企業の成長や経営の効率化のため、基幹データ活用はまさにトレンドですが、活用の基盤となるマスターデータは増々重要性が高く なっています。 特に、複数のシステム環境や分散環境など、複雑化するシステム環境を持つ企業では、マスターデータをより高品質・効率的・効果的に維持管理することが業務改善、 ひいては経営効率の改善をもたらすと言えましょう。当セミナーでは、マスターデータの効果的導入と継続運用の秘訣を事例を交えてご紹介致します。

セミナー概要

名称

アイネスSAPセミナー

日時

2019年7月25日(木)14:50 - 17:00(受付開始 14:30)

会場

株式会社アイネス 本社プレゼンルーム

〒102-0075 東京都千代田区3-26[会場地図

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社アイネス

メディア協力

プログラム

14:50 - 15:00

ご挨拶

イントロダクション

株式会社アイネス

15:00 - 15:30

セッション1

SAP S/4HANAへの移行のポイント
アプリケーション編

講演内容:

移行時期や手順を検討する際には、アプリケーションの観点では、エンハンスメントパッケージ適用状況やUnicode化対応など、現状の SAPERPの状況によって対応が変わってきます。 加えて、SAP ECC6.0からSAPS/4HANAへと進化する中で、システムが提供する機能 スコープにも大きな変化が起きています。 当セッションでは、SAP S/4HANAのUIであるForiの紹介も含め、新機能の取り入れ、現行アドオン部分の取り扱い、周辺業務領域との 切り分けなど、移行の考慮点や方針策定の考え方など説明いたします。また、東洋ビジネスエンジニアリングとBeeXが一体となって、 基幹システムの周辺領域も含めた検討を行い、お客様のSAPS/4HANAコンバージョン計画立案を支援するサービス 「SAP S/4HANA RAPサービス」のご紹介もいたします。

東洋ビジネスエンジニアリング株式会社

15:30 - 16:00

セッション2

企業課題の解決をもたらすマスターデータ管理の最適解

講演内容:

企業の成長や経営の効率化のため、基幹データ活用はまさにトレンドですが、活用の基盤となるマスターデータは増々重要性が高く なっています。特に、複数のシステム環境や分散環境など、複雑化するシステム環境を持つ企業では、マスターデータをより高品質・効 率的・効果的に維持管理することが業務改善、ひいては経営効率の改善をもたらすと言えましょう。当セッションでは、SAP社のERPシ ステムを企業情報システムの基盤として活用されているお客様に向けて、マスターデータの効果的導入と継続運用の秘訣を事例を交 えてご紹介致します。

株式会社アイネス

16:00 - 16:10

休憩

16:10 - 16:40

セッション3

現場の業務効率をUP! SAP/ERPの情報活用基盤構築の秘訣をお教えします!

講演内容:

今や様々な企業内のデータを活用して、経営方針の決定や施策の立案、さらには現場での業務効率化は必須となっています。 しかし、SAP/ERPには様々なデータがある反面、いざ活用しようとすると、ABAPのカスタマイズが必要となる等ハードルが高く、結局 Excelでの手作業で現場が苦労していることも少なくありません。 当セッションでは、現場の業務効率をUP!する、SAP/ERPの情報活用基盤構築の秘訣と事例を交えながら紹介致します。

株式会社ユニリタ

16:40 - 17:00

セッション4

SAP BASIS運用のサービスのメニュー化

講演内容:

SAP BASISのメニュー化に伴う、スピーディーなアウトソーシングを実現します。非常に煩雑なSAP BASISの運用作業 を弊社の長年のIT運用で培った運用標準をメニュー化したことで、高品質で安定したBASIS運用をご提供します。

株式会社アイネス

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。