開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン
大阪府 2021/12/14開催

介護ロボット・IT機器導入セミナー【12月14日】

介護・福祉現場におけるロボット・IT機器に関して導入の現状と今後の課題について。来年度の補助金を活用する為に今から準備しておくこと。

概要

【介護ロボット・IT機器導入セミナー】
《科学的介護・LIFE実践へのロードマップ!~導入事例からみるこれからの介護~》

【開催日】
2021年12月14日(火)
【時間】
14:00~15:30
【会場】
全国メディケア事業協議会セミナールーム(ウェルIMCビル)
※オンライン(ZOOM)でも参加OK!
【参加費】
無料
【セミナー内容】
「介護・福祉現場におけるロボット・IT機器に関して導入の現状と今後の課題について!」
「来年度の補助金を活用する為に今から準備しておくこと!」
「情報交換会」
(名刺交換や事業所間の情報交換が出来ます)

---

2021年4月の介護報酬改定にて【科学的介護】が提唱され、今後介護施設では、エビデンスに基づく介護が必要とされました。

そのために、厚生労働省も【LIFE】という新しい制度を設け、介護施設からの情報を収集できる仕組みをつくりました。ただ、介護施設が利用者の情報を収集し、データとして残すためにはITツールが必要となってきます。

見守りセンサー、インカム、ケア記録など、介護・福祉現場には様々なツールがありますが、各々の現場によって、必要とされるツールは違ってきます
このセミナーでは、実際に機器を導入、日々使用してしている現場の生の声をお伝えし、導入するまでの計画導入コストの問題などをご説明します。

また、介護施設がITツールを導入する際に大きなハードルとなってくるのが、コストです。

そこで、国は、【介護ロボット導入補助金】や【ICT導入支援事業補助金】などの補助金、助成金を設け、介護施設がITツールを導入する際に、1/2や3/4の費用負担をしてくれる仕組みを作りました。諸条件が揃った今、介護施設として見守りシステムや記録ソフトなどを導入するチャンスです。来年度の補助金をいちはやく活用する為に、今から準備できることをお話いたします。

理事長・事務長・施設長・管理者・現場リーダー様向けセミナーとなっております。
どうぞお気軽にご参加ください。

開催日

2021/12/14 (火) 14:00〜15:30

エリア

大阪府

会場

主催

(一社)全国メディケア事業協議会

定員

50名

種別

無料セミナー

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!