ツールとしての導入の時代からデータ活用の基盤としてのCRM導入が積極的に進んでいる一方で、導入しても成果が上がらない、効果が感じられないと言う声も多く聞かれます。CRM導入において重要なのはツールとして導入するだけでは無く、仕組み作りの一環としてCRMを基盤とした組織・体制・運用面を見直し、定着化を見据えて最適化を実施する必要があります。 本セミナーでは導入事例をベースにCRM導入に関わる要素について検証し、より良いCRM導入・運用に向けた取り組みのヒントをご紹介します。

おすすめのお客さま

  • これからCRM導入を検討されている方
  • 既にCRM導入をしているが活用に課題を抱えている方
  • 最新の導入事例/活用事例について興味のある方

プログラム

15:00

第一部

1.イントロダクション
 CRM導入の傾向・最新の導入事例について
2.導入編
 CRM導入・運用における課題について
 プロジェクトの進め方・判断基準について
3.運用編
 運用定着化について
4.まとめ

株式会社DiceWorks

代表取締役

渡邉 辰一

プロフィール:

株式会社ドン・キホーテ、フレックス株式会社にて経営企画部門・IT部門などの経験を経て、2018年にtoBeマーケティングに参画し、事業部マネージャー・事業部責任者を経て取締役CROに就任。Pardot、CRM、Marketing Cloud、Experience Cloud、BIツールの部門責任者と営業部門の責任者を歴任し、2021年1月に株式会社DiceWorksを設立。

16:00

第二部

16:30

質疑応答/アンケート

  • ※変更や前後する可能性がございます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
  • ※開始15分前からオンラインセミナールームが会場いたします。5分前までにはご参加くださいますようお願いいたします。

セミナー概要

名称

Webセミナー

中小企業向けCRM(顧客関係管理)の失敗しないはじめ方

~最新の傾向や導入事例からCRM導入の課題解決や体制作りを紹介~

日時

2022年11月30日(水)15:00 - 17:00(14:45 アクセス開始)

会場

オンライン

  • ※ Webex Meetings でのオンライン配信を予定しております。
  • ※ Webexの接続情報は別途お申し込み後のお申し込み完了メールでお知らせします。
  • ※ お申し込み完了メールが届かない場合は、お手数ですが再度お申し込みをお願いいたします。
  • ※ 講師と同業、コンサルタントの方、また主催社競合製品・サービスを取り扱う企業はご遠慮ください。
  • ※ 講演中の動画撮影・録音はご遠慮ください。
  • ※ パソコン、スマートフォン、タブレットなどの端末と、インターネット接続環境が必要です。
  • ※ Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波のよいところでご視聴ください。

受講料

無料(事前登録制)

  • ※ 受講およびダウンロードに係る通信費はお客さま負担となります。

主催

NTTコミュニケーションズ株式会社

メディア協力