ITに求められる価値が業務効率化やコスト削減から、新たなビジネスの創出へと変化しつつある 今、企業のデジタル化を牽引するIT組織において、レガシーシステムからの脱却や有識者の退職によるノウハウ喪失等、課題は山積みです。
本セミナーでは、IT組織の課題を見極め改善につなげる弊社の知見や事例を通して、組織改革を成功に導くためのヒントをご提供いたします。またスポーツライター/テレビキャスターの青島健太氏をお招きし、人材育成や組織としてリーダーとしてのあり方についてお話しいただきます。

セミナー概要

名称

プロジェクトマネジメントセミナー
悩める企画・IT部門へ贈る組織改革成功のカギ
~PM人材育成とマルチプロジェクトのコントロール~

日時

2020年1月22日(水)14:00 - 17:10(受付開始 13:30)

会場

ミッドランドスクエア オフィスタワー5F 会議室B

〒450-6205 名古屋市中村区名駅四丁目7番1号 ミッドランドスクエア オフィスタワー5F[会場地図

定員

50 名

受講料

無料(事前登録制)

主催

TIS株式会社

メディア協力

PDU対象

本セミナーへご参加いただいたいた方はPMP資格更新に必要なPDUを取得できます。(お申込み時ご希望の方が対象)

プログラム

14:00 - 14:05

ご挨拶

TIS株式会社

ビジネスイノベーション事業部 PMOビジネス推進部
部長

坂本 雅也

14:05 - 14:35

DX時代に求められるPM育成

講演内容:

急激なデジタルトランスフォーメーション(DX)の時代にプロジェクトマネージャーの人材育成はどのようにあるべきなのでしょうか。
経済産業省の「DXレポート」から求められるスキルを読み解き、当社の人材育成事例とともに新しいPM教育の在り方についてご提案します。

TIS株式会社

ビジネスイノベーション事業部 プロジェクトマネジメント部
マネージャー

利根 章

14:35 - 14:50

休憩&質疑応答

14:50 - 15:20

マルチプロジェクトのコントロール

~複数のプロジェクトを管理するのって難しくないですか?~

講演内容:

組織の課題をITの力を借りて解決しようと思っても、ITプロジェクトをマネジメントできる人材が不足していて、 課題が山積み!なんてことはありませんか? やむを得ず複数のプロジェクトを一人のプロジェクトマネージャーに任せると、負荷が高くなって共倒れになりかねません。 どうやったら複数のプロジェクトを同時に管理できるか、さらに成功に導くことができるか、 お客様の組織支援の事例をもとにご紹介します。

TIS株式会社

ビジネスイノベーション事業部 PMOビジネス推進部
シニアコンサルタント

千田 結美子

15:20 - 15:35

休憩&質疑応答

15:35 - 17:00

招待講演

人を活かすマネジメント

スポーツライター/テレビキャスター

青島 健太

17:00 - 17:10

クロージング

TIS株式会社

常務執行役員

上田 雅弘

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

招待講演 講師紹介

スポーツライター/テレビキャスター

青島 健太

プロフィール:
1985年ヤクルトスワローズに入団し、5年間のプロ野球生活を送る。
引退後、オーストラリアでの日本語教師を経て、スポーツライターとして新しい道を歩み始める。
数々の五輪やサッカーW杯大会をキャスターとして取材し、現在は、あらゆるメディアを通して、スポーツの醍醐味を伝えている。