日々の業務の中で、多くのナレッジが生み出されていることでしょう。
それらのナレッジを蓄積・共有し、十分に生かし切れていますか?

組織が巨大化するほど、情報の分散は激しくなり、必要な情報にたどり着くまでの時間がかかってしまうケースが多くあります。
例えば、こんなケースに心当たりはないでしょうか?

  • 知識が属人化し、他の人への継承が難しい
  • 必要な情報が埋もれ、業務の持続性が失われる
  • 適切な情報の蓄積方法がわからず、結局諦めてしまう
  • 有識者が退職し、お客様からの問い合わせに適切な回答ができない

結果として、本来高い価値を持っていたナレッジは存在意義が失われてしまいます。
社内のナレッジを十分に活用し、組織の活動を継続させるためには

情報の属人化を解消し、
価値ある情報資産を見つけ出す

ための仕組みを構築することが重要です。


情報の属人化を解消するためには、組織全体であらゆる情報を共有できるプラットフォームが必要です。
そして、社員全員が各自の知識を蓄積・共有することを徹底し、自らの知識をオープンにする必要があります。

また、価値ある情報資産を見つけ出すためには、今ある多数の情報資産を一元的に調べられる仕組みがカギとなります。
この二つのポイントを抑えることが、情報資産を活用できない悪循環から脱却し、より持続可能な組織へと変わる第一歩となるでしょう。

本ウェビナーでは、この二つのポイントについてナレッジの蓄積・共有に役立つwikiツール Confluenceを展開するアトラシアン社、および世界で圧倒的なシェアを誇る全文検索エンジンElasticsearchを擁するElastic社が解説します。
さらに、両社のツールを組み合わせた、あらゆる情報資産の全文検索を実現する新ソリューションを野村総合研究所よりご紹介します。

またソリューションがもたらす効果をお伝えするために、常時数千人が関わるサービス開発における、野村総合研究所の社内事例をご紹介します。
「知識の属人化、情報資産の埋没による生産性低下に悩んだ組織はいかにして変貌をとげたのか?」
他では聞けない、開発現場の生の声をお届けします。

プログラム

14:00 - 14:02

オープニング

14:02 - 14:32

Confluenceで実現するオープンな会社の可能性

アトラシアン株式会社

皆川 宜宏

14:32 - 15:02

「進化した検索エンジンElasticsearchの採用方法」お教えします

Elasticsearch株式会社

青芝 康弘

15:02 - 15:07

休憩

15:07 - 15:27

NRI事例に学ぶ、”検索”による大規模システム開発の生産性向上

株式会社野村総合研究所

津野 紘大

15:27 - 15:47

NRI流 検索ソリューション導入時にこれだけはおさえておきたい鉄則

株式会社野村総合研究所

藤倉 稜

15:47 - 15:57

Q&A

15:57 - 16:00

クロージング

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。
  • ※Gmail等の個人利用のメールアドレスでの登録はお控えください。
  • ※競合他社様及び個人様からのお申込みは、お断りをさせていただく場合がございます。
    予めご了承ください。 (お申込み後に事務局からキャンセルの連絡をさせて頂きます。)
  • ※貴社のセキュリティポリシー・セキュリティシステムの関係等で、こちらに記載のお申込みWebサイトからご登録頂けない場合は、 必要情報(氏名、氏名フリガナ、会社名、部署名、役職、TEL)を記載の上、以下の事務局メールアドレスへご連絡下さい。aslead@nri.co.jp

セミナー概要

名称

Webセミナー

野村総合研究所・Elastic社・アトラシアン社共催
見つからない情報資産に価値はない!?

~レガシーな検索システムからの脱却を目指す!情報の徹底活用を実現する新しいソリューションとは?~

日時

2021年2月25日(木)14:00 - 16:00

会場

オンライン(Zoom Webinar)

共催

株式会社野村総合研究所
アトラシアン株式会社
Elasticsearch株式会社

メディア協力

講演者

アトラシアン株式会社

ソリューションエンジニア

皆川 宜宏

日本で数社のベンダー会社を経験し、設計から開発、運用、マネージメントまで幅広く経験し、2018年よりアトラシアンで現職に。 大手のお客様への技術支援、またセミナー等での講演活動が主な役割。 チームビルディングを生涯の課題に位置付け日々模索中です。

Elasticsearch株式会社

コマーシャルアカウントエグゼクティブ

青芝 康弘

通信機器、ソフトウェア、ITインフラ、SaaSなど幅広く現職まで主に生産管理や営業職でキャリアを積んでおります。現在は製造業を中心に様々な業種のお客様を担当させていただいております。検索の技術をベースにデータの活用・分析など皆様の業務を支援させてください。

株式会社 野村総合研究所

証券ソリューション事業本部 証券システム生産技術部
上級システムエンジニア

津野 紘大

NRI入社以来10年以上、銀行向けパッケージ開発・証券会社向けサービス開発、SI開発など様々な開発業務に従事。その後、2019年より現職である、証券本部の開発業務に関する生産性向上の企画立案・導入を実施中。プライベートでは、子育てに奮闘する毎日です。

株式会社 野村総合研究所

マルチクラウドインテグレーション事業本部
プラットフォームサービス開発部 テクニカルエンジニア

藤倉 稜

2020年NRI入社以来、aslead Searchやaslead DevOpsの製品開発・運用に従事している。現在は、UX向上のための機能追加やログ分析課題の技術調査に主に携わっている。