできることができ、課題が本当に明確になった。

2時間半が本当に短く感じた。

各テーブルごとに担当がついて、適宜フォローしてくれたので、スムーズにワークに取り組めた。

他社とシェアする時間があって、他社のを見て新しい気付きがあったのがよかった。

途中お客様の感情で考えてみるというステップがあったのだが、その視点は本当に新しく忘れていた。今後プランを検討する際はその視点を忘れないようにしたい。

これまでの開催でも

圧倒的な 高評価

★ ★ ★ ★ ★

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

※ 5点満点中。過去開催におけるアンケート平均値

4.6

講師情報

当ワークショップの専門ファシリテーター資格所有者がバックアップいたします

鈴木 淳一

株式会社セールスフォース・ドットコム

インサイドセールス本部

コマーシャル事業部 事業部長

鈴木 淳一

広告系ベンチャー企業の営業マネージャーを経て、2010年セールスフォース・ドットコムに入社。現在はセールスフォース・ドットコムにて100名を超える若手営業育成組織(インサイドセールス部門)にてマネジメントを行う。世界で最も革新的な企業の成長を支える為、「量と質を兼ね備えた営業」を育成すべく、日々ピープルマネジメントと組織化に取り組む。

原 昌勝

株式会社セールスフォース・ドットコム

インサイドセールス本部

コマーシャル事業部

第二営業部 部長

原 昌勝

大手人材サービス会社での営業を経て、2009年にセールスフォース・ドットコムに入社。

お客様を成功を支援するために、営業担当として延べ数百社のSalesforce導入を経験。現在、インサイドセールス部門にてマネジメントを行う。

会社の成長を促進する両輪である、見込み案件の創出と若手人材の育成に取り組む。

成田 麗子

株式会社セールスフォース・ドットコム

インサイドセールス本部

コマーシャル事業部

第一営業部 部長

成田 麗子

外資系、日系大手SIerにてSE、営業を経て、2011年セールスフォース・ドットコムに入社。

インサイドセールス、外勤営業を経て、インサイドセールス部門にてマネジメントを行う

上がり続けるターゲット数字を必達すべく数字最大化と若手営業育成に取り組む。

山﨑 亜弥美

株式会社セールスフォース・ドットコム

コマーシャルセールスエンジニアリング本部

ディレクター

山﨑 亜弥美

バグの少なさと、顧客の機能追加要望への対応スピードに感動し、2009年セールスフォース・ドットコムに入社。

SolutionEngineerとして経営課題解決に向けたご提案で関わった顧客数は、中小~大企業まで業種を問わず300社を超える。

現在はSolutionEngineerチームのマネジメントを担当。12部署70名以上の営業を相手に、9名の精鋭エンジニアメンバーと奮闘中。

皆見 章二

株式会社セールスフォース・ドットコム

コマーシャルセールスエンジニアリング本部

ディレクター

皆見 章二

自動車整備工場、中小のSIerを経て、2005年Salesforce.comに入社。

中小~大企業まで幅広い範囲の技術営業を経験したのち、技術営業部隊のマネジメントを行う。

世界で最も革新的な企業の成長を支える為、「戦略と戦術の二軸推進部隊」を育成すべく、日々ピープルマネジメントと組織化に取り組む。

開催概要

名称

中堅中小企業の方に

売上アップにつなげる仕組みとは?

BtoB企業の変革に足りない
顧客の “行動”と“感情”を見つめ直す

─ Salesforce Customer Journey Map Workshop ─

日時

2018年4月18日 (水) 14:00 - 16:30(受付開始 13:30 ~)

会場

トラストシティ カンファレンス・丸の内 Room1

〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館11階[会場地図

定員
  • 12社(1社2名限定)
  • ※必ず1社2名でご参加いただきます。(1名のみ、または3名以上では参加できません)
対象
  • 以下の課題をお抱えのBtoB、企業向け製品・サービスを提供している中堅中小企業の方。
  • ・営業の流れを整理し、業務効率化を図りたい
  • ・既存顧客だけでなく、効率的に新規顧客を獲得する流れを作りたい
  • ・リピート顧客を更に獲得する為に必要な要素を見つけたい
  • ・お客様の立場で自社の課題を見つけたい
受講料 無料(事前登録制)
※応募多数の際は抽選とさせていただきます。
主催 株式会社セールスフォース・ドットコム
メディア協力

アクセス

トラストシティ カンファレンス・丸の内 Room1

住所

〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-8-1
丸の内トラストタワーN館11階

電車をご利用の場合

  • JR東京駅 八重洲北口改札を出て左方向、日本橋口より徒歩1分
  • 東京メトロ 丸の内線・東西線・千代田線・半蔵門線 大手町駅 B7出口より徒歩2分
  • 東京メトロ 銀座線・東西線/都営浅草線 日本橋駅 A7出口より徒歩4分