開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン
オンライン 2021/10/12開催

現場の情シス・IT担当者が知っておくべきMDM技術セミナーシリーズ【全7回】

【第2回】データマネジメントのテクニック解説「名寄せ」編 ~?品質で無駄のない実践的な名寄せ技術を徹底解説~

概要

実際にDXに取り組むと、多くの企業は2つのデータマネジメントに関する課題に直?します。1つは、データが整備されていないこと。たとえば、顧客管理と販売管理のシステムで取引先の名称が異なっていたら、データの連携や集計は困難です。もう1つはデータが分散していること。たとえば、拠点ごとにデータがバラバラの?式で管理されていたら、データの集約や分析が困難となります。
データの中でも重要なのが、基本となるマスターデータです。DXを具体化し進めるようになると、必ずMDM(マスターデータ管理)の話題に?き当たります。

本セミナーでは、データマネジメントの中核でありながら、範囲が広く正体のつかみにくい「MDM(マスターデータ管理)」について、全7回にわたりその?法を個別に徹底解説します。第2回?のテーマは「名寄せ」です。

「名寄せ」がシステム的な問題、ロジックの問題だと考えていないでしょうか。

名寄せはもともと、類似した複数データを、同?データとして扱ってよいかどうかの突き合わせを?う?度で複雑な作業でした。経営陣 からひと?に「データをクレンジングせよ」と?われても、クレンザーをかけて擦るわけではありません。現場のデータは部?ごとに精 度も粒度も異なるものです。
単純にロジックで突き合わせただけでは、名寄せしてはいけないデータを名寄せしていたり、連携している別システムが動かなくなった りと、業務に?障をきたすケースすらあります。名寄せの世界は、多分にあいまいな部分を含み、なおかつ技術やノウハウが必要です。

今回のセミナーでは、名寄せの技術や?法について重点的に注意点や実践のポイントを解説します。
これからDXを推進される?にとって名寄せは必須スキルの?つです。名寄せに疑問を持っている?、?き詰まりを感じる?の率直な疑問 にもストレートにお答えするセミナーです。ぜひご参加ください。

開催日

2021/10/12 (火) 13:00〜13:40

エリア

オンライン

主催

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション

種別

無料セミナー

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!