開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン
東京都 2018/06/29開催

DNSSEC基礎

概要

●概要
DNSはインターネットにおいて重要なシステムの一つであるため、 その信頼性を確保することは重要です。 近年になりセキュリティの向上をめざし、DNSSECによるルートゾーンやTLDでの鍵署名、サーバの実装も進んできておりエンドユーザーが鍵署名を行うことも可能になってきました。

本講座では、DNSSECについてその概念や設定方法などについて解説するとともに実際にネームサーバの構築を行いながら、DNSSEC署名や検証方法など、DNSSECを利用するにあたって必要な事項について紹介します。

●対象
・DNSサーバの運用経験がある方
・DNSSECに興味のある方

●前提
・DNS関する基礎的な事項
・BIND9の設定方法やdig,viなどのコマンドラインツールに関する基本的な知識がある方

※コマンドラインツールに不安のある方は「UNIXハンズオン ゼロから覚えるコマンドライン」も受講ください

●難易度: ★★★★☆

●学習内容
1. DNSSECの概要
- DNSのセキュリティ
- DNSSECとは

2. DNSSECの有効化
- キャッシュサーバ
- 権威サーバ

3. 再署名と鍵更新
- ZSKの鍵更新
- KSKの鍵更新

4. その他
- トラブルシュート
- DNSSECを利用したアプリケーション

●参加者の声
・DNSSECの概念や実装について説明を受けられたので良かったです。
・複雑な技術ですが、資料も説明も大変わかりやすいと思います。

開催日

2018/06/29 (金) 14:00〜19:00

エリア

東京都

主催

一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター

定員

8名

種別

有料セミナー

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!