ITと経営の融合でビジネスの課題を解決する
ビジネス+ITとは?
ログイン
新規会員登録
メルマガ登録
事業拡大
NY株、反発=FOMC議事要旨受け買い
2022/07/07
NY外為市場=ドル指数20年ぶり高値、エネルギー高がユーロ圏に影
緊急事態宣言後でも「テイクアウトで1カ月2,500万円達成」、某焼肉店は何を仕掛けた?
営業戦略
“対応必須”の電帳法&インボイス制度 、「帳票の特性」「デジタル化」で解決する方法とは
スペシャル
2022/07/04
経理業務の全体最適化で一石三鳥! 「改正電帳法」「インボイス制度」を生かすには
2022/06/28
急成長「くらしのマーケット」が明かすCXの極意、なぜ“自己解決”を促すのか?
2022/06/08
コスト削減
脱「領収書出社」、面倒すぎるタクシーの経費精算を超簡単にする方法
2022/04/25
社内DXは「経理DX」から始めるべきワケ、「経費精算のない世界」を作る4つの“レス”
2022/04/07
このままでは危険な「SAP 2027年問題」、移行期間とコストを“半減”させる方法とは?
2022/03/16
組織改革
“言い訳部下”を動かすフィードバック術、部下の「責任転嫁」癖を作る上司の行動とは
2022/07/06
【完全攻略】電子帳簿保存法改正・インボイス制度、約70%のコスト減を生む脱・紙戦略
2022/07/01
「部下のモチベーションを上げる方法」で悩む上司がしている「根本的な勘違い」
生産・製造
物流の全体最適とは? アリババ「菜鳥」の事例とフィジカルインターネット
2022/06/03
アマゾンが「倉庫テック」ファンドを開始、1,300億円投資した全体像と具体的な企業名
2022/05/26
「うまい棒の値上げ」は危機の前兆? 物流コストインフレがもたらす大混乱とは
2022/05/11
危機管理
罰金が1億円に。個人情報保護法の改正ポイントと企業が今できる対策
2022/06/24
【2022年最新】脅威レポートを解説、パンデミック収束でリモート環境攻撃は減るのか?
Visionalの「セキュリティ」戦略、脆弱性管理の自動化で得た“驚きの成果”とは
コンプライアンス
個人情報保護法「改正ポイント6点」、国際比較でわかりやすく罰則強化などを解説する
2022/06/23
勝手に有料に切り替わる?「サブスク被害」と広がる規制強化の動き
2022/05/25
Privacy Shield 2.0とは何か? EU・米国間の新プライバシー保護の枠組みを解説する
2022/05/17
省エネ・環境対応
CCSとは何か? 5分でわかる二酸化炭素の回収・貯留技術のキホン
水素ビジネスは130兆円市場へ、「次のテスラ」として注目集める水素系企業とは
2022/06/14
脱炭素化に向けた検討は? 日欧の「サステナビリティと競争政策」最新動向
2022/06/07
業種・規模別
「土木・建築DX」まるわかり、鹿島・清水・竹中工務店の事例からわかりやすく解説
「交通税」はどんな制度? 導入国はどう運用? “効果絶大”なフランスの実態とは
2022/07/05
2024年問題や脱炭素…課題だらけの物流は持続するのか? ESGで超重要な「8つの対策」
2022/06/30
IT戦略
マイクロサービスの“アレコレ”を徹底討論、最適解は本当にJavaなのか?
今さら聞けないメタバースとは何か?マンガでもわかりやすく解説、注目理由と可能性
2022/07/02
VRヘッドセット市場シェアは「Meta Quest 2」が席巻、ソニーやPico、仏Lynxらも攻勢へ
基幹系
AWSが「とどめを刺した」メインフレームの終焉、市場を巡る富士通、IBM、NECの思惑
2022/04/05
なぜDXやデータ活用が“夢物語”なのか? まず見直すべき「大前提」とは
2022/04/01
「経営基盤のDX」で意思決定を加速せよ ニューノーマル時代に求められるERPの条件
2022/03/31
情報系
CDPとは何かをわかりやすく解説、製品比較・選定で押さえるべき3つのポイント
2022/06/29
【再掲・追悼】元ソニーCEO出井伸之氏対談:激変するB2Bマーケティング、「データドリブンの進化」で戦え
2022/06/10
コンタクトセンターの「つながらない」を“検索ヒット率98%”のFAQが救う
運用管理
ユニバーサルWindowsプラットフォーム(UWP)とは?その存在意義は今、どこにあるのか
2022/06/21
内製化トレンドで「オープンソース活用」企業が増加、問われるベンダー・SIerの真価
2022/06/20
大和ハウスやGLPら続々参入、倉庫より「ケタ違いに儲かる」データセンターの魅力とは
セキュリティ
APIのセキュリティ対策をガートナーがわかりやすく解説、対策の3ステップとは
「トヨタ工場停止」の教訓、“被害最小化”へのサプライチェーン攻撃対策とは?
ランサムウェア防御成功「わずか5%」の衝撃、企業が高めるべき「復旧能力」3要素とは
2022/05/31
ネットワーク
「IOWN構想」とは何か? NTT“次世代戦略”と参加企業をわかりやすく解説
2022/05/23
5G SAとは何か?「真の5G」はどう使われる?NTTドコモに聞いた技術仕様とその可能性
AWS・Azure・GCPの「IoT」を徹底比較 なぜAzureが先駆者のAWSを追い越せたのか
2022/04/15
モバイル
「スマホに別れを告げる日」は2050年、みずほ銀行が「メタバース普及」を大胆予測のワケ
2022/06/22
「テレワークの必要条件」モバイル端末管理の最適解は? “シンプル運用”が効く理由
テレワークで負荷増のデバイスセキュリティ、もっと柔軟で効率的な方法はないのか
2021/04/02
ハードウェア
AIとロボットは「労働集約の食産業」を変えるか?おにぎりロボットに感動した理由とは
2022/06/27
EVシフトで加速する「ロボットセル」への移行、Mujin 滝野CEOに聞くFA向け成長戦略
2022/05/30
武器は「共感を呼ぶ力」、カワダロボティクスが人型協働ロボットを新投入した狙い
2022/04/27
開発
ついにAWSも、「コードを書くと続きを提案」してくれる「Amazon CodeWhisperer」発表
「ノーコード」を5分で理解、メリットと注意点、11カテゴリごとにツールも解説
中堅・中小企業「自動化」の極意、なぜ富士通やNTTデータ、大塚商会は高評価なのか?
スペシャル検索結果
検索条件
ジャンル
組織改革 > 情報共有
101件
NTTドコモ事例:7割が時短、200超のポリシー準拠の「コミュニケーション迅速化」法
組織変革のプロが警鐘「DX連呼では思考停止」、日本企業の新「勝ちパターン」はこう作る
2022/04/18
メーカーのDX状況を調査:自社の成熟度はどのくらい? 3つの段階で異なるDX戦略とは
富士通のエキスパートとマイクロソフト西脇氏が議論、顧客と「冷めない」関係を維持する新しい営業手法とは
2022/03/30
フレーベル館事例:作成時間を1/6に短縮、手書きの日報をどうやってデジタル化した?
苦境アパレルの救世主、「社内DX」と「サプライチェーンDX」が同時にかなう大逆転術とは
2022/03/01
テレワークで「帰属意識」に危険信号? Slackのデジタルコラボが生む「まとまり」
2022/02/22
佐川急便事例:グループでの情報共有を効率化、セキュアな環境を実現したツールとは
2022/02/16
顧客の満足を阻む「3つの壁」、優れたCXを提供するワークフロー活用法
2022/01/31
7社事例集:約2兆円の効果も? ワークフローによるカスタマーオペレーション改善
2022/01/27
【動画】古市憲寿氏や小室 淑恵氏、コープさっぽろCIOらが説く「コミュニケーションDX」
2022/01/21
やっぱり理想論?セキュリティ教育で「全社員に対策を徹底させる」ことはできるのか
2021/12/27
コンタクトセンター改善のカギはズバリ、必ず属人化するオペレーターの「あの工程」
2021/12/08
「ノーコード・ローコード」でDXがどんどん進むワケ、日清デジタル化事例の詳細も
FAQがあっても問い合わせが減らないワケ、衝撃データ「4人に1人」は何を示す?
2021/12/01
化粧品のノエビアがクラウドファーストを実現し「持たざる経営」へ移行した方法
2021/11/29
「一匹狼」の時代は終わった コラボレーションを軸にした新たな“営業モデル”とは
2021/11/24
【初心者向け】自社アプリ導入ガイド、プロジェクトを成功させる6つのステップ
2021/11/22
デロイトらが警鐘「DXの死角」とは? 意思決定の質を下げている原因は明確だった
2021/11/15
99.99%のアップタイムを保証、あらゆる企業のために構築された「Slack」の実力
2021/11/10
コロナ禍における営業活動の解決策、BtoBコミュニケーションの「社内DX」
2021/10/25
電子契約を実現するには? 取引先を巻き込む「脱ハンコ」に必要な3つの革新
2021/10/21
業務効率化を阻む強敵…「属人性」と「個別最適」をバックオフィスから無くすには
2021/10/14
ニューズピックス事例:世界300名超、記者やエンジニアなどの多様な働き方を支える方法
2021/09/29
商談成立スピード4倍、成約数約25%増加! 非対面でも顧客と「密」につながるには
2021/09/01
住友ゴム工業の「データドリブン文化の醸成」を阻むシステムの壁、解決の秘策とは?
やっぱり「原則出社」に戻すべき?リモートワークのマイナス面を克服するには
2021/08/27
商談サイクルが1/4に、非対面で最高の「営業体験」を提供する方法
2021/07/05
テレワーク「サボっていると思われないか問題」に終止符を打つ、データの使い方とは
2021/07/02
テレワークで発生した「情報共有」3つの課題、これから持つべき「新たな指針」とは
2021/06/24
ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!
[ 閉じる ]
「ビジネス+IT(登録無料)」にご登録いただくと、最新の関連情報が届きます。
この続きを読むを前に…
> ビジネス+IT会員とは