企業におけるDXでは、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、ビジネスモデルや業務プロセスそのものを変革することが求められます。
従来の経験や勘などの属人的なビジネス判断から、データドリブンによるビジネス判断に変革することが求められることから、企業におけるDXの中でも、データ活用は重要なテーマとなります。
本セミナーでは、DXを推進しているもののデータ活用が社内のユーザ部門に定着しないお客様向けに、データ活用の障壁となっている壁とその解決方法について具体例を交えてご紹介します。

プログラム

15:00 - 15:05

Opening session

BIPROGYのデータ活用の取り組みと本日のセミナーの内容ご紹介

講演内容:

BIPROGYのデータ活用の取り組みと、本日のセミナーの内容についてご紹介します。

BIPROGY株式会社

Techマーケ&デザイン企画部 データデザイン室 課長

浦野 隼人

15:05 - 15:25

Session1

データ活用の定着に立ちはだかる3つの壁と壁を超えるアプローチ

講演内容:

データ活用の定着には3つの壁が存在します。1つ目は問題を見つける壁、2つ目は問題を解く壁、3つ目は活用する壁です。それぞれの壁にはどのような問題があるかを整理し、壁を超えるアプローチを解説します。

BIPROGY株式会社

Techマーケ&デザイン企画部 データデザイン室

石田 光明

15:25 - 15:45

Session2

データ活用環境構築の進め方と考慮すべきポイント

講演内容:

データ活用環境において必要な、「集める」(データ連携)「ためる」(データレイク・DWH)「分析する」(BIツール)の3つの機能について、どのように検討・構築を進めれば、効率的で”使われる”環境になるのかについて、考慮すべきポイントを解説します。

BIPROGY株式会社

Techマーケ&デザイン企画部 プロダクト企画室

岩月 一平

15:45 - 16:05

Session3

分析だけじゃない! データ活用を支える3つのキーワード

~消費行動データを活用した事例から~

講演内容:

DXに関連してよく名前の出てくる「データ活用」について、実際にどのように課題解決、ビジネスに繋げて良いか分からないことが多い方向けに、今回はデータ活用にとって重要なこととしてデータ分析技術以外に3つのキーワード(目的・手段・継続)があること、及びその3つのキーワードも含めたデータ活用の支援事例をご紹介します。

BIPROGY株式会社

プラットフォームサービス本部 データ&アナリティクス部 

河合 俊典

16:05 - 16:15

質疑応答 

  • ※ 講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。
  • ※ 競合企業様や企業・官公庁・団体に属していない方、個人事業主様はお断りさせていただくことがございますので、予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

PoCで終わらせない! データ活用を定着させるためのポイントとは?

~企業におけるデータ活用の3つの壁とその解決方法~

日時

2023年2月16日(木)15:00 - 16:15

会場

オンライン

  • ※ お申し込みいただいた方に、視聴URLをお送りします。「Zoom」へアクセスできる環境にてご視聴ください。
  • ※ 「迷惑メール」フォルダに振り分けられることがありますので、メールが届かない場合はご確認ください。

受講料

無料(事前登録制)

主催

BIPROGY株式会社

メディア協力