デジタル変革の時代となった今、すべての企業は瞬時にデータ企業へと変わりました。
しかし、組織は驚くべきスピードで蓄積されるデータの価値を最大化するために悪戦苦闘しています。IT 部門は、データ活用のリーダーとして、組織がデータを活用して変革を推進できるように支援する特別な立場にあります。
そこでまず必要なのは、データへの投資を整理、管理、保護、拡張するための基盤を構築することです。

Tableau のバーチャル IT サミットにぜひご参加ください。このサミットでは、Tableau のリーダー、お客様、パートナーから、最新のデータおよび分析に関する課題と解決策について聞くことができます。

IT の意思決定者およびプロフェッショナル向けのガイドトラックをご用意しています。データで変革を促進するために、ぜひご活用ください。

セミナー概要

名称

オンライン

Tableau Japan バーチャル IT サミット

日時

2019年10月16日(水)午前10時 (日本時間)

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

Tableau Japan株式会社

メディア協力

プログラム

10:05 a.m. JST

データを使用して変革を推進

講演内容:

  • デジタル時代の変革イニシアチブにおいて、IT 部門が担う役割は増え続けています。モダン分析において IT 部門がどのようにしてリーダーになり得るか、また今日最も成功を収めている組織がデータを使用してどのように変革を推進したかについて、製品開発担当 VP の Ellie Fields が説明します。
    インパクトのあるデータドリブンな意思決定を可能にするために、規模に応じて多様なデータを効果的かつ自信を持って整理、管理、促進する方法をご確認ください。

製品開発担当バイスプレジデント
Ellie Fields

10:30 a.m. JST

デジタル企業のためのデータ統合

講演内容:

  • このセッションでは、デジタル最適化に関する主要な目的と成功要因、および現代の多くの企業が着 手している変革イニシアチブについて説明します。そして、現代のエンタープライズデータアーキテクチャの状態、そのコア要素に関連した技術的負債、およびエンタープライズデータハブやクラウドウェアハウス、BI プラットフォームなどの新世代のデータ統合プラットフォームがこれらの課題に対処する方法について詳しく見ていきます。

カスタマーコンサルティングテクニカルエバンジェリスト
Alex Sigal

11:25 a.m. JST

Tableau Prepですっきりサクサク

講演内容:

  • 本セッションは2019 年 5 月に開催されたイベント「Tableau Data Day Out 」でのご講演を収録したも のです。
    大量に社内に蓄積されたJSON、CSV等のログ、サイバー・セキュリティ関連等データ、フォーマットが統一されず、縦持ち横持ち自由気ままに散在するExcelシート、さらには働き方改革で蓄積できるようになってきたタイム・トラッキングデータ等をTableau Prepを用いて前処理して整形、Hyper 形式で高速化し、Tableau でビジュアライゼーションしている取り組みについてご紹介いただきます。

カブドットコム証券株式会社

システムリスク管理室 室長
石川 陽一 氏

オンデマンド

アジャイルな導入: Tableau Blueprint

講演内容:

  • 導入環境は、反復可能なプロセスによってアジャイル性を維持する必要があります。そのプロセスは、 安全で安定した、信頼できるサーバープラットフォームのベースラインアーキテクチャを確立することから始まります。環境の実稼働または拡張の準備、および規模に応じた展開、監視、維持を行うために、Tableau Blueprint (データドリブンな組織を実現するためのガイドライン) がどのように役立つかについてご確認ください。

セールスコンサルタント
岩橋 智宏

オンデマンド

確実なデータ管理

講演内容:

  • 適切な人に適切なデータを提供するためのプロセスを定義すること、および誰もが理解できるように役割と責任を定義することが必要です。IT がビジネスイネーブラーになれば、情報が十分に提供されているユーザーはコンテンツを信頼し、ガバナンスで管理された信頼できるデータからメリットを得られます。パブリッシュされたデータソース、サブスクリプション、データ主導アラート、およびTableau Catalog が含まれている Tableau のプラットフォーム内で、データを整理、提供、管理する方法についてご覧ください。

プロダクトコンサルタント
杉村 麟太郎

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。
  • ※競合企業様、同業他社様のご参加はお断り申し上げることがございます。