ITと経営の融合でビジネスの課題を解決する
ビジネス+ITとは?
ログイン
新規会員登録
メルマガ登録
事業拡大
キリンHD、ビール類など6―13%値上げへ 10月1日納品分から
2022/05/25
米ベストバイ、通期利益見通し引き下げ インフレ響く
鹿島、ドローン空撮画像を用いて緑化の成否を評価できる技術を開発
営業戦略
三井住友カードの凄すぎる「データ活用」、膨大なデータ量で得られた“成果”とは
スペシャル
2022/04/21
ドン・キホーテの伸びしろ2.4兆円?総合スーパー“再生請負人”のスゴイ戦略とは
2022/04/12
マーケ担当者“必見”、驚くほど成果が出るGIS×人流分析、凄すぎる3つの特徴を解説
2022/04/01
コスト削減
脱「領収書出社」、面倒すぎるタクシーの経費精算を超簡単にする方法
2022/04/25
社内DXは「経理DX」から始めるべきワケ、「経費精算のない世界」を作る4つの“レス”
2022/04/07
このままでは危険な「SAP 2027年問題」、移行期間とコストを“半減”させる方法とは?
2022/03/16
組織改革
【たったこれだけ】目標設定のコツ。部下を伸ばす上司・迷走させる上司の“差”は何か
2022/05/16
JALが見据えるアフターコロナの働き方、他社に先駆けた「ワーケーション」の効果は?
2022/05/12
オラクル創業者ラリー・エリソンが成功できたワケ、「人生で最も重要」と語る瞬間とは
2022/05/03
生産・製造
「うまい棒の値上げ」は危機の前兆? 物流コストインフレがもたらす大混乱とは
2022/05/11
なぜグーグルに見初められた? 旭化成 山下昌哉氏に聞く「電子コンパス」開発秘話
2022/04/04
沈みゆく「紙媒体」、残り続ける「非効率」…今こそ必要な“出版DX”の進め方
2022/03/23
危機管理
“真のゼロトラスト”に必須の4要素とは? カギを握る「特権アクセス管理」を詳説
ウクライナ襲ったワイパー型マルウェアも阻止、最新脅威に勝つ「対処優先型」防御とは
2022/05/18
その対策は“変革”の邪魔? 6項目でみる「DXを阻害しないセキュリティ」とは
コンプライアンス
勝手に有料に切り替わる?「サブスク被害」と広がる規制強化の動き
Privacy Shield 2.0とは何か? EU・米国間の新プライバシー保護の枠組みを解説する
2022/05/17
専門家に聞く「サステナブル商品」ヒットの理由、背後にある消費者マインドの変化とは
2021/12/24
省エネ・環境対応
「プラ新法」とは何か? わかりやすく対応方法や罰則規定などを解説する
2022/05/09
空気から飲料水を生成、ビル・ゲイツら投資の「水テック」と水資源めぐる地政学リスク
2022/05/06
燃料高騰で倒産続出の新電力会社、価格上昇は「原発再稼働」で解決できるか?
2022/04/11
業種・規模別
DXの成否は「コミュニケーション7割」と言えるワケ、今知るべき“成功”への3ステップ
初来日のバイデン氏が超・重要視する「IPEF」とは? 日本人が知らない“米国の思惑”
2022/05/24
トヨタや横河も取り組む製造業DXの神髄、製造データが生み出す「新しい価値」とは何か
2022/05/23
IT戦略
マルチクラウドやソブリンクラウドなど、クラウドの進化とベンダー・SIerの生存戦略
資生堂ジャパン 需要予測アドバイザーが語る「製造業DXの土台」、予測精度はどう高める?
2022/05/19
オンライン会議で「AIが表情を分析」して商談支援、感情分析AIの登場と懸念
基幹系
AWSが「とどめを刺した」メインフレームの終焉、市場を巡る富士通、IBM、NECの思惑
2022/04/05
なぜDXやデータ活用が“夢物語”なのか? まず見直すべき「大前提」とは
「経営基盤のDX」で意思決定を加速せよ ニューノーマル時代に求められるERPの条件
2022/03/31
情報系
トーア紡のIoT導入による「製造現場DX」、最大需要電力を10%削減し1年でコスト回収
Microsoft Teamsの落とし穴、「チャット部屋」のずさんな管理は超危険と言えるワケ
「パス付きZIPファイル」は疑うべき? メールからの感染を根絶する2つの方法
運用管理
旧SCCMや旧SMSの「ConfigMgr」、MSの“管理ツールの管理負荷”は高いのか?
2022/05/13
ランサムウェアが侵入、でも「身代金を払わずにすんだ」方法とは?
2022/04/28
結構すごい「Windowsターミナル」の実力とは? ただし“万人向け”ではないワケ
2022/04/13
セキュリティ
IT部門すら半数以上がだまされた、調査で判明「メール詐欺」で最要注意の差出人とは
「侵入が前提」の今、サイバー攻撃者が狙うのは「ファームウェアの脆弱性」なワケ
完全防御はもはや不可能…。ランサムウェア“感染前提”の対策が明暗を分ける
ネットワーク
「IOWN構想」とは何か? NTT“次世代戦略”と参加企業をわかりやすく解説
5G SAとは何か?「真の5G」はどう使われる?NTTドコモに聞いた技術仕様とその可能性
AWS・Azure・GCPの「IoT」を徹底比較 なぜAzureが先駆者のAWSを追い越せたのか
2022/04/15
モバイル
「テレワークの必要条件」モバイル端末管理の最適解は? “シンプル運用”が効く理由
テレワークで負荷増のデバイスセキュリティ、もっと柔軟で効率的な方法はないのか
2021/04/02
テレワーク最大の懸念…“セキュリティ確保”がそう簡単ではない理由
2020/08/28
ハードウェア
武器は「共感を呼ぶ力」、カワダロボティクスが人型協働ロボットを新投入した狙い
2022/04/27
グーグルが量子技術の「SandboxAQ」をスピンオフ、米政府も本気のポスト量子暗号技術
今後10年でおよそ10兆円、インテルが欧州で半導体開発・製造能力を強化する背景
2022/04/06
開発
「個人頼みのRPA」が失敗するワケ、日本企業が無意識に陥るRPA失敗パターンと解決策
RPAの本質にして盲点。効率化・コスト削減だけじゃない、RPAが「本領発揮」する課題とは
AWSのローコード開発ツール「Amplify Studio」登場、Figmaからコードを自動生成
スペシャル検索結果
検索条件
ジャンル
445件
スシロー「アプリ2500万DL」の秘密、顧客体験を劇的に変えた“たった1つの工夫”とは
丸亀製麺のヒットを生むマーケティングの秘密、「外食で最も数学的 かつ 直感的」
2022/04/18
ハイブリッドワーク成功の条件、「Google Workspace」利用企業調査から見えたもの
2022/04/14
小売業の優れたデータ活用、「世界のウォルマート」と「埼玉発ベルク」の意外な共通点
メーカーのDX状況を調査:自社の成熟度はどのくらい? 3つの段階で異なるDX戦略とは
なぜ、パルコはファンが増え続ける?小売業ならではの「再来店を促すアプローチ」とは
チーム営業で成約率「最大258%」も向上、ハイブリッドワークにおける新営業法とは
パルコ塩谷氏が語る、Web? SNS? アプリ? 最適な顧客アプローチを見つける方法とは
2022/03/30
すかいらーくなどDX推進企業の共通点は? “次世代チャット”の必要条件
2022/03/29
データドリブンな組織をどう作る? 「人材/ツール/データ連携基盤」の3ステップを解説
2022/03/28
ハードルの上がった「顧客体験」に応えるため、なぜ「従業員体験」が重要なのか?
2022/03/25
場所を選ばない働き方の「理想形」とは? 実現するためのコツと近道
花王「データ活用戦略」の秘密、“単なる分析”を超えて顧客理解を深めるOMO基盤
京王百貨店事例:構築から運用まで4カ月、自律型データウェアハウス・クラウド導入
時間を「30分の1」に、パーソルテンプスタッフの問い合わせ業務が“劇的改善”した理由
2022/03/22
Twitterのつぶやきなど、顧客の「定性データ」からどうやって“気付き”を得るか?
2022/03/18
フレーベル館事例:作成時間を1/6に短縮、手書きの日報をどうやってデジタル化した?
オフィスとリモート、どちらも働きやすい“デジタルな職場”の作り方
NTTスマイルエナジー事例:データ量は1/6に圧縮、処理時間を1/60にしたデータ分析環境
2022/03/14
まさか電話のために出社? マイクロソフトとNTTコムに問う「電話の再定義」
デジタル化時代のいま、金融業界が「顧客満足度」を向上させるには?
問い合わせ数65%減。再チャレンジで大成功!モバオクの「AIチャットボット」活用術
2022/03/11
Teamsで外線? NTTコムの“フルテレワーク”を実現した「電話」改革
「インテリジェント・ サプライチェーン」へと進化、事例でわかるワークフロー変革
東京電力が挑んだ「顧客体験向上」、“倍の効率”で満足度130%増を実現した方法とは
2022/03/09
『セールス・イズ』著者が語る、成果に直結する「営業DX」の進め方
2022/03/04
ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!
[ 閉じる ]
「ビジネス+IT(登録無料)」にご登録いただくと、最新の関連情報が届きます。
この続きを読むを前に…
> ビジネス+IT会員とは