経済産業省は、『DXレポート ~ITシステム「2025年の崖」克服とDXの本格的な展開~』にて、多くの企業では、DXの必要性を理解しているが、既存の基幹系システムがブラックボックス化され、DXへの取り組みが中々うまくいかないという課題を抱えています。

本セミナーでは経営層や各業務管理者向けの管理指標やダッシュボードの提供、製品ライフサイクル管理・サプライチェーン・品質管理や倉庫モビリティなど統合性の優れた豊富なオプションを提供するクラウドERP(基幹システム)をご紹介します。

当日は、今年10月に本番稼働を開始したワタミ株式会社様より2025年の崖を超えるヒントをご講演いただきます。

セミナー概要

名称

ワタミが事例登壇!
次世代型デジタル基幹業務システム
Infor CloudSuite Food & Beverage
ワタミのMD(マーチャンダイズ)改革を支えるクラウドERPとは

日時

2019年12月5日(木) 14:00~17:00 (受付開始 13:30)

会場

インフォアジャパン株式会社

〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル16階[会場地図

定員

40 名

受講料

無料(事前登録制)

主催

インフォアジャパン株式会社

メディア協力

プログラム

14:00 - 14:40

プログラム1

インフォアが提供する、基幹システムのクラウド化

講演内容:
基幹業務を含む情報システムの次世代対応は、今やどの企業にとっても重要な検討課題となっています。クラウド対応のERP はいろいろあるけれども、本当に基幹システムをクラウド化できるのか、クラウド化によるメリットは何なのか、それぞれの企業の要件にきちんと対応できるのか、気になるところだと思います。本セッションではインフォアが提供するクラウドソリューションの特長とそのメリットについてご紹介します。

インフォアジャパン株式会社

ソリューションコンサルティング本部 本部長

石田 雅久

14:40 - 14:50

休憩

14:50 - 15:40

プログラム2

ワタミがインフォアのクラウドERP を選定した理由と
今後の展開

講演概要:
ワタミ株式会社では、独自の6 次産業モデルを推進するために、取り組んでいる「MD(マーチャンダイズ)改革」の要件 に対応できる新しいSCM プラットフォームを検討した結果、インフォアが提供する食品・飲料業界に特化したクラウドERP を採用しました。当日は、採用背景をご紹介すると共に、今年10 月の本番稼働後の展開や今後のBirst などの取り組みをご紹介いたします。

ワタミ株式会社

経営管理本部 IT 戦略部 本部長

若林 繁

15:40 – 16:30

プログラム3

マルチテナントクラウド型のERP 導入事例~プロジェクトの成否を握るのは何か!
これまでのERP 導入に疑問を懐いている方、必見!

講演概要:
ERP 導入の成功には、「アドオンを極力なくす」とか「製品を十分に理解する」とか、はたまた「経営の参画が必須」とか、 言われて久しいですが、これらを唱えて、成功したプロジェクトがどれほどあったことか?ほとんどが思うようにならなかったのではないでしょうか。当セミナーでは、基幹システムの刷新をオンスケジュール・オンバジェットで完遂し、人に依存しない仕組みとビジネス環境の変化への柔軟性を得て、さらには、データドリブン文化への移行を始動しました、ワタミ株式会社様の本稼働までの軌跡を辿って、プロジェクトが成功するために本当に必要なことは何なのか!その真実に迫ります。

インフォアジャパン株式会社

コンサルティングサービス本部 ICSプロジェクトディレクター

石川 光幸

16:30 - 17:00

プログラム 4

個別相談会 ~交流会~

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。