いつでも、どこにいても、デジタルによってあらゆるモノ・サービス・情報が"つながる"時代はもう始まっています。企業のデジタルトランスフォーメーションは加速し、リアルとデジタルの壁は消滅、顧客コミュニケーションは統合的に、シームレスに構築される流れが潮流となっています。

しかし、テクノロジーの進化によって膨大なデータを取得できるようになった一方で、それらを戦略的に活用できている企業はごく僅かです。トレンドに振り回され、コミュニケーションの本質を見失いかけているマーケティング担当者も少なくないでしょう。 ビジネスの成果を上げるために必要なことは、新しいテクノロジーに飛びつくことでも、やみくもにデータを集めることでもなく、生活者と真摯に向き合い、インサイトをうまく捉えて、新たな感動体験を創造することです。

本カンファレンスでは、創業時より「マーケティング×デジタル」という領域に徹底的に取り組んできたトライベックグループが、各業界の最先端でご活躍されている方をお招きし、セッションに参加される皆さまとともに、デジタル化の先に待ち受ける、マーケティング・コミュニケーションの未来形について考える機会をご提供いたします。

セミナー概要

名称

T-CONFERENCE BEYOND DIGITAL

既成の枠組みを超えて、新たな顧客体験を創造する

日時

2019年3月1日(金) 13:15~18:15(12:15 受付開始)

会場

赤坂インターシティコンファレンス

〒<107-0052> 東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティ4F(the AIR) [会場地図

定員

500 名

※申込多数の場合、抽選とさせていただく場合がございます。

受講料

無料(事前登録制)

主催

トライベック・ストラテジー株式会社
株式会社トライベック・ブランド戦略研究所
トライベック・プロフェッショナルサービス株式会社

メディア協力

プログラム

12:15

受付開始

13:15 - 13:25

オープニング

BEYOND DIGITAL
既成の枠組みを超えて、新たな顧客体験を創造する

後藤 洋

後藤 洋

トライベック・グループCEO

13:25 - 14:05

基調講演 Ⅰ

デジタル時代における、顧客との継続的な関係を築くものづくりとブランディング戦略

講演内容:

これまで経営者として多くの事業を展開してきた久保氏が、顧客との継続的な関係づくりに不可欠な3つのポイント「ファーストブランディング」「継続性」「期待値を超える」に言及。さらに、現在取り組んでいる家具のサブスクリプション戦略に、これからの企業と顧客の関係づくりの本質、加えてデジタルの在り方を伝える。

久保 裕丈

久保 裕丈

株式会社クラス 代表取締役社長

14:05 - 14:15

休憩

14:15 - 14:55

Branding

EC×アート×デジタルにみるBEYOND BRANDINGの本質

講演内容:

時代はこれまで経験したことのないスピードで変化している一方で、ブランディング=イメージ戦略といった考えは未だに根強い。改めてユーザーにとっての体験価値とは何かを考え、モノやコトにストーリーや感動を乗せるブランディングとエンゲージメントの本質に迫り、「ブランディング=〇〇」を定義する。

大森 洋平

大森 洋平

株式会社WONDER TOKYO 代表取締役プロデューサー クリエイティブディレクター

石川 森生

石川 森生

株式会社ディノスセシール CECO 経営企画本部 兼
EC本部 兼 マーケティング本部 プロフェッショナル

Moderator

杓井 一夫

トライベック・ストラテジー株式会社 執行役員

14:55 - 15:05

休憩

15:05 - 15:45

Customer Experience

FinTechに学ぶ、これからのマーケティング・イノベーション

講演内容:

決済や保険など様々な金融分野で、テクノロジーを活用した"FinTech"のマーケティングが登場。顧客情報だけでなく、行動・購買・リスク情報などのデータを掛け合わせることで、パーソナライズされた商品・サービスを最適な形でレコメンドすることが、簡単・安価に行えるようになりつつある。本セッションでは、FinTechの事例を交え、一般企業の方にも参考になる、これからのマーケティングやイノベーションのあり方について語る。

白崎 宏一

白崎 宏一

キャップジェミニ株式会社 執行役員
シニアディレクター

白石 陽介

白石 陽介

株式会社ディーカレット CTO

Moderator

野口 夏樹

トライベック・ストラテジー株式会社 執行役員

15:45 - 15:55

休憩

15:55 - 16:35

Data

目的志向のチームビルディングが引き出すデータの真価

講演内容:

マーケティングのデジタル化が進む中、データの重要性は誰しもが理解しているもののビジネスの現場でその価値を十二分に発揮することは想像以上に難しい。解決のヒントは、「目的志向」のチーム編成と「成果志向」のデータ活用にある。KDDI株式会社 森本氏と日本経済新聞社 小林氏のお二人に聞くデータのリアルとは?

森本 祐吏

森本 祐吏

KDDI株式会社 ソリューション事業本部 ソリューション事業企画本部 ソリューションマーケティング部 主任

小林 秀次

小林 秀次

日本経済新聞社 デジタル事業メディアビジネスユニット マーケティングセンター

Moderator

佐孝 徹

トライベック・ストラテジー株式会社 執行役員

16:35 - 16:45

休憩

16:45 - 17:25

Customer Engagement

"User Driven"なコミュニケーションを実現する次世代プラットフォームとは

講演内容:

製薬業界において先進的なバイオテクノロジーと卓越した研究開発力によって急成長を遂げているグローバルなバイオ医薬品企業AbbVieのクリス氏と、ライフサイエンス業界に特化した革新的なクラウドサービスを提供するVeevaジャパンの西田氏が、企業と顧客(医師/患者)とのコミュニケーション課題や解決方法など、先進的取り組みや将来展望について事例を交えながら語る。カスタマー・エンゲージメントに取り組むマーケターの方へ貴重なヒントをご提供。

クリス フィリップス

クリス フィリップス

アッヴィ合同会社 カスタマーエクセレンス本部 デジタルカスタマーエンゲージメント部 部長

西田 竜太

西田 竜太

Veeva Japan 株式会社 カスタマーサクセス ジャパン マネージャー

Moderator

小林 剛

トライベック・ストラテジー株式会社 上席執行役員

17:25 - 17:35

休憩

17:35 - 18:15

基調講演 Ⅱ

人工知能 vs 人類の向こうへ

講演内容:

20世紀末、現代社会が目指した高度情報化社会の終着点が見えてきた今、人類社会が、人工知能に滅ぼされるとする予言も現れている事態となった。テクノロジーが指数関数的に発達する中、これから人に期待される能力とは何なのだろうか?さらに人はどう生きるのだろうか?パソコン出現前から40余年コンピュータユーザーとして歩んできた講演者が語る未来とは?

杉山 知之

杉山 知之

デジタルハリウッド大学 学長

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

SPEAKER