限りある経営資源を最大限効率的に活用するために、「経営戦略」は不可欠です。

もし、新しく何かを全社規模で始めるなら、経営戦略をどのように作り行動すればいいのでしょうか。

戦略の内容は様々ですが、それぞれに一種のコツのようなメソッドがあり、それに沿って行動することで、成功の可能性はかなり高くなります。それは何度も経験した者だけが知るもので、そうした経験者が少ないため一般には知られていないものなのです。

本セミナーでは、下記のジャンルすべてにおいて、ファシリテーターとして、プロジェクトをリードし、成功に導いた経験のあるコンサルタントが、自身の経験を元に話します。
とりわけ、経営企画部門や全社プロジェクトを実行するお立場の方に、有益な情報をご提供させていただきます。

最近の社会情勢を反映し、ウェブセミナーの形を取ります。
ご参加をお待ちしております。

講演者

臼井経営技術研究所

臼井 誠一

大手監査法人コンサルティング部署、システム導入コンサルタント企業、経営戦略コンサルタント企業を経て独立。実働25年以上、M&AやIPO支援から、中期計画作成、新規事業創出、営業指導、KPI管理手法など、経営層支援から現場の業務効率化まで担当。一度体験した内容は体系化し、再現できるように心がけている。経営技術とは、関係者の心理も含めて、成功例を再現する理論、という意味を込めている。

プログラム

14:00 - 14:15

成功した新規事業の立案方法論とは

講演内容:

筆者は過去に新規事業の立案から実現まで、ファシリテートしたことが複数回ある。その時の経験から、実現可能なアイデア、実現可能な計画の秘訣と進め方を紹介する。実際に実現プロジェクトにかかわったコンサルタントの話は意外と少ないので、貴重な経験となると思われる。

臼井経営技術研究所

臼井 誠一

14:15 - 14:30

高品質の営業活動とKPIの関係

講演内容:

営業活動の効率を上げるには、若手などのボトムレンジの底上げが重要。スター級の営業マンはほおっておいても結果は出す。まだ経験が浅く、または要領をつかんでいないレベルの社員の底上げが一番効率がいい。そのための社員教育と行動のマネジメント、具体的な手法を紹介する。

臼井経営技術研究所

臼井 誠一

14:35 - 14:50

本質的な顧客管理システムと営業戦略の関係

講演内容:

顧客管理システムのメリットの一つは、営業活動の基本になるアタックリストを作る支援になることである。2で触れるように、全社的、組織的な営業活動を行うには、どの顧客候補にアタックするかというリストの存在が不可欠である。これをもとにスケジュールを作らないと、盲目的にコンタクトすることになり、一つ間違えると飛び込み営業と変わらなくなる。アタックリストの作成は、事業展開と密接に関係しており、その事業で使われるキーデータがシステムから適宜入手できるようになっているかがきわめて重要である。

臼井経営技術研究所

臼井 誠一

14:50 - 15:05

社員教育プログラムが成功するための条件

講演内容:

筆者の経験として、社内評価が最低点を取った社員を教育し、幹部職まで育てたことが何度かある。社員教育に必要なジャンルは、一般教育、業界教育、技術教育の三つあるが、特に若手の社員は、気質や性格を汲んで上記の教育を施せば、想定外に伸びることもありうる。真に必要な社員教育と、一方で社内で負担するコストを最適化し、それを成立させる手法について紹介する。

臼井経営技術研究所

臼井 誠一

15:10 - 15:25

IPOやM&Aなど、高度経営戦略プロジェクトの成功に
必要なこと

講演内容:

筆者はM&A、IPOのコンサルティング支援、両方の経験があるが、規模が大きい全社プロジェクトであるためか、判断基準が固定できず、適切な判断に苦労する顧客がしばしば見られた。実際、せっかく上場したのに数年後に上場廃止の決定をした企業や、せっかく買収した企業を数年後に手放した企業を見たこともある。こうした専門性の高い知識が必要なプロジェクトに重要なのは、当事者の強いモチベーションと、客観性の高いアドバイスの両立なのである。具体的に何が重要なのか、経験からお話する。

臼井経営技術研究所

臼井 誠一

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

実益を生む経営戦略

現実社会で利益を生む戦略の考え方

日時

2022年5月27日(金)14:00 - 15:30

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

臼井経営技術研究所

メディア協力