開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン
オンライン 2022/01/24開催

知っておきたい、DX推進における2つのカギ

マインドと組織の変革 ~北國銀行における事例~/DXを支える”DevOps”の3.5次元的?!解釈 ~CI/CDパイプライン設計~

概要

変化の多い時代に迅速に対応していくために、DX推進の重要性が高まっています。
そのために、何から手を付けていいのか悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回のセミナーでは、DX推進に必要な2つのカギである「組織・文化的側面」と「技術的側面」について、
それぞれITプレナーズとカサレアルがお伝えします。

■マインドと組織の変革 ~北國銀行における事例~
講演者:ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック/飯久保 翔

本セッションはマインドセットの変革やチーム・組織変革を行うために、何から始めるべきか?どのように進めるべきか?悩んでいる方々にお届けしたい内容です。
「次世代版 地域総合会社」を目指し、お客様のニーズに対応するために様々なデジタルトランスフォーメーション戦略、システム戦略に注力している北國銀行の取り組みをご紹介します。
その一環で実施したITプレナーズの「フェニックスプロジェクト DevOpsシミュレーション研修」によって、チームがどう変わったか、業務の進め方がどう変わったか、どのような成果が現れたかをお話しします。


■DXを支える”DevOps”の3.5次元的?!解釈 ~CI/CDパイプライン設計~
講演者:カサレアル/植草 克友

本セッションではDevOpsの概念と「∞」の図、それらと現実世界とのギャップがどこにあるかを考察します。
DevOpsと言えば、メビウスの輪のような図を用いた解説があまりにも有名かと思います。
概念を理解する上で非常に良くまとまった絵になっておりますが、一方でこれを現実世界で実践していくためには、少し違った見方をする必要がありそうです。
今回は1次元の「∞」の図を3.5次元的に解釈し、実践可能なレベルに具体化したモデルを紹介させていただきます。

開催日

2022/01/24 (月) 12:00〜13:00

エリア

オンライン

主催

ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック/カサレアル

種別

無料セミナー

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!