IaaSをはじめとしたクラウドの利用が急速に進んでいます。情報資産が物理的に把握できていた時代とは異なり、各部署でクラウドを立ち上げたり海外子会社が立ち上げたりといった形でセキュリティ担当者は実態が把握しづらくなってきています。クラウドの利用が当たり前になった今、攻撃対象が多様化しています。この問題に立ち向かうために、効率的な管理手法が求められています。

インターネット空間において意図しない情報資産の公開や攻撃に対して脆弱なポイントをいち早く発見、修正するための効率的な手法が求められています。クラウドの利用が急速に進む中、これまでのようにデータセンタの中を把握しているだけでは不十分といえます。自社の情報資産がインターネット上にどのように公開されているかを第三者目線でチェックしていくことが重要です。

アタックサーフェスマネジメント製品を導入し適切に運用することで、インターネット上に公開されているすべての情報資産を効率的に管理することができます。

本セミナーでは「アタックサーフェスの概要」「危険性と対策方法」について初めての方でもご理解いただきやすく、今後の情報資産管理の方針策定の糸口をお伝えいたします。

プログラム

14:00 - 14:50

アタックサーフェスってなに?リスクを放置する危険性と管理手法とは?

講演内容:

昨今、IT環境は大きく変化し、攻撃対象となるアタックサーフェスが増えました。クラウドでは設定不備をつく攻撃被害も起きています。そこで、狙われるアタックサーフェスの概要、管理する重要性と放置するリスクについて解説します。解決策として、インターネット上に公開される情報資産を効率的に管理・運用するアタックサーフェスマネジメント製品を取り上げて、今求められる情報資産管理方法をわかりやすく説明します。

株式会社ラック

デジタルイノベーション統括部 デジタルセキュリティサービス部

久原 和起

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

アタックサーフェスってなに?リスクを放置する危険性と管理手法とは?

日時

2023年2月22日(水)14:00 - 15:00

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

テクマトリックス株式会社

共催

株式会社ラック

協賛

パロアルトネットワークス株式会社

メディア協力