事前登録│参加無料
2019.4.24 (水) 15:00 - 17:20
運用部門の役割は、システムの「維持管理」から、ITサービスの「提供」へと変わる必要があります。その為には、運用(サービスオペレーション)の品質向上、そして、ビジネスニーズに積極的に応えるプロアクティブなマネジメントが求められます。本セミナーでは、クラウド時代におけるITサービスマネジメントの姿を整理し、様々な悩みを抱える運用現場の改善手法をご紹介いたします。
名称
ITサービスマネジメントセミナー
事業に貢献するITサービスを提供するために行うべきことは?
日時
2019年4月24日 (水) 15:00~17:20
会場
フクラシア丸の内オアゾ J会議室
〒100-0005 東京都 千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビルディング 15階[会場地図]
対象
対象内容
定員
50名
受講料
無料(事前登録制)
主催
株式会社 野村総合研究所
メディア協力
15:00 - 15:30
クラウド時代のITサービスマネジメント
講演概要:
ITサービスに求めることが効率化やコスト削減からビジネスへの直接貢献に変化しています。クラウドサービスの広まりによってその傾向がさらに強まり、ITサービスマネジメントの重要性が再認識されています。本セッションでは、ITILにおけるクラウドの位置づけ、および、NRIで取り組んでいる運用プロセス改善をご紹介いたします。
15:30 - 16:05
「サービスオペレーション」の課題と最適化方法
運用改善の「細かい効果」の積み重ねが大きな成果を生み出します。本セッションでは、日々の運用現場において最も重要なプロセスである「インシデント管理」「問題管理」「構成管理」「変更管理」「リリース管理」の各プロセスにおける課題及び最適化方法を事例も交えてご紹介いたします。
16:05 - 16:15
休憩
16:15 - 16:45
システム利用者や開発担当者へのITサービスマネジメント
運用部門は、システムのお守りに加え、開発部門やシステム利用者に対して、高品質のITサービスを提供しなければいけません。本セッションでは、DevOpsによるリリース迅速化や、ITサービスの見える化、統制・セキュリティ強化等のサービス向上事例についてご紹介します。
16:45 - 17:15
人手不足を解決するITサービスマネジメントの実践的アプローチ
深刻化する人手不足を解決する手段として、AIOpsで謳われているような自律型運用が成功の鍵となります。但し、闇雲に自動化を進めても効果は限定的です。ポイントは、判断の自動化、属人化の排除、段階的改善です。本セッションでは、NRIの取り組みも交え、着実に効果を出すための手法を紹介いたします。
17:15 - 17:20
Senju Family情報発信