店舗の要員管理高度化による
従業員の満足度向上と顧客体験の最大化
- 省人化・省力化と高ROIも実現!-
働き方改革は流通・小売業にとっても大きな経営課題となっており、昨今、「Customer Experience (CX)」 のみならず、「Employee Experience (EX)」も重視されつつあります。店舗においては機械化や自動化の流れがある一方で、 既存の人的資源を最大限活用し、従業員の働き方の柔軟性や満足度を高めることで、顧客サービスを向上させ、顧客体験を最大化させることは、喫緊の、そして永遠の課題と言えます。また、要員管理を高度化することで、省人化・省力化や高いROIの実現も可能になります。
本セミナーでは、グローバル大手小売企業への豊富な導入経験を有するコンサルタントを迎え、要員計画・管理にまつわるグローバルトレンドや、AI、モバイルなどデジタル技術を活用した最新ソリューション、先進事例をご紹介し、日本企業にとって課題解決のヒントとなるポイントや打ち手をグローバルで協業を推進するマイクロソフト社の Intelligent Retail の取組みと共にご提案します。
・AIやモバイルなど最新デジタル技術の要員戦略・管理への活用
・需要、ルールおよび規制、従業員の希望に基づく最適・柔軟なスケジュール作成、人員配置の最適化
・生産性、稼働率および従業員満足度の向上と、労務費の削減、離職率の低減
・上記の結果として、顧客満足度や顧客体験の最大化
・紹介予定事例: ウォルマート他