製造業で進むDXの波に遅れないために

2018年以降、デジタル・トランスフォーメーション(DX)への取り組みを本格化した企業が急激に増えています。多くの企業が、検討・調査から実行フェーズに入りました。製造業においては、IoTによるスマート工場の実現が、生産性や品質管理の向上に直結するため、早くからDXが推進されています。 本セミナーでは、製造業でのDX実現に向けて、先進企業の取り組みから各社の事例、具体的な課題や解決についてご紹介いたします。

セミナー概要

名称

名古屋開催

UPDATA!製造業

製造業で進むDXの波に遅れないために

日時

2019年9月12日(木)15:00 - 17:30(開場14:30)

会場

ミッドランドホール

〒450-6205 名古屋市中村区名駅4-7-1[会場地図

定員

200 名

受講料

無料(事前登録制)

主催

ウイングアーク1st株式会社

メディア協力

プログラム

15:00 - 15:50

コマツにおけるダントツサービス、
ソリューションとイノベーション

製造業におけるIoT、DXの重要性と親和性

講演内容:

ものづくりに邁進してきたコマツは、長年にわたり世の中にダントツ製品を届け顧客ビジネスへの貢献を目指してきました。その一方で近年ではダントツサービス、ダントツソリューションも掲げて真の顧客支援を実現しようとしています。どのような戦略の元これらを推進しているのか、それらがどのようにイノベーションにつながっていくのか、その中でIoT、DXが製造業にとってなぜ重要かつ親和性があるかについてご紹介します。

氏名

株式会社小松製作所

開発本部
ビジネスイノベーション推進部 部長

浅田 寿士

15:50 - 16:00

休憩

16:00 - 16:50

村田製作所のデータ活用の進め方と実践事例のご紹介

講演内容:

労動人口の減少に伴い製造現場での生産性向上は重要課題となっております。工場内の設備稼動データ収集から設備の非稼動要因を見える化し、設備稼働率の20%向上を実現された事例について、村田製作所様が社内で10年以上利用実績があるソフトウェアをベースにしたソリューションとともにご紹介します。

氏名

株式会社村田製作所

モジュール事業本部
IOT事業推進部
m FLIP ソリューション企画開発課
シニアマネージャー

郷間 真治

16:50 - 17:30

IoTデータのリアルタイム集計による製造現場の可視化

講演内容:

製造現場でIoTを進める上で、最初に検討する必要があるデータの可視化。IoTデータ活用の課題となるセンサーデータの蓄積と加工を解決して、リアルタイム可視化を実現するソリューションをご紹介します。

氏名

ウイングアーク1st株式会社

インダストリー企画営業統括部
製造企画営業部 MESOD推進グループ
グループマネージャー

北澤 雅章

  • ※講演内容は事前の予告なく変更させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。