開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン
オンライン 2021/02/09開催

地域包括ケア実践セミナー(2月)~自治体様向けセミナー~

住民主体の場づくりを引き出すファシリテーション入門

概要

地域づくりによる介護予防や保健施策を推進するためには、住民主体の通いの場などを地域に増やし、外出 や運動、交流の機会を作り出すことによって、健康増進・介護予防を図り、コミュニティの構築を促そうとすることが大事です。
そのためには、関係者間での利害調整、運営主体となる住民ボランティアの育成など地域と人をつないだ取り組みが必要になりますが、行政職員の皆様からは苦労された話やどうやったらそもそも住民主体の場になるか、取り組みのキーとなる方が参加してくれるだろうか?など悩みが尽きません。
そこで今回は、どのような場の作り方をすれば、住民の皆様が参加しやすい場になるか。取り組みが継続していくか。対話の場の作り方と住民の皆様の参加を促すコツを一緒に考えていくことにします。
他部署連携の方法などいろいろな場面で行政職員の皆様が活用できるお話にしたいと思っています。

開催日

2021/02/09 (火) 16:00〜17:00

エリア

オンライン

主催

トーテックアメニティ

定員

100名

種別

オンラインセミナー

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!