日経新聞(電子版)でも紹介された、イノベーティブな人材を育てる「出る杭研修」を個人に開放
【受講料:有料】2020年4月~6月 土曜開催 9:30~17:30
Amazon Kindle総合1位のベストセラー『ソニーをダメにした「普通」という病』 や『出る杭を育てる時代』の著者が開催する人気の研修
この研修では、そもそも、客観的に決まる「本質とは何か?」を解き明かします。 さらに、その本質ベースで、徹底的かつ論理的にビジネスを考え抜きます。 対して、世の中の本質についての解釈の殆どは、主観的で曖昧なものです。 世の中は、本質が分かっていないのです。 ※ 改めて「本質とは何か?」と問われて答えに詰まらない人、まずいませんよね? ※ 特に、ビジネスでは顧客価値を提供して対価を得ていますので、「価値の本質」は重要です。 ですが、「価値の本質」が何かを答えられる人、いますか? ゆえに、世の中には、本質ベースではない常識が蔓延しています。 (多くの人は、そうと気づいていません) ですので、この研修を受講すると、 世の中とはまったく異なる常識破りの発想ができるようになります。 常識破りの発想力が養成されるのです。 そして、常識破りでも、その発想は客観的・論理的に正しいものになります。 周囲に強く納得してもらえます。 しばしば企業のイノベーションに繋がります。 つまり、本質は、イノベーションに繋がるのです。 しかし、それだけではありません。 世界は激動の「VUCA時代」に突入したと言われています。 VUCAは、米国の軍隊用語に由来します。 世界は戦場のような「一寸先は闇」の状況に陥った、ということなのでしょう。 他方、「人生100年時代」が到来した、とも言われています。 「一寸先は闇」の世界で100年の長きを生きる。 どうやら、私たちは、そういう厳しい時代を迎えてしまったようです。 これまでの常識は、通用しなくなるでしょう。 しかし、本質とは、普遍的なもの。 どんな時代にも通用します。 「本質」は、あなたの人生100年を丸々、力強く支え続けてくれるでしょう。 教室でお待ちしています。
ビジネス+IT読者限定スペシャル特典!! 本Webサイトからお申し込みいただき、当日ご来場いただいた方へ 【もれなく】Amazonギフト券1,000円分(Eメールでお届け)をプレゼント!!
開催後、ご来場確認を経て、SBクリエイティブ(ビジネス+IT)よりEメールにてお送りいたします。 (特典の配送には開催終了から最大で約4週間程度お待ちいただくことがございますのでご了承ください)
※本セミナーは、受講料:55,000円の有料研修です。
ご来場の方には書籍をプレゼント:
『イノベーター「出る杭」の本質思考 ―GAFAを超える発想法』 横田宏信 著 出る杭の杜 発行 / サンクチュアリ出版 販売 1,540円(税込)
名称
本質系イノベーション研修・価値三昧版<通称:出る杭研修>
~本質の徹底追及という、常識破りの発想力養成プログラム~
日時
2020年4月4日(土) 9:30~17:30 2020年4月11日(土) 9:30~17:30 2020年4月18日(土) 9:30~17:30 2020年4月25日(土) 9:30~17:30 2020年5月9日(土) 9:30~17:30 2020年5月16日(土) 9:30~17:30 2020年5月23日(土) 9:30~17:30 2020年5月30日(土) 9:30~17:30 2020年6月6日(土) 9:30~17:30 2020年6月13日(土) 9:30~17:30 2020年6月20日(土) 9:30~17:30 2020年6月27日(土) 9:30~17:30 ※ご希望の開催日程をお選び下さい。開催内容は同内容です。
会場
弊社指定の研修施設(東京・新宿)※登録者の方に別途ご案内します。
受講費用(税込)
土曜1日クラス: 55,000円
※ご登録後、主催者よりお支払い方法についてメールをお送りしますので、2週間以内に銀行振込でご入金下さい。
※ご欠席の場合は、開催2営業日前までに主催者までご連絡下さい。お支払い後のキャンセルの場合は、キャンセル分を全額返金いたします。
定員
20人まで( 1グループ3~4人でグループ編成 )
テーマ毎に、ディスカッション(グループ単位)& プレゼンテーション(各グループ1人)
主催
ソスピック株式会社
メディア協力
横田 宏信
ソスピック株式会社代表取締役屋号「生涯改革屋」
慶應義塾大学経済学部卒業後、ソニー株式会社に勤務。 「出る杭」企業であった成長期のソニーの中でもひときわ「出る杭」ぶりを発揮、世界に先駆けてSCM革新に成功。 その後は外資系大手コンサルティング会社の要職を歴任。PwCではシニアディレクター、CGE&Yでは、コンサルタントの頂点であるヴァイスプレジデント。 2004年にソスピック株式会社を設立。 主要著作は、世界に先駆けてソニーの長期低迷を予見、Amazon Kindle総合1位のベストセラー『ソニーをダメにした「普通」という病』。 近著は、日経系メディアでの人気連載をまとめた『出る杭を育てる時代』(東洋経済:最新!ビジネス書「売れ筋200冊」ランクイン)、『イノベーター出る杭の本質思考 ―GAFAを超える発想法―』(Amazon「経営科学」1位) ただいま日経×TECHで連載中。
本質ベースで、徹底的かつ論理的にビジネスを考え抜くことによって、 発想力だけではなく、下記のような能力も飛躍的にアップします。 ・論理的思考(ロジカルシンキング)力 ・論理的想像(ロジカルイメージング)力 ・批判的思考(クリティカルシンキング)力 ・課題発見/解決力 ・コミュニケーション力 ・ファシリテーション力 ・マネジメント力 本質が分かった上で、これらの能力がアップしますので、 本質を突いた論理的思考、批判的思考、課題発見/解決、コミュニケーション、ファシリテーション、マネジメントができるようになる、というわけです。 ※ 本質が分からぬまま、これらの能力をアップしても、「本質外れ」のことしかできるようになりません(人間は、分からないことをベースに考えたり行動したりできません)。 そして、何よりも、本質が分かると、仕事が楽しくなります。 ですから、仕事を楽しむ力もアップします。
・東京大学「次世代ものづくり戦略分科会」 ・金沢大学「ベンチャービジネスラボラトリー」
・トヨタ自動車 ・本田技研 ・日産自動車 ・日野自動車 ・デンソー ・パナソニック ・オリンパス ・村田製作所 ・森永製菓 ・キユーピー ・LIXIL ・ファミマ ・朝日広告社 ・北日本銀行 など多数
< 本質 >
< 価値と商品 >
< まとめ >
< 売上増 >
< コスト減 >
< その他 >
・自分の頭の中・物事の見え方がどんどんクリアになっていく事を、驚きと共に実感していました。 ・自分自身が日常使用している言葉の意味を、実際には殆ど理解して使えていないものだと気付かされました。 ・過去にこれほどまでに考える事に集中した事は無かった。人間力そのものを高めてくれる講義内容だった事を、研修を終えてみて実感しています。 ・この研修を通じて自分に起きた変化は、「一生の財産」になると思っています。 ・周りの環境をも巻き込み、時には他者を感化する事で自然と出る杭を育てて行けるような人になります。 ・地元の地域活動の中で、自分の子供も含めた子供を対象にしたこの研修のような場を企画したいです。