開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン
オンライン 2021/07/29開催

DXに伴うクラウド利用シーンの変化とは? 上手な活用方法とコストの最適化手法を学ぶ。

概要

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、新しい技術を用いて新しい価値を提供するための取り組みです。この不確実性が高いテーマに臨むためには、柔軟で拡張性に優れたクラウドを上手に活用することが欠かせません。

そのため、近年クラウド利用シーンの変化が起きています。
オンプレミスからの単なる置き換えではなく、マイクロサービス 、サーバレス、DevOps、CI/CDなどの先進的な手法を取り入れたり、クラウドベンダーが提供する多様なサービスを使って迅速なPoCを行ったりする企業が増えているのです。
加速しつつあるこの変化を、上手にクラウドを活用している先進的な企業の事例等を交えてご紹介します。

一方で、AIやIoT、ビッグデータ等に関連するさまざまなサービスを次々と導入してPoCを行ったまま適切なメンテナンスを怠ってしまい、クラウドの利用料が想定外に増えていくという問題もよく起きているようです。

本セミナーでは、AWSを例に「クラウドの特性を活かす使い方」から「今すぐできるコスト削減方法」や「削減していいコスト・いけないコスト」まで解説し、コストを最適化しつつDXに取り組むためのクラウド活用法をお伝えします。

※旧タイトル「コストを最適化しつつDXに取り組むためのクラウド活用法」から7月16日に改称しました。

開催日

2021/07/29 (木) 16:00〜17:00

エリア

オンライン

主催

NCDC

種別

無料セミナー

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!