変化が激しい環境の中で、企業としての信頼を維持し、迅速にサービス提供していくことが、ビジネス価値を高める上でより重要になってきます。
また、DXを加速させるため、多くの企業でオープンソース技術の採用が増加しています。
特にデータベースでは、ライセンス体系変更や運用コストの増加といった課題に対し、安定したOSSデータベースであるPostgreSQLの活用が急増しております。

また、企業競争力の源泉でもあるデータのより迅速な活用に向けては、オンプレミスやクラウド、エッジなど多様なプラットフォームへの対応と、シームレスなデータ連携でPostgreSQLの柔軟性が注目されています。

当ウェビナーでは、IBM&富士通の知見を活かしたリノベーションへのアプローチと、両社が提供するFujitsu Enterprise Postgres on IBM Power®について解説いたします。ぜひお気軽にご参加いただき、皆様のご検討にお役立てください。

プログラム

13:00 - 13:03

オープニング

講演内容:

セミナーの趣旨と講師をご紹介します。

日本アイ・ビー・エム株式会社

テクノロジー事業本部
IBM Power事業部 製品統括

熊谷 真実

13:03 - 13:33

新しいデータ活用に向けた”自由への” 解決策
~PostgreSQLの活用方法~

講演内容:

なぜPostgreSQLが注目されているのか?
お客様事例から、PostgreSQLによる新しいデータ活用に向けた"自由への"解決策をご紹介します。

富士通株式会社

ソフトウェアプロダクト事業本部
データマネジメント事業部

佐野 哲也

13:33 - 13:57

PostgreSQLの良さを最大限に引き出すためには?
~パワフルでオープンなLinux on Power~

講演内容:

新しいデータ活用には、パワフルで、どこであっても、安心安全に稼働できることが鍵となります。Linux on Powerと組み合わせることで、どのような相乗効果を生み出せるか紹介します。

日本アイ・ビー・エム株式会社

テクノロジー事業本部
Data Science Elite

大澤 隆

13:57 - 14:00

クロージング

講演内容:

検討を進めたい方をご支援するために、有益なセミナー情報などご紹介します。

日本アイ・ビー・エム株式会社

テクノロジー事業本部
IBM Power事業部 製品統括

熊谷 真実

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

新しいデータ活用に向けたデータベースのリノベーション

~IBM & 富士通によるPostgreSQLを活用した”自由への” 解決策~

日時

2022年6月22日(水)13:00 - 14:00

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社 ビジネス+IT編集部

協賛

日本アイ・ビー・エム株式会社

メディア協力