セゾン情報システムズは、データ連携・活用ツールである「HULFT」や「DataSpider」を開発・提供しており、1万社以上の企業に利用頂いています。
当社でもデータマネジメントを実践し、データドリブンを実現しようと試みていますが、たくさんの失敗があり、試行錯誤を続けているのが実情です。
そこにはB2B企業に多い「社内で事務プロセスが回りさえすればいい」という風潮や、B2C企業に比べるとデータの絶対量が少ない面が影響しているようです。「データ=資産」という認識が弱いのです。本セッションではそういった当社の状況を率直にお話し、実践で培った課題の解決方法についてお話をさせていただきます。
また数多く出てきているデータドリブンツールにある共通の機能や特徴に言及し、導入に取り組む際のポイントを説明します。


このような方におすすめです

  • ・データ分析をこれから実践される方
  • ・BtoCでは分析の経験があるが、BtoBでははじめて実践される方
  • ・分析前のデータ収集やデータ研磨に課題をお持ちの方

プログラム

11:00 - 11:35

データドリブンへの挑戦!!
データサイエンティストの試行錯誤を
生の声でお伝えします。

講演内容:

データがある!という言葉に引き寄せられたデータサイエンティストがBtoB社内でデータ分析プロジェクトを立ち上げ、どのような壁にぶち当たったのか、生の声をお伝えします。そして、試行錯誤の末にどのようにプロジェクトを進めたか、実践課題を例に、解決方法や、実際にデータ分析プロジェクトを進めるにあたって整備しておくポイントなど、自身の経験からBtoC、BtoB双方のデータ観点に立って解説いたします。

株式会社セゾン情報システムズ

テクノベーションセンター

木村 裕之

11:35 - 11:50

メタデータ管理のすすめ

講演内容:

社内に蓄積されたデータ資産を活用しBI分析やAI予測に取り組む企業が増える一方、データ準備の時間や手間の問題に直面し、思ったような成果があげられないケースも少なくない。こうしたトラブルを解決し、企業のデータ活用を推進するには、IT部門に頼ることなく、現場社員がみずから欲しいデータを発見できる仕組みが必要です。本講演では、そうした課題を解決する「メタデータ管理」について解説します。

株式会社セゾン情報システムズ

テクノベーションセンター

吉崎 智明

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

データドリブンへの挑戦!!
データサイエンティストの試行錯誤を生の声でお伝えします。

日時

2021年8月3日(火)11:00 - 11:50

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社セゾン情報システムズ

メディア協力