講演内容:
企業規模にもよりますが、「億単位での収益性改善」を実現する宝の山が、お客様の社内に眠っているかもしれません。
企業は、購買の情報を集約し内部ガバナンスを効かせることで、適切な価格で適切なものを適切な量で買い、全社の調達コストを最適化することができるようになります。しかし、調達や購買の専門組織が存在していても、間接材購買では、現場でバラバラにモノやサービスを調達している状況が多くの企業で散見され、全社で間接業務とコストの実態を把握できていない現状があります。
本セッションでは、全体最適の視点で「どの事業部が、何に対して、いくらの費用を使っているのか」というデータの可視化を進め、データの分析を効率的に行い、購買業務の最適化を進める業務改革責任者にお話をうかがいます。
株式会社ビジョナリーホールディングス(メガネスーパー)
執行役員 デジタルエクスペリエンス事業本部 本部長
川添 隆 氏
コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社
エグゼクティブビジネスマネジメント本部
シニアビジネスマネジャー 兼 調達本部 調達企画部長
木村 賢司 氏
一般財団法人 日本気象協会
管理本部 財務部長
大平 修平 氏