OMO への進展などによる様々な事業環境の変化への柔軟な対応が求められることが多い小売業界において、「現場起点のデータドリブンな企業文化をどう作り、活かし、定着させるか」このようなお悩みを抱えているのではないでしょうか?

EC エバンジェリストとして小売業界の EC・オムニチャネル推進に向けた活動を行い、メガネスーパーを擁する株式会社ビジョナリーホールディングスにて執行役員及びデジタルエクスペリエンス事業本部本部長も務める川添 隆氏を迎え、8期連続赤字経営からV字回復を成し遂げたデジタル戦略に基づく企業変革のリアルをご講演いただきます。
また、デジタル戦略を進めるうえで顧客情報などのデータ化や組織全体にデータ活用を浸透させるための環境整備などの具体的な実践方法をご紹介します。

セミナー概要

名称

KPIマネージメントだけでは限界!事業環境変化への対応を迫られる企業において必要となるデータ分析とは?

小売業界×リアル☆データドリブン企業

日時

2020/2/6(木)15:00 - 16:40(開場 14:30)

会場

ウイングアーク1st株式会社 本社 セミナールーム

〒106-6235 東京都 港区 六本木 3-2-1 六本木グランドタワー 36F
会場地図

定員

100 名

受講料

無料(事前登録制)

主催

ウイングアーク1st株式会社

メディア協力

講演者

株式会社ビジョナリーホールディングス

執行役員・デジタルエクスペリエンス事業本部長

川添 隆

プロフィール内容:
1982年生まれ、佐賀県唐津市出身。アパレル関連企業を2社経験し、2010年にガールズ系アパレルブランドを展開するクレッジに転じ、EC事業の責任者として自社ECサイトの内製化、EC事業を2年で2倍に拡大。
2013年7月よりメガネスーパーに入社。EC事業、オムニチャネル推進、デジタルに関わる全てを統括し、6年強でEC事業の年間売上は6倍、自社ECは月間受注は13倍に拡大。2017年よりビジョナリーホールディングスを兼務。2018年より執行役員。

ウイングアーク1st株式会社

マーケティング統括部
データエンパワーメント調査室 室長

大川 真史

プロフィール内容:
Connected Industries エヴァンジェリスト。【専門】デジタル化による社会・産業・企業構造転換に関する研究・情報発信
大学卒業後、IT企業を経て三菱総合研究所に12年間在籍し2018年から現職。明治大学サービス創新研究所客員研究員、東京商工会議所スマートものづくり推進事業専門家WG座長など兼務。エンタープライズIoTLT/ヘルスケアIoTLT/M5StackUG-JP等技術勉強会コミュニティ主催者。
専門はデジタル化による産業構造転換。経産省・経団連・経済同友会・日商はじめ自治体・経済団体での講演、新聞・雑誌・書籍への寄稿多数。

プログラム

15:00 - 15:30

特別講演

メガネスーパーのV字回復からオムニチャネル/OMO戦略にむかう生々しい話

株式会社ビジョナリーホールディングス

執行役員・デジタルエクスペリエンス事業本部長

川添 隆

15:30 - 16:00

トークセッション

デジタル化推進を裏で支えるデータと企業文化

株式会社ビジョナリーホールディングス

執行役員・デジタルエクスペリエンス事業本部長

川添 隆

ウイングアーク1st株式会社

マーケティング統括部 データエンパワーメント調査室 室長

大川 真史

16:00 - 16:10

休 憩

16:10 - 16:40

ソリューション

目指すべきデータドリブンの具体的実践方法とは。

ウイングアーク1st株式会社

営業・CS本部 営業統括部担当部長

中野 浩士

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。