企業経営の最大のポイントは成長と生き残りです。
そのためには、限りがある経営資源を最大限活用するための経営戦略が不可欠です。そして、社外の環境をにらみながら、勇気ある決断をしていかねばなりません。

本セミナーでは、20年以上にわたるコンサルタント経験から、実際に行われた決断や施策、その実施の方法などをお話します。机上の論理だけではない、協力する社員の心情なども踏まえた実践的な内容にするつもりです。

今、本当に企業に求められる戦略を実践していく上で立ち向かわなければならない経営課題への現実解、その有益なヒントをご提示できるものと確信しております。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

セミナー概要

名称

経営戦略スペシャルセミナー2018

「不確実性の時代の舵取りと実行」
-知的経営と事業運営-

日時

2018年11月6日 (火) / 13日(火) 13:30-16:50

会場

ステーションコンファレンス東京

〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー4~6F [会場地図

定員

各日30名

受講料

無料(事前登録制)

共催

スカイライトコンサルティング株式会社

  • 徹底した顧客志向のサービスによって、戦略立案から実行までを支援している日本発のコンサルティングファームです。私たちは、顧客の経営課題を解決し、変革や成長を支援するだけでなく、その先にある社会をより良くしていくことに目を向けています。

GRANDIT株式会社

  • GRANDITコンソーシアム事業の推進母体として、「GRANDIT(R)」のパッケージ著作権、パッケージ産業財産権を持ち、プロダクト開発、保守及び支援を行っています。

メディア協力

スピーカー

スカイライト コンサルティング株式会社
プリンシパル

臼井 誠一 氏

主な経歴:
監査法人系コンサルティング会社や独立系コンサルティング会社を経て2001年より現職。ビジネス/ITコンサルタントとして20年以の実績があり、関係プロジェクトは100件以上。M&A、戦略立案、IPO支援など経営案件提案、実践に定評がある。また、各事業単位のKPI活用、ERP導入など具体的な実務面までカバーできることが強み。経営企画室の参謀的な働きを続けている。

テクニカルセッション

ナイスジャパン株式会社
株式会社インターコム

プログラム

【DAY1/役員要件:実益の戦略】
「不確実性の時代の舵取りと実行」
会場:605A(6階)

【DAY2/企画部要件:情報活用と業績向上】
「不確実性の時代の舵取りと実行」
会場:602A(6階)

13:30~14:30

創業者、去りし後の経営

創業者がリタイアし、次の世代に経営が引き継がれる会社に、何か気を付けるべき経営のポイントはあるのでしょうか。創業者自ら管理する体制と、創業者が退き、いわば経営と資本が分離された体制では大きく異なるポイントがあります。本セミナー講演者が自身の経験をもとにお話しします。

講演:スカイライトコンサルティング株式会社

13:30~14:30

新規事業の始め方

新規事業を始めるには自社の強味を活かす、などが言われています。しかし、それをどうやって見つけるのでしょうか。また、新規だからといって新しければいいとこともないのです。最大の資産が顧客リスト、という事業も多いのです。新規事業の作り方を、本セミナー講演者が自身の経験をもとにお話しします。

講演:スカイライトコンサルティング株式会社

14:40~15:40

究極の経営判断 -M&Aの成功と価値-

M&Aの経営に対するインパクトとは何でしょうか。一般に知られるよりも多くの影響があります。例えば、新規事業の出口戦略として、あるいは時間を経営資源と捉えたときの、資源の節約など、本セミナー講演者が自身の経験をもとにお話しします。

講演:スカイライトコンサルティング株式会社

14:40~15:40

ITが経営を助ける日 -神話と現実の世界-

話題のRPAについて、多くの企業が業務効率化に期待を寄せています。一方で、RPAのコンセプトは理解できるが、業務の活用に有益かどうか判断がつかない、また実際のシナリオ作成が具体的にイメージできないという声も多く寄せられています。皆様のそのような声にお応えするため、具体的な進め方について事例を交えご紹介します。

講演:スカイライトコンサルティング株式会社

15:50~16:30

テクニカルセッション
-経営戦略を実現するプラットフォーム-

2年先を見据えた業務構造改革とRPA

RPAによる業務の自動化が進んでいる一方で、根本的な業務改善とRPAの活用を両立できている企業はあまり多くありません。RPA=業務自動化という固定観念を取り払い、これから2年間で実現されていくRPA活用イメージとそれに向けて今すべきことについてご紹介します。

講演:ナイスジャパン株式会社

15:50~16:30

テクニカルセッション
-経営戦略を実現するプラットフォーム-

転換期を迎えているEDI
-2024年以降のインターネットEDIに備えて-

2024年以降のISDNサービス終了に伴い、EDIは大きな転換期を迎えています。インターネットEDIの時代に備え、どのような準備が必要となるでしょうか。来たる2024年に向けたインターネット移行イメージと今すべきことについてご紹介します。

講演:株式会社インターコム

16:30~16:50

経営基盤として進化する進化系ERP「GRANDIT」のご紹介

GRANDIT最新バージョンのご紹介~役員要件編~

経営を強化する進化系WEB-ERP GRANDITとは?企業経営を支援し続けるGRANDITの製品コンセプト、主な導入事例をご紹介します。

講演:GRANDIT株式会社

16:30~16:50

経営基盤として進化する進化系ERP「GRANDIT」のご紹介

GRANDIT最新バージョンのご紹介~企画部要件編~

経営を強化する進化系WEB-ERP GRANDITとは?GRANDITが標準提供する業務効率化を支援する各種機能をご紹介します。

講演:GRANDIT株式会社

  • ※受付・開場は、13:15からとなります。
  • ※当日は、お名刺をご持参いただきますようお願い申し上げます。
  • ※個人および同業他社様からのお申し込みはお断りさせていただく場合もございますのでご了承ください。
  • ※各プログラムは変更されることがありますので予めご了承ください。
  • ※お申し込み多数の場合は抽選制とさせていただきます。

アクセス

ステーションコンファレンス東京 [会場地図]

〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー4~6F

  • ・JR東京駅日本橋口直結
  • 新幹線日本橋口改札徒歩1分
  • 八重洲北口改札徒歩2分
  • ・東京メトロ東西線大手町駅 B7出口直結