企業の競争力維持・強化のために、DX(デジタルトランスフォーメーション)のスピーディな推進が求められています。

DXの迅速な推進のためには、ビジネスの変化に合わせて柔軟に利用形態を変えることができるクラウドサービスの活用が不可欠ですが、クラウドへの移行や構築の経験やノウハウがない、クラウド環境の保守、運用やセキュリティ面に不安があるなど、活用してみたいけれど、まだ利用に踏み切れていないお客様が多くいらっしゃいます。

本セミナーでは、QUNIEが考えるデジタルトランスフォーメーション(以下、DX)の定義と進め方、更にDXを踏まえた価値実現に向けたITアーキテクチャー検討のアプローチについてQUINIEよりご説明します。またJSOLから既存システムをパブリッククラウド環境へ移行する方法を、業務効率化を実現した事例も交えてご紹介します。
またクラウド活用時代に欠かせない、「ゼロトラスト」というキーワードで語られるセキュリティモデルにについて、ソリューションをご紹介します。

プログラム

14:00 - 14:20

DX推進に向けて

講演内容:

QUNIEが考えるデジタルトランスフォーメーション(以下、DX)の定義と進め方を踏まえて、ITシステムの提供価値とそれを実現するデジタルテクノロジーを融合させたITアーキテクチャー検討のアプローチをご紹介します。DXをどう進めればいいのか、どこから手を付ければいいのかといった悩みを解決するためのアプローチをご提案します。

株式会社クニエ

IT Transformation and Strategy

14:20 - 14:40

クラウドリフト&シフト

講演内容:

自社でクラウドを利用したサービスやシステムを構築する際のポイントを中心にご説明します。特に既存システムをパブリッククラウドに移行する際の考慮点や、PaaSを活用する際の注意点をご説明します。また、クラウドの機能を利用することで、パブリッククラウド移行により業務効率化を実現した事例をご紹介します。

株式会社JSOL

プラットフォーム事業本部

14:40 - 15:00

クラウド活用時代のネットワークセキュリティ

講演内容:

クラウドをフル活用する際のネットワーク上の課題、そして解決方法のひとつとして「ゼロトラスト」をご紹介します。「ゼロトラスト」に移行することで得られるメリットや、実現するためのソリューション、導入事例をご紹介します。

株式会社JSOL

プラットフォーム事業本部

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

DX時代のITアーキテクチャー

~クラウド活用とネットワークセキュリティ~

日時

2022年2月1日(火)14:00 - 15:00

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社JSOL

共催

株式会社クニエ

メディア協力