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東京都 2018/12/25開催

未来予測の考え方と実践手法

-未来から逆算して、自社の立ち位置を再設計する-

概要

Ⅰ. 未来予測のための情報収集(感性の磨き方、手法)とトレンドキーワード解説
-未来予測力が勝ち残りにつながる

(株)日本能率協会総合研究所 MDB事業部 コンサルティングサービス部 部長

菊池 健司(きくち けんじ) 氏

【13:00~14:55】

毎年11月ともなると、翌年以降の短期・中長期の予測文献が書店を賑わすようになります。調査会社やアナリストによる未来予測も年末はまさに花盛り、ニーズが一気に高まります。有力なトレンド誌では、既に2019年ヒット商品予測が掲載されており、興味深い内容となっています。事業判断のためには、いくつかのオプションが必要であり、情報もそのツールの1つです。ただ、どのような情報を使うのが良いのかの判断はなかなか簡単ではないようです。(そもそも学ぶ機会自体があまりありません…)私の勤務先においても、日々、未来市場探索の相談が絶えることはまずありません。「こういう市場に参入したい」「20●●年の成長市場を調べたい」「次なる事業の柱を作りたい」…。未来を想起して、新たなビジネス領域や自社の強み・技術が活かせる隙間領域を懸命に探索する、この活動はとても大切なことです。
今回のセミナーでは、「未来予測のための情報収集」と題して、基本セオリーはもとより、これからのビジネストレンド把握のための手法や感性の磨き方について、言及していきます。情報収集・活用手法には「やり方」が存在します。多くの方にお聞きいただければ、うれしく思います。

1.2018年の注目ビジネステーマを振り返る
2.「未来創造室」設置ブームともう1つの大トレンド
3.未来予測のための情報収集・活用手法と必須情報源-未来探索にもセオリーがある
4.未来予測のキーパーソンとトレンドキーワード
5.意外な情報が教えてくれる未来の"兆し"
6.質疑応答/名刺交換

Ⅱ. BIG5らGPFの席巻する時代に如何に勝ち残るか?
2019年は、アナログ社会のラストイヤー
-2020年、2025年の社会、ビジネス大予測-

(株)ICTソリューション・コンサルティング 代表取締役社長
(株)デジタルイノベーション研究所 代表/クリエーター

冨永 孝(とみなが たかし) 氏

【15:05~17:00】

2020年、社会、経済、経営、くらしは大きく変わります。2018年のiPhone、リーマンショックから始まったデジタル革命は、2020年にその最終形を見せ始めます。具体的には、従来のアナログ産業構造(もの主導:Indutry)から新しいデジタル産業構造(情報主導:inteligence)に移行します。平成最後の新年を迎えるにあたり、多くの皆さんが、漠然とイメージされている未来像をよりクリアに皆さんと共有化したいと思います。時代の変わり目で、サバイバルするためには何が必要でしょうか?私は、一つ答えろと言われれば、"実践的予測力"と迷わず答えます。次には、"自己客観視力"その次には、"柔軟な突破力"と答えます。
このセミナーでは、1つ目の"実践的予測力"について解説させていただきます。太古には、特異な能力を持った巫女や霊能者、預言者がいたといます。また、最近では、AIが予測をしていくことも現実化しつつあります。予測力とは、予測することが目的ではなく、三つの条件が必要です。
 (1)あたること (2)具体的なこと (3)実践につながること
そのためのには、確実な方法が1つだけあります。それは、既におきている未来の
 (1)兆しをとらえ (2)その変化の本質を理解し (3)そのインパクトを先回りすること
今回のセミナーでは、以下の2つを講義させていただきます。
 (1)未来予測の考え方、実践方法 (2)ケーススタディとしての2020年、25年の未来予測  
未来予測力は、ビジネス、経済に限らず、日常生活、個人のライフプランあらゆる局面で応用可能です。ある意味、実践的なリベラルアーツと言えるかもしれません。企業経営者、企画/戦略担当者他、各年齢層、個人でのご参加等、多くの方に、お聞きいただければ幸いです。

1.始めに
 -歴史的転換点の今
 -サバイバルの条件
2.未来予測力とは
 -未来予測の要件とフレームワーク
 -未来予測とは、"兆し"をとらえること(センサー)
 -"兆し"の本質理解とは(インテリジェンス)
 -主人公の"次の一手"とその"インパクト"を考える
3.未来予測(ケーススタディ)
 -これからのビジネス(2020、2025)
 -これからのくらし(2020、2025)
4.質疑応答/名刺交換

開催日

2018/12/25 (火) 13:00〜17:00

エリア

東京都

主催

新社会システム総合研究所

種別

有料セミナー

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