記事 市場調査・リサーチ 生成AIブームの裏で「迷子」になるエンジニアたち 8割「学びたい」も25%が未着手 生成AIブームの裏で「迷子」になるエンジニアたち 8割「学びたい」も25%が未着手 2025/06/18 サーバーワークスは、全国のITエンジニアを対象に生成AIに関するスキル習得の実態を調査し、結果を公表した。調査では、81.5%のエンジニアが生成AIスキルの習得を希望している一方で、約4人に1人は何も学習していない現状も明らかとなった。
ホワイトペーパー クラウドストレージ・ファイル共有・ファイル転送 SharePoint、box、Dropbox 結局どれがいい? オンラインストレージ比較&選定ガイド SharePoint、box、Dropbox 結局どれがいい? オンラインストレージ比較&選定ガイド 2025/06/18 「ファイルサーバーの容量が限界」「テレワークで社外との共有が煩雑」「セキュリティ対策が不安」──多くの企業が、従来のファイル管理に限界を感じ、オンラインストレージへの移行を検討しています。しかし、 SharePoint でもファイル管理ができるのか? box、Dropboxは自社に合うのか? 「結局どれを選べばいいのか分からない」という声も少なくありません。この資料では、主要3サービスである SharePoint、box、Dropboxの特徴や機能を比較し、選定のポイントをわかりやすく解説しています。クラウド選びに迷う企業担当者に、最適な選択肢を見つけるヒントを提供します。
記事 IoT・M2M・コネクティブ IoTデータ、うまく使えてる?国内唯一の注目サービスで解説、AWSでの基盤構築ポイント IoTデータ、うまく使えてる?国内唯一の注目サービスで解説、AWSでの基盤構築ポイント 2025/06/18 IoTデバイスの普及が進む中、収集したデータをいかに有効活用するかは、多くの企業が直面する重要な課題である。「モノがインターネットにつながる」と言われて久しいが、データの収集から運用、活用に至るまでを一貫して最適化することは容易ではない。特に、既存システムとの連携や将来的な拡張性、初期投資の最小化といった要件を満たすには、適切なアーキテクチャーの選定が不可欠である。今回は、IoTデータ基盤の構築における重要な3つのフェーズとその実装ポイント、そしてAWSサービスを活用した効率的なデータ活用の道筋を紹介する。
記事 半導体 実データ不要でAIロボット開発「40倍」高速化、NVIDIA「Cosmos-Transfer1」のヤバさ 実データ不要でAIロボット開発「40倍」高速化、NVIDIA「Cosmos-Transfer1」のヤバさ 2025/06/18 7 AIの次のフロンティアとして注目されるロボティクスと自動運転分野だが、データ不足という大きな課題に直面している。これに対しNVIDIAは人工データによるソリューションを提唱し、「Cosmos-Transfer1」という新モデルを発表した。単純な3D情報から写実的な映像を生成し、ロボット学習の効率を劇的に向上させるAIモデルだ。これにより、物体の把握から複雑な動作、またエッジケースを含む多様な状況に対応できるAIシステムの開発が加速することが期待される。NVIDIAはこのモデルをオープンソース化することで、物理AIエコシステムの拡大を狙う。
記事 金融AI “決済手続き”をAIに任せて大丈夫? みずほ銀行の指針から読み解く「信頼できるAI」の条件 “決済手続き”をAIに任せて大丈夫? みずほ銀行の指針から読み解く「信頼できるAI」の条件 2025/06/18 9 近い将来、AIが決済を自動で実行してくれる世界が訪れるかもしれない。具体的には、AIが決済に伴う手続きを自動化してくれることにより、ユーザーは細かい操作なしに支払いが完了する「ゼロクリック決済」の時代が到来するかもしれないのだ。しかし、そうなれば、説明責任やガバナンス、さらには現行制度の壁など、決済事業者にとって新たな課題が浮上してくる。本稿では、AIがもたらす新たなユーザー体験と業務構造の変化に加え、AIに金銭の管理・移動を委ねることによって生じるリスクや倫理的課題について、10年後の銀行の姿を展望しながら掘り下げる。
記事 医療業界 Z世代はもう「人」に相談しない──9,650億円市場に膨らむ「AI精神医療」の“光と影” Z世代はもう「人」に相談しない──9,650億円市場に膨らむ「AI精神医療」の“光と影” 2025/06/18 6 現代社会では、多くの人々が孤独やストレスに直面している。一方で、心理療法士やカウンセラー、精神科医といった専門人材の不足により、必要な支援を十分に受けられないケースが少なくない。加えて、治療費の高さも精神医療へのアクセスを妨げる要因となっている。こうした中、若年層を中心に、人工知能(AI)を相談相手として利用する動きが広がっているという。一体何が起こっているのか、実態をまとめた。
記事 システム開発総論 失敗だらけの要件定義「AIエージェント」で激変、成功確率「爆上げ」を断言できるワケ 失敗だらけの要件定義「AIエージェント」で激変、成功確率「爆上げ」を断言できるワケ 2025/06/17 20 システム開発における「要件定義」は、プロジェクト全体の成否を決める重要なプロセスだ。だが、要件定義の不備により失敗、もしくは軌道修正を余儀なくされるプロジェクトは少なくない。そのためこうした状況が、「生成AI」や「AIエージェント」によって大きく変わることが期待される。本稿では、実際にAIエージェントを活用してシステムを開発した経験を持つShunkan AI 取締役CTO 神谷 亮平氏に、その可能性と活用のポイントを聞いた。
ホワイトペーパー その他ハードウェア クレカ・QR・電子マネー…レジにあふれる「読み取り端末」のカオスは解消できるのか? クレカ・QR・電子マネー…レジにあふれる「読み取り端末」のカオスは解消できるのか? 2025/06/17 財布を持たずに買い物を済ませる──今やキャッシュレス決済は当たり前の光景となった。一方で、店舗などの現場では多様化する決済手段に対応しきれず、レジ周りが端末であふれたり、スタッフ教育や運用管理に手間取るなど、新たな課題も浮上している。そこで注目したいのが、クレジットカード、電子マネー、QRコード決済などに1台で対応できるマルチ決済端末だ。中でもスマレジが提供するPAYGATEは、1.98%~という決済手数料の安さが、負担を大幅に軽減できると人気となっている。直感的なタッチ操作で新人でも使いやすく、レジ周りをスッキリまとめ、持ち運びも可能なため、デリバリーやイベント会場など店外でも活用できる。その効果や導入方法などを紹介する。
記事 AI・生成AI 松尾研究所 金剛洙氏が「生成AI最新ニュース」論点解説、投資が集まる…開発領域とは 松尾研究所 金剛洙氏が「生成AI最新ニュース」論点解説、投資が集まる…開発領域とは 2025/06/17 急速に進化し続ける生成AI技術。その最前線では何が起きているのか。AIの基礎研究から社会実装まで幅広い知見を持つ松尾研究所 取締役 金剛洙氏が、中国発のDeepSeekモデルの台頭やOpenAIとグーグルの開発競争など、最新動向を紹介しつつ、企業のAI導入の道筋を解説する。
記事 キャリア形成 身近な「孤独死」を防ぐためにあなたができること。法医学者が語る現場のリアルと対策 身近な「孤独死」を防ぐためにあなたができること。法医学者が語る現場のリアルと対策 2025/06/17 4 2024年4月、孤独・孤立対策推進法の施行から1年が経過し、政府からはさまざまな調査結果や計画改定が発表されている。とくに4月には、警察庁が初めて“孤独死”の年間統計が公表し、孤独死という言葉がもはや他人事ではなくなりつつある。孤独死の多くは65歳以上の高齢者に起きているが、どのように孤独死対策と向き合えばよいのか。シニアの労働の専門家が、法医学者の意見も交えながら孤独死の現状と対策を解説する。
記事 スマートフォン・携帯電話 ソニー「Xperia 1 VII」が高額でも売れる理由、シェア低下の裏にある意外な勝算とは ソニー「Xperia 1 VII」が高額でも売れる理由、シェア低下の裏にある意外な勝算とは 2025/06/17 4 ソニーが最新フラッグシップスマートフォン「Xperia 1 VII」を発売した。クリエイターからの高評価を得た前モデル「Xperia 1 VI」のコンセプトを踏襲しつつ、独自AIを活用した新機能「AIカメラワーク」や「オートフレーミング」を搭載した。カメラやディスプレー、サウンドなど、ソニーの得意分野の技術をふんだんに盛り込み、ソニーの技術が結集した1台となっている。昨今では、スマホ事業はシェア低下が懸念されているが、ソニーが次に狙う一手とは何か。
記事 業務効率化 営業メール「みだれ打ち」はもう古い、アポ成功率がグンと上がる「黄金パターン」とは 営業メール「みだれ打ち」はもう古い、アポ成功率がグンと上がる「黄金パターン」とは 2025/06/16 5 営業パーソンにとって、新規顧客の開拓に欠かせない営業メールの作成。多くのメールを送り、少しでもアポイントメント成立の確率を上げることは重要ですが、手間をかけるポイントを間違えると、タイムパフォーマンス(以下、タイパ)的には好ましくありません。タイパを下げずに、商談成立までつなげる営業メールの作成法はどうすればいいか。カギとなるメール文面の「黄金パターン」などを解説します。
ホワイトペーパー 情報共有 なぜ「FAQ」は利用されないのか? 導入して満足する企業がハマる、3つの「落とし穴」 なぜ「FAQ」は利用されないのか? 導入して満足する企業がハマる、3つの「落とし穴」 2025/06/16 多くの企業が、顧客満足度の向上やカスタマーサービス部門の業務負荷を減らすために、FAQ(ヘルプページ)を導入している。しかし、せっかくWebサイト上にFAQを公開しても顧客にあまり利用されず、電話やメールでの問い合わせ数が思ったほど減らなかったという声も多い。これらの企業は、FAQを導入したことに満足してしまい、「3つのキケンな落とし穴」にハマってしまった可能性がある。それらの詳しい内容とともに、落とし穴から抜け出すためのポイントを解説する。
ホワイトペーパー 情報共有 過半数が「FAQ見ても未解決」の悲しい現実…ユーザーの「自己解決率」高める4ステップ 過半数が「FAQ見ても未解決」の悲しい現実…ユーザーの「自己解決率」高める4ステップ 2025/06/16 ユーザーからの問い合わせ対応に追われているカスタマーサポートセンターは非常に多い。Helpfeelが2024年に行った約1万人への独自調査によると、企業がWebサイト上に「よくある質問」を設置しても半数以上のユーザーは適切な答えが見つけられず、結局、電話やメールでの問い合わせに切り替えてしまうという。この状態を解消するためには、FAQを改善して、ユーザーが自ら疑問を「自己解決」できる環境を構築することが不可欠だ。それにより、顧客満足度を向上し、カスタマーサポート業務を効率化することも可能となる。本資料は、FAQを改善するための4つのステップを解説する。
ホワイトペーパー 情報共有 「また同じ質問…」ヘルプデスクを劇的に効率化させる、「社内FAQ」導入の最適解 「また同じ質問…」ヘルプデスクを劇的に効率化させる、「社内FAQ」導入の最適解 2025/06/16 デジタルトランスフォーメーション(DX)の進展に伴い、従業員から社内ヘルプデスクへの、PCの設定や業務システムの操作方法などについての問い合わせ数が急増している。従業員数の多い企業ほど業務負担は増大傾向にあり、「社内FAQ」を設置して負担軽減を図るが、約60%の従業員は自己解決できず、社内ヘルプデスクに同じ質問が繰り返されるというのが実態である。本資料では、従業員数2000人以上の企業を対象とした調査結果を基に、従来のFAQの現状や課題を明らかにし、これらを改善して業務効率を向上させる方法を解説する。
記事 人材管理・育成・HRM 超論理的「PayPay」の人事戦略がスゴイ理由、優秀者見抜く「行動データ分析」の全貌 超論理的「PayPay」の人事戦略がスゴイ理由、優秀者見抜く「行動データ分析」の全貌 2025/06/16 キャッシュレス決済サービスのPayPayは、ユーザー数が約6800万人(2025年3月時点)に達し、国内最大級の規模へと成長した。しかし、目指すのは世界一のフィンテック企業だ。50カ国以上の多様な人材で構成されるPayPayグループは、固定のビジョンやミッションを設けず、「誰もが想像できないような未来の実現」を掲げている。その目標を人材・人事の面から支えるのがHR本部であり、そのためにデータ活用やAI開発を積極的に推進している。急成長を支える人材をどのような戦略で採用し、定着・評価しているのか。HR本部のメンバー2人がその詳細を語った。
記事 AI・生成AI 愛知県CDOが説く“本質的”なDX&AI活用推進、マネすべき「見極め方と考え方」とは? 愛知県CDOが説く“本質的”なDX&AI活用推進、マネすべき「見極め方と考え方」とは? 2025/06/16 愛知県CDOが説く“本質的”なDX&AI活用推進、マネすべき「見極め方と考え方」とは? 近年では「DX」や「イノベーション」などの言葉が“バズワード”として広く使われているが、その本質を正しく理解しないまま使っている場合も散見される。愛知県で総務局デジタル戦略監(CDO=Chief Digital Officer)を務める中谷純之氏に、DXや生成AIの本質、愛知県がおこなっている具体的な取り組みについて話を聞いた。
記事 営業戦略 脱・名刺情報のブラックボックス化! 営業力強化の鍵「未来顧客の可視化」とは 脱・名刺情報のブラックボックス化! 営業力強化の鍵「未来顧客の可視化」とは 2025/06/16 従業員が営業活動などで入手した名刺情報は組織における重要な資産でありながらも、実際には多くの企業にて従業員の個人管理になってしまっているという実態がある。しかし、企業が売上を拡大していくには、社内に眠る見込み顧客リストにアプローチしていく必要があり、そうした中で名刺が個人管理されている現状は、売上機会を損失していると言っても過言ではない。今回は、最新の営業名刺管理ツールが提供する機能に言及しながら、企業が「名刺の一元管理」を実践すべき理由と、それによる営業面でのメリットを解説する。
記事 自動運転 【現地レポ】グーグル系ウェイモが「人間を超えた」瞬間、交通事故“ゼロ”の現実味 【現地レポ】グーグル系ウェイモが「人間を超えた」瞬間、交通事故“ゼロ”の現実味 2025/06/16 22 フィジカルAIの象徴といえる自動運転車は、走行に際して学習と推論を的確に行うための精緻なデータが欠かせない。自動運転タクシーの商業化で先行する「ウェイモ」は、着々と実績を積み上げている。LiDAR(ライダー)と呼ばれる特殊なセンサーやカメラ、さらにはミリ波レーダーを用いて、夜間や雨天時も周囲の状況を360度全方位で情報収集し、AIが運転操作を判断している。今回は、筆者が人間とAIの情報処理能力の差を実感したサンフランシスコでの体験を紹介しよう。
記事 AI・生成AI 私の経験から伝えたい「ChatGPT活用テク」、報告書作成を“爆速化”できるカンタン術 私の経験から伝えたい「ChatGPT活用テク」、報告書作成を“爆速化”できるカンタン術 2025/06/16 14 報告書や論文の作成をChatGPTに丸投げできるようになった。しかし残念ながら、望む水準のレポートを作成してくれるほどにはChatGPTの能力は向上していない。だが周辺作業では、ChatGPTは強力なアシスタントになる。では、具体的にどのような作業をどのように依頼すれば良いのだろうか? これまでの私の経験に基づいて、この問題を解説することにしたい。
記事 見える化・意思決定 バランススコアカード(BSC)とは何か? 4つの視点と効果的な戦略実現法 バランススコアカード(BSC)とは何か? 4つの視点と効果的な戦略実現法 2025/06/16 5 現代のビジネス環境は変化のスピードが速く、企業経営にはより多角的な視点と柔軟な戦略が求められています。従来の経営評価は財務指標が中心でしたが、知識や組織力、顧客価値といった無形資産の重要性が増す中、それだけでは企業価値を十分に測ることができなくなっています。こうした課題を解決する革新的なフレームワークが、バランススコアカード(BSC)です。本記事では、BSCの基本的な考え方や4つの視点、それぞれの因果関係、実際の活用手順、書き方までを、実践的かつわかりやすく解説します。
記事 リーダーシップ 「iPhoneが市場席巻などありえない」マイクロソフト元CEOはなぜ「背を向けた」のか 「iPhoneが市場席巻などありえない」マイクロソフト元CEOはなぜ「背を向けた」のか 2025/06/15 5 かつてマイクロソフト元CEO、バルマー氏は「iPhoneが市場を席巻することなどありえない」とアップルをあざ笑った。インテル元CEO、グローヴ氏も「携帯電話が全員のポケットに入っているなど、金の亡者の絵空事だ」と発言している。なぜこれほど優秀な経営者たちが、時代の変化を読み間違えてしまったのか。『執行長日記 THE DIARY OF A CEO』を上梓した、起業家のスティーブン・バートレット氏が解説する。目まぐるしい現代社会の変化を活かし、この先の技術革新に取り残されないための方法とは何か。
記事 ワークスタイル・在宅勤務 コロナ禍が暴いた「会社の本音」──社員の心が一気に離れていったワケ コロナ禍が暴いた「会社の本音」──社員の心が一気に離れていったワケ 2025/06/14 6 健康と命が最優先と、リモート勤務に切り替えた会社。お詫びも説明もなく、非正規社員をすぐ解雇した会社。コロナ禍で露呈した企業の“本音”は、社員にとっての分岐点となった。コロナ禍が突きつけた「問い直し」によって、人々の価値観や考え方はどう変化したのか。『静かに分断する職場 なぜ、社員の心が離れていくのか』を上梓した、ジェイフィール代表取締役の高橋克徳氏が解説する。
記事 NISA・iDeCo 新NISA、開始から1年で利用率27.2% ネット証券が主流に 新NISA、開始から1年で利用率27.2% ネット証券が主流に 2025/06/13 3 NTTデータ・エービックは、2025年3月に実施した「NISA意向調査」の結果を6月11日に公表した。新NISA制度の開始から1年が経過したことを受けて行われたもので、全国の18~69歳の男女9400人を対象に、NISAの利用実態や制度理解、金融教育との関係などを調査した。
記事 金融AI 決済事業者の次の勝敗が決まる? Visa・Mastercardが導入「AIエージェント決済」の実力 決済事業者の次の勝敗が決まる? Visa・Mastercardが導入「AIエージェント決済」の実力 2025/06/13 15 AIが「支払いボタンを押す」時代がやってくる。PDFの請求書を読み取り、内容を理解し、自ら優先順位をつけて送金まで実行する可能性もある。そんな“実行型AI”が、すでに金融の現場で動き始めている。ビザ(Visa)やマスターカード(Mastercard)、スタートアップ各社の最新動向をもとに、銀行の業務構造や信頼の定義すら変えてしまう決済の未来を徹底解説。AIが「振り込む」その日、銀行に求められる役割とは?
記事 AI・生成AI 「こうも日本で進まない」業務プロセス電子化、ガートナー推奨「部門間のズレ」解決法 「こうも日本で進まない」業務プロセス電子化、ガートナー推奨「部門間のズレ」解決法 2025/06/13 11 もはやどの企業も避けて通れないDXの推進。経営層からDX推進を託されたIT/DX部門では、紙とプロセスの電子化やRPAを用いた自動化を進めてきた。ただ、こうした改革では多くの場合、ビジネス部門との間でDXに関する温度差やズレが生じてしまうことが問題となる。市民開発も活用しながら、会社を挙げてプロセス電子化・自動化やで成果を上げるにはどうすれば良いのか。ガートナーの鈴木雅喜氏が解説する。
ホワイトペーパー ゼロトラスト・クラウドセキュリティ・SASE 検出時間「95%削減」の衝撃…従来の常識と限界を乗り越えた「進化SASE」の実力 検出時間「95%削減」の衝撃…従来の常識と限界を乗り越えた「進化SASE」の実力 2025/06/13 急速に拡大するハイブリッドワークとクラウドシフトにより、ネットワークの境界は曖昧となり、個人デバイスの業務利用がランサムウェア攻撃のリスクやアプリのパフォーマンス低下を招いている。さらに、生成AIの普及が進む中、データガバナンスとセキュリティ強化が不可欠だ。こうした状況下で、ネットワークとセキュリティをクラウドで一元管理し、安全かつ快適な業務環境を提供する「SASE(セキュア・アクセス・サービス・エッジ)」が注目されている。しかし、市場の多くのSASE製品は、連携や可視性の不足といった課題を抱えている。本資料は、こうした制約を乗り越える進化したSASEの全体像と、その導入効果を解説する。
ホワイトペーパー ウイルス対策・エンドポイントセキュリティ エンドポイントセキュリティ【選定ガイド】:10の評価ポイントとチェックリスト付き エンドポイントセキュリティ【選定ガイド】:10の評価ポイントとチェックリスト付き 2025/06/13 サイバー攻撃が巧妙化し、従来のセキュリティ対策では防御が困難になっている。また、ツールの乱立や大量のアラートにより調査は複雑化し、膨大なデータの中から真の脅威を見抜くことは容易ではない。こうした状況下で重要なのが、エンドポイントセキュリティ戦略だ。エンドポイントが、攻撃者を止めるか最初の侵害に許すかの分かれ目であり、攻撃者を突き止める最も有益なデータを得られる場所でもあるからだ。そこで本資料は、CISOやセキュリティアナリストなどの役割ごとに課題を整理し、エンドポイントセキュリティ製品を評価する10の基準、その基準を満たすXDRやMDR製品を紹介する。製品選定に使えるチェックリストも付属しているので、ぜひ活用したい。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 VPN・VDIはもう限界、ハイブリッドワーク守る「エンタープライズブラウザ」完全ガイド VPN・VDIはもう限界、ハイブリッドワーク守る「エンタープライズブラウザ」完全ガイド 2025/06/13 ハイブリッドワークやクラウドサービスの普及に伴い、業務の大部分がブラウザベースへと移行している。一方で、サイバー攻撃者はブラウザを標的に巧妙な攻撃を展開し、従来の境界型セキュリティや、VPNおよびVDIなどで防御することが難しくなってきた。そこで注目されるのが、エンタープライズブラウザの活用だ。SASE(Secure Access Service Edge)と組み合わせることにより、管理対象外を含む全デバイスからの安全なアクセスを実現し、データ保護とユーザビリティを両立させる。本資料は、企業が直面するセキュリティの課題を整理し、エンタープライズブラウザによる具体的な解決策や導入方法などを解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 95%がブラウザ起因のサイバー攻撃被害…「新しい働き方」に潜む“ぞっとする”リスク 95%がブラウザ起因のサイバー攻撃被害…「新しい働き方」に潜む“ぞっとする”リスク 2025/06/13 ハイブリッドワークの急速な普及により、従業員は働く場所を自由に選択し、私有デバイスを活用するケースが増加している。この新しい働き方を支えているのが、Webブラウザの存在だ。現在、多くの業務アプリや情報共有はWebブラウザを介して行われている。一方で、Webブラウザは本質的に脆弱性を抱えており、私有デバイスの普及とともに、「新たなリスク環境」が拡大している。この実態を把握するため、米国、カナダ、欧州のセキュリティ担当者514名を対象に調査を実施したところ、“日常”に潜むリスクが明らかになった。新たな課題にどう向き合うべきか、そのヒントを示す。