ホワイトペーパー クラウドストレージ・ファイル共有・ファイル転送 SharePoint、box、Dropbox 結局どれがいい? オンラインストレージ比較&選定ガイド SharePoint、box、Dropbox 結局どれがいい? オンラインストレージ比較&選定ガイド 2025/06/18 「ファイルサーバーの容量が限界」「テレワークで社外との共有が煩雑」「セキュリティ対策が不安」──多くの企業が、従来のファイル管理に限界を感じ、オンラインストレージへの移行を検討しています。しかし、 SharePoint でもファイル管理ができるのか? box、Dropboxは自社に合うのか? 「結局どれを選べばいいのか分からない」という声も少なくありません。この資料では、主要3サービスである SharePoint、box、Dropboxの特徴や機能を比較し、選定のポイントをわかりやすく解説しています。クラウド選びに迷う企業担当者に、最適な選択肢を見つけるヒントを提供します。
ホワイトペーパー その他ハードウェア クレカ・QR・電子マネー…レジにあふれる「読み取り端末」のカオスは解消できるのか? クレカ・QR・電子マネー…レジにあふれる「読み取り端末」のカオスは解消できるのか? 2025/06/17 財布を持たずに買い物を済ませる──今やキャッシュレス決済は当たり前の光景となった。一方で、店舗などの現場では多様化する決済手段に対応しきれず、レジ周りが端末であふれたり、スタッフ教育や運用管理に手間取るなど、新たな課題も浮上している。そこで注目したいのが、クレジットカード、電子マネー、QRコード決済などに1台で対応できるマルチ決済端末だ。中でもスマレジが提供するPAYGATEは、1.98%~という決済手数料の安さが、負担を大幅に軽減できると人気となっている。直感的なタッチ操作で新人でも使いやすく、レジ周りをスッキリまとめ、持ち運びも可能なため、デリバリーやイベント会場など店外でも活用できる。その効果や導入方法などを紹介する。
ホワイトペーパー 情報共有 なぜ「FAQ」は利用されないのか? 導入して満足する企業がハマる、3つの「落とし穴」 なぜ「FAQ」は利用されないのか? 導入して満足する企業がハマる、3つの「落とし穴」 2025/06/16 多くの企業が、顧客満足度の向上やカスタマーサービス部門の業務負荷を減らすために、FAQ(ヘルプページ)を導入している。しかし、せっかくWebサイト上にFAQを公開しても顧客にあまり利用されず、電話やメールでの問い合わせ数が思ったほど減らなかったという声も多い。これらの企業は、FAQを導入したことに満足してしまい、「3つのキケンな落とし穴」にハマってしまった可能性がある。それらの詳しい内容とともに、落とし穴から抜け出すためのポイントを解説する。
ホワイトペーパー 情報共有 過半数が「FAQ見ても未解決」の悲しい現実…ユーザーの「自己解決率」高める4ステップ 過半数が「FAQ見ても未解決」の悲しい現実…ユーザーの「自己解決率」高める4ステップ 2025/06/16 ユーザーからの問い合わせ対応に追われているカスタマーサポートセンターは非常に多い。Helpfeelが2024年に行った約1万人への独自調査によると、企業がWebサイト上に「よくある質問」を設置しても半数以上のユーザーは適切な答えが見つけられず、結局、電話やメールでの問い合わせに切り替えてしまうという。この状態を解消するためには、FAQを改善して、ユーザーが自ら疑問を「自己解決」できる環境を構築することが不可欠だ。それにより、顧客満足度を向上し、カスタマーサポート業務を効率化することも可能となる。本資料は、FAQを改善するための4つのステップを解説する。
ホワイトペーパー 情報共有 「また同じ質問…」ヘルプデスクを劇的に効率化させる、「社内FAQ」導入の最適解 「また同じ質問…」ヘルプデスクを劇的に効率化させる、「社内FAQ」導入の最適解 2025/06/16 デジタルトランスフォーメーション(DX)の進展に伴い、従業員から社内ヘルプデスクへの、PCの設定や業務システムの操作方法などについての問い合わせ数が急増している。従業員数の多い企業ほど業務負担は増大傾向にあり、「社内FAQ」を設置して負担軽減を図るが、約60%の従業員は自己解決できず、社内ヘルプデスクに同じ質問が繰り返されるというのが実態である。本資料では、従業員数2000人以上の企業を対象とした調査結果を基に、従来のFAQの現状や課題を明らかにし、これらを改善して業務効率を向上させる方法を解説する。
ホワイトペーパー ゼロトラスト・クラウドセキュリティ・SASE 検出時間「95%削減」の衝撃…従来の常識と限界を乗り越えた「進化SASE」の実力 検出時間「95%削減」の衝撃…従来の常識と限界を乗り越えた「進化SASE」の実力 2025/06/13 急速に拡大するハイブリッドワークとクラウドシフトにより、ネットワークの境界は曖昧となり、個人デバイスの業務利用がランサムウェア攻撃のリスクやアプリのパフォーマンス低下を招いている。さらに、生成AIの普及が進む中、データガバナンスとセキュリティ強化が不可欠だ。こうした状況下で、ネットワークとセキュリティをクラウドで一元管理し、安全かつ快適な業務環境を提供する「SASE(セキュア・アクセス・サービス・エッジ)」が注目されている。しかし、市場の多くのSASE製品は、連携や可視性の不足といった課題を抱えている。本資料は、こうした制約を乗り越える進化したSASEの全体像と、その導入効果を解説する。
ホワイトペーパー ウイルス対策・エンドポイントセキュリティ エンドポイントセキュリティ【選定ガイド】:10の評価ポイントとチェックリスト付き エンドポイントセキュリティ【選定ガイド】:10の評価ポイントとチェックリスト付き 2025/06/13 サイバー攻撃が巧妙化し、従来のセキュリティ対策では防御が困難になっている。また、ツールの乱立や大量のアラートにより調査は複雑化し、膨大なデータの中から真の脅威を見抜くことは容易ではない。こうした状況下で重要なのが、エンドポイントセキュリティ戦略だ。エンドポイントが、攻撃者を止めるか最初の侵害に許すかの分かれ目であり、攻撃者を突き止める最も有益なデータを得られる場所でもあるからだ。そこで本資料は、CISOやセキュリティアナリストなどの役割ごとに課題を整理し、エンドポイントセキュリティ製品を評価する10の基準、その基準を満たすXDRやMDR製品を紹介する。製品選定に使えるチェックリストも付属しているので、ぜひ活用したい。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 VPN・VDIはもう限界、ハイブリッドワーク守る「エンタープライズブラウザ」完全ガイド VPN・VDIはもう限界、ハイブリッドワーク守る「エンタープライズブラウザ」完全ガイド 2025/06/13 ハイブリッドワークやクラウドサービスの普及に伴い、業務の大部分がブラウザベースへと移行している。一方で、サイバー攻撃者はブラウザを標的に巧妙な攻撃を展開し、従来の境界型セキュリティや、VPNおよびVDIなどで防御することが難しくなってきた。そこで注目されるのが、エンタープライズブラウザの活用だ。SASE(Secure Access Service Edge)と組み合わせることにより、管理対象外を含む全デバイスからの安全なアクセスを実現し、データ保護とユーザビリティを両立させる。本資料は、企業が直面するセキュリティの課題を整理し、エンタープライズブラウザによる具体的な解決策や導入方法などを解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 95%がブラウザ起因のサイバー攻撃被害…「新しい働き方」に潜む“ぞっとする”リスク 95%がブラウザ起因のサイバー攻撃被害…「新しい働き方」に潜む“ぞっとする”リスク 2025/06/13 ハイブリッドワークの急速な普及により、従業員は働く場所を自由に選択し、私有デバイスを活用するケースが増加している。この新しい働き方を支えているのが、Webブラウザの存在だ。現在、多くの業務アプリや情報共有はWebブラウザを介して行われている。一方で、Webブラウザは本質的に脆弱性を抱えており、私有デバイスの普及とともに、「新たなリスク環境」が拡大している。この実態を把握するため、米国、カナダ、欧州のセキュリティ担当者514名を対象に調査を実施したところ、“日常”に潜むリスクが明らかになった。新たな課題にどう向き合うべきか、そのヒントを示す。
ホワイトペーパー エネルギー・電力 大手石油・ガス会社が「作業時間25%減」を実感、「現場DX」実践方法を大解説 大手石油・ガス会社が「作業時間25%減」を実感、「現場DX」実践方法を大解説 2025/06/13 近年、石油・ガス、化学、電力などのプロセス産業では、運転現場の安全性や効率性を高めるための取り組みが推進されている。しかし、運転手順書は依然として紙やExcelによって管理されており、情報の不整合や改訂の遅延、作業の属人化などの課題を抱える現場も多い。熟練運転員の退職や新人教育の遅れなどもあり、ナレッジの組織横断的な共有は急務である。そこで注目を集めるのが「手順管理のデジタル化」だ。実際、英国の大手石油・ガス企業では、現場対応の迅速化や報告時間25%短縮、熟練者の作業負荷を低減させるなどの具体的な成果が現れているという。本資料は、手順書デジタル化による現場DXの効果や、その実現手法を解説する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC 16のチェックリスト:導入が義務化「3Dセキュア」、売上を落とさず不正対策するコツ 16のチェックリスト:導入が義務化「3Dセキュア」、売上を落とさず不正対策するコツ 2025/06/13 オンライン決済の不正対策強化が求められる中、オンライン事業者には2025年3月末までに「3Dセキュア」の導入が義務化される。3Dセキュアとは、クレジットカード決済における不正利用を防ぐための本人認証サービスのことだ。不正抑止につながる一方で、過度な対策はコンバージョンや売上低下につながる可能性もあるので、事業者は不正決済の抑止と売上維持のバランスを保つことが重要になる。そこで本資料は、3Dセキュア導入の際に活用できるチェックリストを提供する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC 「カゴ落ち」を防げ!オンライン決済のよくある5つの課題と解決策 「カゴ落ち」を防げ!オンライン決済のよくある5つの課題と解決策 2025/06/13 オンラインビジネスの運営において「決済」は極めて重要なテーマだ。たとえば、国や地域ごとに異なる通貨への対応はグローバルにビジネスを展開するためには必須だろう。また、スムーズで安全な決済は顧客体験や売上に影響する。ある調査では、ECの購入フォームがわかりづらいなどの理由で、顧客の68%は決済プロセス中に離脱、いわゆる「カゴ落ち」してしまうという。このようなオンライン決済に関する5つの課題に対し、決済パフォーマンスの強化や135以上の通貨への対応などをまたたく間に解決する方法を解説する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC アマゾンやトヨタ、日経など「オンライン決済体験」を強化した11社事例集 アマゾンやトヨタ、日経など「オンライン決済体験」を強化した11社事例集 2025/06/13 ECやサブスクリプションなどのWebサービスの利用が当たり前の光景となる中、顧客体験を提供するためには決済機能の向上が不可欠だ。実例として、アマゾンでは世界中の製品とビジネスのポートフォリオを強化する決済インフラを構築し、市場投入までの時間短縮やシームレスな支払い体験の提供を実現したという。また、集英社では130種類以上の通貨での多様な決済を安全に受け付けできるフローを実現し、世界中の顧客に高品質なアート作品を提供することが可能になったという。その他にも本資料では、トヨタ自動車や日本経済新聞社、Slackなどの国内外の企業の事例を紹介する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC 売上を平均約12%増加、決済フローを最適化して顧客体験を向上する4つのポイント 売上を平均約12%増加、決済フローを最適化して顧客体験を向上する4つのポイント 2025/06/13 ECにおいて決済フローは単なる購入手続きの一部ではなく、ビジネスの成否を左右する重要な要素である。決済フローがスムーズであれば購入完了率が向上し、顧客に快適な購買体験を提供できることが理由だ。しかし、技術的な複雑さや多様な顧客ニーズへの対応が必要となり、限られた社内リソースで最適化された決済フローを構築することは難しい。本資料は、決済フローを最適化するために重要となる4つの事項と、それに基づいて構築する方法を解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ運用・SOC・SIEM・ログ管理 インシデント数を75%減少、最先端の「SOC」に変革するための5つのステップ インシデント数を75%減少、最先端の「SOC」に変革するための5つのステップ 2025/06/13 サイバー攻撃が増大していく中、企業防衛の最前線として「セキュリティオペレーションセンター(SOC)」の重要性が増している。しかし、保護すべきデバイスやデータの範囲が広がり、セキュリティツールの増加と複雑化、規制の厳格化、専門化によるサイロ化などにより、多くのSOCは高度化するサイバー脅威に対応するのが難しい状況だ。これらを克服するためには、自動化とAIを駆使した最先端のSOCへと変革する必要がある。そのために、SOCの足かせとなっている5つの重要課題と解決策について、事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー PLM・PDM・MES・SCADA・QMS 製造業の「生産管理システム・PLM」実態調査、導入で「失敗しない」事前準備とは 製造業の「生産管理システム・PLM」実態調査、導入で「失敗しない」事前準備とは 2025/06/12 製造業界で生産管理システムとPLM(製品ライフサイクル管理)の導入が加速している。その実態を明らかにすべく、本資料では電器・機械、半導体、通信機器など多岐にわたる分野で、見込み生産(MTS)や受注組立(ATO)などに携わる製造業関係者を対象に調査を実施した。生産管理システムの普及率は高いものの、老朽化や業務プロセスの変化、新技術への対応といった課題が顕在化している。また、PLMの導入率は44%にとどまるが、売上規模の大きい企業ほど導入が進んでいるという。こうした中、企業がベンダーに求める役割などが明らかになった。これらの詳細な調査結果について解説する。
ホワイトペーパー PLM・PDM・MES・SCADA・QMS 自動車部品メーカーのシステム状況、4社に1社「25年以上更新なし」の実情 自動車部品メーカーのシステム状況、4社に1社「25年以上更新なし」の実情 2025/06/12 自動車部品メーカーにおける生産管理システムの老朽化は深刻な局面にある。調査によると、企業の約70%がシステム導入から10年以上が経過し、4社に1社は25年以上も使い続けているという。ビジネス環境の変化に十分に対応できないことへの不安が高まるが、経営陣の理解不足や従業員の新業務プロセスへの適応といった課題が立ちはだかる。一方で、PLM(製品ライフサイクル管理)の導入は10年ほど前から急激に拡大しているという。本資料は、自動車部品製造業従事者を対象とした調査をもとに、生産管理システムとPLMの導入実態、そして現場が直面する課題について多角的に解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション MIXIが抱える情報伝達3つの課題、AIを活用した「社内の透明性」強化の方法とは MIXIが抱える情報伝達3つの課題、AIを活用した「社内の透明性」強化の方法とは 2025/06/11 コミュニケーションサービスなど多彩な事業を手がけるMIXI。同社の「みてね事業本部」は子どもの写真・動画共有サービスなどを展開しており、プロダクト開発における透明性の強化に取り組んでいた。その実現には、情報が見えない・多すぎ・解釈が困難など、情報伝達に関する3つの障害を乗り越える必要があった。そこで同社は、新たな情報基盤を導入。AIを活用した情報の整理と効率的な共有により、情報のアクセスが容易になり、企業内のコミュニケーションを円滑化し、透明性が向上したという。その詳細な取り組みについて解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション YouTubeでも人気「PIVOT」が実践、社内情報の検索と番組の質を高めるためのAI活用術 YouTubeでも人気「PIVOT」が実践、社内情報の検索と番組の質を高めるためのAI活用術 2025/06/10 「ビジネス」と「学び」に特化した映像コンテンツを毎日無料で配信するPIVOT。同社は急成長するビジネスに合わせて社員の生産性向上が課題となっていた。そこで、従来のナレッジ基盤にAIの機能を追加して社内情報の検索性を強化、社内情報に基づいた回答を社員自身が得られる環境を整えた。さらに、AIを活用することで、番組のクオリティと精度を向上させる取り組みにも、効果を得たという。本資料は、同社の社内情報の検索性強化と番組制作の質を高めるためのAI活用術について解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション 【調査レポート】8割超の企業が期待、生成AIによる「ナレッジ管理」強化戦略 【調査レポート】8割超の企業が期待、生成AIによる「ナレッジ管理」強化戦略 2025/06/10 業務のためのプロセスや技術的な専門知識、顧客に関する洞察など、ナレッジの共有はビジネスの成功にとって極めて重要である。だが、多くの企業はナレッジがサイロ化し、うまく活用できないのが現状だ。この課題を解決するため、生成AIの導入が注目されている。本資料は、ハーバード・ビジネス・レビューの独立調査部門による調査結果を元に、AIの活用によってもたらされる価値、ナレッジ管理や生成AI導入の課題と解決策などについて解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 見てもらえないマニュアルの特徴とは。「作って終わり」のマニュアルから脱却する方法 見てもらえないマニュアルの特徴とは。「作って終わり」のマニュアルから脱却する方法 2025/06/09 業務マニュアルには「業務品質を均一化」「教育を効率化」「属人化を解消」などさまざまな役割があり、企業の生産性向上には不可欠な存在である。しかし、多くの企業では「文字が多く、パッと見で読む気を失う」「更新されておらず、自己流の業務が行われている」「見つけられず、誰かに聞いている」など十分に社内で活用できていないという現状を多く耳にする。そこで本書は、このようなマニュアルになっている原因と生産性向上に寄与するマニュアル作成のポイントを、作成者・閲覧者それぞれの悩みを踏まえ解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 顧客が「自分で解決」して問い合わせ件数50%減、活用されるマニュアルの作り方 顧客が「自分で解決」して問い合わせ件数50%減、活用されるマニュアルの作り方 2025/06/09 ナレッジの共有不足や膨大な問い合わせ数など、「問い合わせ対応」について現場が抱える課題は多種多様だ。昨今ではマニュアル整備やFAQ拡充を行い、顧客や従業員の「自己解決」を促す動きが広まっているが、せっかく作ったマニュアルやFAQも活用されずに解決にはいたらないことが多いようである。こうした中、根本的な課題を解決することで、問い合わせ件数を50%以下にまで削減できたケースが存在するという。その具体的な方法について、事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 不適合品が発生する「2大原因」を解説、現場が「ホントに使いやすい」作業手順書とは 不適合品が発生する「2大原因」を解説、現場が「ホントに使いやすい」作業手順書とは 2025/06/09 多くの製造現場では、不適合品の発生によってクレームの増加や現場の混乱を招き、その対応に追われる状況が常態化している。主な原因は「4M(人・機械・材料・方法)」にあるが、特に「人」と「方法」に起因するものが圧倒的に多い。その改善策として、作業手順書の整備に取り組むものの、「作られない・見られない・わからない」の三重苦に陥り、現場で活用されず定着しないというケースも少なくない。不適合品を発生させる「人」と「方法」を掘り下げ、現場が求めている「ホントに使いやすい」作業手順書とは何なのか、具体的な方法を自動車部品メーカーの事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 時間がかかる「動画手順書」の編集作業が“7分で完了”、属人化と教育負担軽減を解決するAI活用法とは 時間がかかる「動画手順書」の編集作業が“7分で完了”、属人化と教育負担軽減を解決するAI活用法とは 2025/06/09 多くの現場では、「手順書」といえば文字と写真で構成された紙やPDFが一般的だ。しかし、実際には「読んでも分かりづらい」「内容が古いままで更新されていない」「結局人が付きっきりで教えている」ことで、手順書が誰にも読まれていないといった課題をよく耳にする。特に動作や手順が複雑な業務では、細かな動きやタイミングを視覚的に伝えることが習熟のカギとなる。動画を活用すれば「見れば分かる」状態をつくることができるが、編集の手間や専門的なスキルがネックとなり、導入が進まないのが実情だ。こうした状況を変える手段として、AIの活用により、字幕作成や手順分割といった動画編集の作業を自動で行える仕組みが登場している。編集ソフトを扱う必要はなく、撮影した動画から字幕や説明文、手順の分割までをAIで自動生成できるため、従来であれば数時間かかっていた編集作業もわずか7分で完了可能となる。本記事では、AIの活用によって動画手順書のハードルを下げ、属人化の解消と教育の標準化を両立する具体的な方法を紹介する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 「指導者任せ」では現場が回らない?「新人の即戦力化」が遅れてしまう“本当の理由”とは 「指導者任せ」では現場が回らない?「新人の即戦力化」が遅れてしまう“本当の理由”とは 2025/06/09 新人指導の現場では、新人が適切な指導を受けられず成長が遅れ、指導担当者も本来の業務に集中できない状況が頻発する。その多くの原因は「ヒト」に頼った現場指導にある。指導内容が担当者の経験や勘に委ねられていると、作業手順や判断基準が人によって異なりやすく、現場に統一された基準が浸透しない。その結果、同じ業務でも習熟度にばらつきが生じてしまい、新人は何が正しいのか判断できず、都度確認が必要になる。それにより、指導担当者は手を止めて対応せざるを得ず、本来の業務に集中できなくなる。この負担の積み重ねが、新人の戦力化を遅らせ、現場全体の生産性にも悪影響を及ぼしている。この課題を解消するには、新人が「ヒト」に頼らず能動的に動ける環境を整えることが不可欠だ。その具体的な実践方法を解説する。
ホワイトペーパー Wi-Fi・Bluetooth 社内のWi-Fiでよくある「困った!」を解決します! 「会社のWi-FiあるあるBook」 社内のWi-Fiでよくある「困った!」を解決します! 「会社のWi-FiあるあるBook」 2025/06/06 業務用のWi-Fiは今や企業活動に無くてはならない環境といえる。だが、便利であるがゆえに、適切な設定を行わず「使えるからいいや」と利用している企業が多く見受けられるのも事実。こうした状況を放置すると、「なぜか通信が不安定でたまに速度が遅くなる」、「脆弱性を突かれてサイバー攻撃の被害に遭う」などの万が一が起きかねない。本資料は、会社のWi-Fi運用で直面しやすい「あるある」を解消するガイドブックである。設定方法やトラブル対応のポイント、セキュリティ対策といった見落とされがちな課題について、具体的な解決策を提示する。
ホワイトペーパー セキュリティ運用・SOC・SIEM・ログ管理 疲弊するSOC、退職検討は52%…現場を救う「DaC」(コードによる検出)やAI活用を解説 疲弊するSOC、退職検討は52%…現場を救う「DaC」(コードによる検出)やAI活用を解説 2025/06/06 サイバー脅威の巧妙化が進む中、SOC(セキュリティオペレーションセンター)の現場では、数々の課題が浮き彫りになりつつある。2058人のセキュリティリーダーに行った調査によると、セキュリティ担当者の46%が本来の脅威対応よりもツール保守という「雑務」に時間を費やしている。さらに52%が仕事のストレスで退職を検討し、66%の組織がデータ侵害を経験するという危機的状況だ。しかし、絶望的な現状の中にも希望の光が見える。AI活用により59%が効率向上を実感し、ドメイン特化型生成AIには63%が「飛躍的な能力向上」への強い期待を寄せている。DaC(コードによる検出)も注目され、今後は63%が導入を希望している。過負荷に苦しむSOCから、AI駆動の「強力で、速く、よりスマートな」SOCへ。この調査結果で明らかになったSOC革命への道筋を解説する。
ホワイトペーパー 情報漏えい対策 「まさか社内で」は通用しない、内部脅威を見抜く3ステップ対策法 「まさか社内で」は通用しない、内部脅威を見抜く3ステップ対策法 2025/06/06 内部不正による情報漏えいは、技術的な防御だけでは防げない。内部不正を起こさせないための組織づくりはもちろん、重要なのは「兆候をいち早く察知する技術的な仕組み」である。しかし多くの企業が「何から始めればいいか分からない」状態に陥っている。この課題を解決するため、本資料ではログ解析を核とした内部脅威対策を実現する3つのステップについて具体的に解説する。IPAガイドラインを参考にした体系的アプローチから、AI・機械学習の効果的な活用法、そして最終的な人の判断の重要性まで、具体的施策で「内なる脅威」から企業を守る道筋を示す。
ホワイトペーパー 法規制・レギュレーション 2025年度の「下請法」大規模改正、“荷主優位”の物流業界はどう変わるのか? 2025年度の「下請法」大規模改正、“荷主優位”の物流業界はどう変わるのか? 2025/06/05 下請法が2025年度に大規模な改正を迎え、新たに「運送の委託」が適用対象に加わる見通しだ。かねてより物流業界では、荷主が物流事業者に荷待ちや付帯作業を押し付け、運賃値上げ交渉に応じないなど、力関係の偏りがあり、さまざまな問題が指摘されていた。しかし、今回の改正で荷主側にはさらなるコンプライアンス対応と取引記録の透明化が要求され、物流事業者側にも協議履歴や業務実態のデータ化が不可欠となるため、改善が期待される。下請法の基本知識や独占禁止法・物流特殊指定との違い、2025年度の改正が荷主や物流事業者に与える影響、また、実務としてどのように対応すべきかを解説する。
ホワイトペーパー 運輸業・郵便業 トラックの「荷待ち」時間を約60分削減、「バース予約受付システム」API活用の効果 トラックの「荷待ち」時間を約60分削減、「バース予約受付システム」API活用の効果 2025/06/05 トラックが工場や倉庫で長時間待たされる「荷待ち」は、物流現場における慢性的な課題だ。トラックの積み下ろしスペースである「バース」では、車両の到着が集中して渋滞や待機が日常的に発生している。この状況を打破する手段として、「バース予約受付システム」の活用が進んでいる。トラックの入場時間や作業計画を事前に共有することで到着を分散させる。また、他システムにAPI連携することにより、入退場受付を自動化したり、トラックの到着状況をリアルタイムで把握して庫内作業の段取りを組むなど、作業を効率化して無駄な待機や混乱を大幅に削減できる。本資料は、バース予約受付システムによる現場改善の具体的な効果や活用方法などを解説する。