近年、ユーザーのソフトウェア利用における要望は 「パッケージソフトウェアの所有」 から 「SaaS の利用」 へと変化し、ISV側もパッケージ型から SaaS型へのビジネスモデル転換の流れが加速しています。単純にマーケットと需要の変化からだけでなく、サービスプロバイダー側にも大きなメリットがあることがあり、ISV の SaaSビジネスへの参入の流れは加速しているわけですが、当然考慮するべき点も多々あります。
ソリューション提供形態を SaaS型に移行すると「高品質のアプリケーションサービスを迅速かつ継続的に市場投入し続けること」が最重要になってきますが、品質はどこまで何について担保すれば良いでしょうか?迅速にサービスを提供するためには単にアジャイル開発を導入すれば良いのでしょうか?など一筋縄ではいかない課題が山積みです。

成功のカギを握る「DevOps」について深堀し、その最新情報や弊社が考える有用ソリューションをご紹介します。

プログラム

13:00 - 13:05

はじめに・ご挨拶

SB C&S株式会社

13:05 - 13:25

DevOpsから目を背けることはもはや不可避!?
アプリケーション実行環境はAzureでいこう!

~SaaS 移行によるメリットから考慮すべきポイントまで徹底解説!~

講演内容:

SaaSビジネスへの参入に際しては、アプリケーションをホストする環境の運用、エンジニアのスキルセットやロールの見直し、サービスの市場投入の高速化など、収益構造や事業体制以外にもエンジニアリングやサービス提供体制についても大きな転換が必要です。本セッションでは、アプリケーションサービス提供基盤としての Microsoft Azure サービスをご紹介するとともに、主にサービスマネジメントの観点から見た SaaS移行のメリットや考慮すべき点、重要となる概念について解説します。

SB C&S株式会社

八釼 友輔

13:25 - 13:50

知らないとヤバい!
新常識「SBOM」とAzureで実現するDevOpsの世界

講演内容:

SaaSビジネスを拡大していく上で開発の効率化・リリース高速化が必須となり、「DevOps」のニーズが高まっています。また最近ではOSSを活用したシステム構築が当たり前になっており、ソフトウェアの部品表「SBOM」管理を意識していかなければならない状況になってきています。本セッションでは、DevOpsを実現するために何を考えなければいけないのか・何から始めたら良いのかについて解説しながら、新常識となりつつある「SBOM」およびAzureで実現するDevOpsとして、「JFrog Platform」の活用ユースケースをご紹介いたします。

SB C&S株式会社

河上 珠枝

13:50 - 14:00

C&Sの支援内容のご紹介

講演内容:

Azureに関するよろず相談窓口『Azure相談センター』やISVパートナー様向けに特化したご支援プログラム『C&S ISV Club』についてご紹介

SB C&S株式会社

佐藤 敏光

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

SaaS ビジネス成功の秘訣は、
開発と運用のコラボレーションにあり?

知っておきたいDevOpsの新常識!

日時

2022年2月9日(水)13:00 - 14:00

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

こんな方に
おすすめ

・SaaSビジネスへの参入を考えている「ISV」
・SaaSビジネスの更なる拡大を狙っている「ISV」

主催

SB C&S株式会社

メディア協力