進化しつづける自動化。テクノロジーはますます多様化しています。ローコード・ノーコード、API/iPaaS、ワークフロー、Ai-OCRなどの高度な文書処理、プロセスマイニング、タスクマイニングと複雑化し、クロスオーバーしています。
ビジネスユーザーによって行われているほぼすべての反復的作業を自動化すること、つまりハイパーオートメーションを実現するには、単にRPAのみで考えるのではなく、これからはプラットフォームとして考えていくことが不可欠です。
「オンラインイベントリレー2022 AUTUMN」では自動化のエキスパートである4社が登壇し、様々なアプローチで成功する自動化とは何か?そのヒントとなるセミナーをお届けします。
部門横断業務の自動化を検討している、DX推進に課題を感じている、RPAの全社展開が思うように進まない、法制度の対応に困っている...といったようなお悩みをお持ちの方にもおすすめです。ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

プログラム

11:00 - 11:40

なぜAutomation360なのか?
~オートメーション サクセス ジャーニーを実現するポイント~

講演内容:

よくある業務と、業務のどの部分を自働化するのが効果的か、また自働化する際のポイントをご紹介します。
業務改善したいが、どのように進めるのが良いか、自働化業務を拡大するためのポイントなどについてご説明します。

株式会社システムサポート

東京支社 ビジネスシステムソリューション事業部 マネージャ

西村 直樹

プロフィール:

コンサルタントとしてAutomationAnywhereの導入支援を実施中。
DXしたいが、どこから手を付けるのが良いか?というお客様から、すでにDX推進中のお客様まで、業務改善等のご要望に応じたRPA推進ソリューションをご提案いたします。

株式会社システムサポート

大阪支社 システムインテグレーション事業部 RPAエキスパート

岩﨑 興司

プロフィール:

技術者としてAutomationAnywhereの導入支援を実施中。

株式会社システムサポート

名古屋支社 事業推進部 マネージャ

北潟 佳奈

プロフィール:

営業としてAutomationAnywhereの導入支援を実施中。

13:00 - 13:40

こうしてあなたのRPA推進は失敗する
~あるRPA推進者の悲しい末路を一挙公開~

講演内容:

日本でRPAの導入が始まり早5年経ちますが、以下のようなお悩みは
尽きません。
・最近RPA推進の役割を任されたけど、思うように開発が進まなくて
 ROIがでない
・RPA担当になってしばらく経つけど、現場とのコミュニケーションが
 上手くいっておらず進捗が悪い
本セミナーではこのような失敗の種について徹底解説し、解決の糸口までご紹介します。

コニカミノルタジャパン株式会社

デジタルワークプレイス事業部 ITS事業推進統括部
ITサービス推進部 副部長

藤塚 洋介

プロフィール:

コニカミノルタで18年間の企業営業の経験を経て2014年から新規事業の立ち上げに従事。現在は国内のデジタルワークフォース事業を始めとするDX事業の企画や、営業戦略の企画がミッション。2018年に社内副業制度を活かし起業し、パラレルプレナーとして活躍中。

14:00 - 14:40

いつ始めるの?今でしょ!法制度対応
~RPAで実践する電帳法・インボイス制度対応~

講演内容:

インボイス制度が2023年10月から導入されます。 電子帳簿保存法は2022年1月に改正され、2023年12月で猶予期間が終了します。 今回のセミナーではこの2つの法制度に対応するRPA活用手段と、法制度対応を実装したクラウドサービスについてご紹介します。 この2つの法制度にどうすれば効率よく対応できるかお悩みのご担当者の方は、是非ご聴講ください。

株式会社デジタルワークフォース

取締役

水原 徹

プロフィール:

開発部門、IT研究所、商品企画部門、コンサル部門、経営企画・事業戦略部門での実務経験を活かし、様々なITを活用して経営課題を解決する手段を提示。主に、コンテンツマネジメント、ナレッジマネジメント、企業の情報活用の領域を得意とし、自身で立ち上げた商品やサービスは、今でも多くの企業で活用されている。他に、前職で立ち上げてきたビジネスは、クラウドサービス、AI、RPA等、多岐にわたる。

15:00 - 15:40

ツールありきのDXは失敗する・・・
コムチュアが考える真のDXとは

講演内容:

DX推進の課題まだまだいっぱいありますよね?DX推進を掲げているものの「費用対効果が見えない」「DXマインドが弱い」「推進できる体制が組めない」などや、何かしらツールを導入したものの「期待していた費用対効果がでない」「運用においての人手・ナレッジ不足」「内製化が進まない」などなど、そんな課題に対して多彩なソリューション群を誇るコムチュアがお客様のDX推進をいかにサポートするのかをご提案します。

コムチュア株式会社

DPA本部

浦 祐介

プロフィール:

DX推進のためのソリューション営業を担当。エンタープライズ系、公共系、バックオフィス系など幅広いお客様の声「ささやき」を拾いながら、課題解決のための提案に日々奔走中。お客様の声をヒントにサービスメニュー化やコンテンツ作成(ランディングページや動画、リーフレットなど)にも従事。

コムチュア株式会社

DPA第一部 リーダー

森 剛

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

オンラインイベントリレー2022 AUTUMN

プラットフォームで考える、ハイパーオートメーション
-完全な自動化の実現-

日時

2022年10月18日(火)11:00 - 15:40

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

RPA総研

協賛

オートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社
SB C&S株式会社
株式会社システムサポート
コニカミノルタジャパン株式会社
株式会社デジタルワークフォース
コムチュア株式会社

メディア協力