IoTをカンタンに始めて
すぐに結果を出せる方法を伝授します

インダストリー4.0をきっかけに製造業におけるIoT(モノのインターネット)活用の動きは順調に拡大と進化を続けています。
一昨年までは「インダストリー4.0とは何か」や「IoTを試しにやりたい」というような調査・試運転段階であったフェーズもいまやビジネスレベルでの導入実績も増え始めています。
「IoT」はいまや実用段階にありますが、そうはいっても何から手を付けていいのかわからない方も多いのではないでしょうか?

本セミナーではIoTの基礎的な技術説明や成功例だけなく、一体、どのような勉強をすれば使えるようになるのか?現場でIoTを使うにはどうしたら良いのか?といった 疑問にお答えいたします。 実際に使用するIoT機器に触れる時間もご用意いたしますので、是非ご参加ください。

セミナー概要

名称

基礎から最新動向まで一挙に紹介

もう悩ませない! IoT導入 実践セミナー

日時

2018年10月25日 (木) 15:00~17:00

会場

ハービスPLAZA 5階 2号室

〒530-0001 大阪市北区梅田2丁目5番25号[会場地図

受講料

無料(事前登録制)

主催

中西金属工業株式会社

メディア協力

講演者プロフィール

栗村 彰吾

スリーアップテクノロジー
代表

三上 典秀

大手電機メーカーの三次元レーザー工作機械サービスに19年間従事。主に建設機械や自動車業界といった金属加工業の中小企業を中心に500社超、訪問した経験を持つ。顧客の現場に寄り添ったものづくりの課題解決力を武器に独立。現在、IoT技術を使った工場の稼働状況見える化や、産業用ロボットの導入支援を行う。

プログラム

15:00 - 17:00

基礎から最新動向まで一挙に紹介
もう悩ませない! IoT導入 実践セミナー

講演内容:

1)製造業向けIoTの動向を知る
・最新技術トレンドを紹介(オープンソースソフト、ハード)
・世界の動きをウォッチしておこう(マイクロソフト、インテル)

2)IoT稼働監視システムの紹介
・各社商品の特徴とメリットデメリット
・設置例をリアルに実演します

3)導入検討時にするべき事はこれだ!
・自社設備における「稼働」の定義付けをしておく
・超重要!センサー設置場所の決定

4)立ちはだかる社内の壁の克服方法
・費用対効果を求められた時は?
・セキュリティ問題はこう解決する

5)IoT人材がいない場合の育成と獲得方法
・IT系無料勉強会のすすめ
・WEB系エンジニアの活用法とは?

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。