『IT資産管理専業コンサルタント』が
戦略的なIT資産管理の仕組みと計画立案手法を解説!

働き方改革推進に伴うクラウドサービスやマルチデバイスの積極的な導入は、 一方でIT資産管理業務の複雑化、コストの非最適化、セキュリティリスクの悪化という問題を孕んでいます。 本来であれば利用状況や予算に鑑み適正なIT資産管理計画を策定すべきところですが、業務が逼迫するなか、計画策定のための十分な時間を捻出できていない現実があるのではないでしょうか?

本セミナーではIT資産管理専業コンサルタントによる戦略的IT資産管理の仕組みと計画立案手法をご紹介するとともに、計画的、効率的な資産管理を行うための最適なツール選定条件やROIについて、具体的な数値を用いて解説します。


本セミナーは、下記の日程でも同内容で開催いたします。ご都合の良い日程でお申し込み下さい。
※本セミナーは2019年9月12日に開催した「戦略的IT資産管理解説セミナー」と同内容のセミナーです。

2/27(木)東京

登壇者プロフィール

株式会社アエルプランニング 代表取締役

甲田 展子


食品メーカーに勤務後、総合電機メーカーのセールスエンジニア、ソフトメーカーのマーケティング・企画職を経て、1992年 有現会社アエルプランニングを設立 代表取締役となる。
1996年、株式会社化。インターネットビジネスを早期から予測し、それに取り組み、ITアウトソーシングの立ち上げ、IT関連サービスコンサルティングを数多く手掛ける。
IT資産管理の分野では、市場草創期から現在に至るまでコンサルティング、サービスに携わる。特に、ライセンス管理対応については、個別相談も行っている。

主な著作:
●IT資産管理のコツ(セルバ出版)
●クラウド時代の「IT資産管理」の実務(中経出版)

セミナー概要

名称

戦略的IT資産管理解説セミナー

働き方改革時代におけるIT資産管理のポイント!
計画立案手法からツール選定基準までを徹底解説

日時

2020年2月5日(水) 15:00 - 17:30

会場

NTTテクノクロス本社セミナールーム [会場地図

対象

・情報システム部
・品質保証部門等のIT資産管理に関わる方
※同業他社様からのお申し込み、前回受講者様からのお申し込みはお断りさせていただく場合がございます

定員

20 名

受講料

無料(事前登録制)

主催

NTTテクノクロス株式会社

共催

株式会社アエルプランニング

メディア協力

来場特典

当日ご来場の方には、「今治タオル」をプレゼント!

ご来場いただいた方には、オリジナルの今治タオルをお渡ししております。
※画像はイメージ

プログラム

15:00 - 15:05

ご挨拶

15:05 - 15:55

働き方改革を実現する次世代クライアント環境計画管理の仕組み

株式会社アエルプランニング

代表取締役
甲田 展子 氏

講演内容:

働き方改革を実現するためのクライアント環境は日々変化しています。
自社に適したクライアント環境を効率的に導入するためには、従来の端末資産管理だけでは不十分であり、マルチデバイスやクラウドサービス、更には様々なユーザ属性を考慮した管理が必要になってきます。
本セッションでは、その「仕組み」と「導入計画」のポイントを具体例をもとに紹介します。

15:55 - 16:10

休憩

16:10 - 17:00

分析から見るツール導入条件

NTTテクノクロス株式会社

講演内容:

ISMS、ITSMS、ITILに密接に関連しているIT資産管理は、企業の組織運営における重要な業務の一つです。
しかし、複雑化する資産種別や管理範囲の広さから、ツールの選定ですら二の足を踏まれている企業が少なくありません。
本セッションでは、ツール選定に必要となる導入効果を企業規模別に算出してご説明します。

17:00 - 17:30

質問&個別相談会

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。