開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン
東京都 2019/08/23開催

【無料セミナー in東京】OSSの監視ツール比較セミナー

~OSSの監視ツール、本当にZabbixだけでよいのか?~

概要

監視ツールとしてよく利用されている「Zabbix」以外にもIcinga2やCactiなど、他のOSS監視ツールが適しているケースをご紹介します。

●人気が高いOSSの運用監視ツール、Zabbix
OSSの運用監視ツールといえば、Zabbixが人気です。世界で30万以上インストールされており、国内だけで50社以上のパートナーがZabbixの導入をサポートしています。

●本当にZabbixだけでよいのか?
しかし、システムの運用監視において、本当にZabbixだけでよいのでしょうか。そこにはリスクは無いのでしょうか。

●Icinga2やCactiなど、他のOSS監視ツール
例えば、Icinga2。
監視種別の豊富さや美しいWEBインタフェースが特徴です。Zabbixとの比較では、Zabbixは非常に多機能ですが、設定時にWEBインタフェースの様々な画面を横断的に設定しなければいけないので、設定時に混乱を招きやすくなっていますし、コマンドライン上での設定は基本的にできません。
また、SNMPを使用しサーバやネットワーク機器から取得した情報をグラフ化するソフトウェアの、CactiというOSSもあります。

●適切な監視ツールを選択するために
本セミナーでは、Zabbixも含めて、CactiやIcinga2など複数のOSS監視ツールの特長を紹介し、どのようなケースでどのようなツールを使うべきか、解説します。

開催日

2019/08/23 (金) 15:30〜17:00

エリア

東京都

主催

デージーネット

定員

17名

種別

無料セミナー

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!