株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)様は、「ゴルフで世界をつなぐ」をミッションとして2000年5月に設立されました。ゴルフ用品のインターネット販売やゴルフ場の予約サービス、ゴルフファン向けのメディア発行、ゴルフレッスン事業等、ゴルフに特化したビジネスを展開、オンラインゴルフ場予約サービスでは、日本最大級となっています。
ポータルサイト等、デジタルデータを大量に扱う状況ではありましたが、データはそれぞれのシステムの中にあって全体が見えにくいという問題が生じていました。まずはマーケティング部門が先陣を切って問題解決に挑み、一定の成果が見られたことから営業部門でも本格的に活用しようという動きがでてきました。
ビジネス課題やIT環境の課題と、それらをどのように克服していったかについて、GDO様にお話いただきます。