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事業拡大
米新興EVリビアン、第2四半期納入台数が4倍近くに急増
2022/07/07
円相場、135円94~95銭=7日午前9時現在
インド中銀、ルピー安定化へ外貨流入促進する一連の措置発表
営業戦略
“対応必須”の電帳法&インボイス制度 、「帳票の特性」「デジタル化」で解決する方法とは
スペシャル
2022/07/04
経理業務の全体最適化で一石三鳥! 「改正電帳法」「インボイス制度」を生かすには
2022/06/28
急成長「くらしのマーケット」が明かすCXの極意、なぜ“自己解決”を促すのか?
2022/06/08
コスト削減
脱「領収書出社」、面倒すぎるタクシーの経費精算を超簡単にする方法
2022/04/25
社内DXは「経理DX」から始めるべきワケ、「経費精算のない世界」を作る4つの“レス”
2022/04/07
このままでは危険な「SAP 2027年問題」、移行期間とコストを“半減”させる方法とは?
2022/03/16
組織改革
“言い訳部下”を動かすフィードバック術、部下の「責任転嫁」癖を作る上司の行動とは
2022/07/06
【完全攻略】電子帳簿保存法改正・インボイス制度、約70%のコスト減を生む脱・紙戦略
2022/07/01
「部下のモチベーションを上げる方法」で悩む上司がしている「根本的な勘違い」
生産・製造
物流の全体最適とは? アリババ「菜鳥」の事例とフィジカルインターネット
2022/06/03
アマゾンが「倉庫テック」ファンドを開始、1,300億円投資した全体像と具体的な企業名
2022/05/26
「うまい棒の値上げ」は危機の前兆? 物流コストインフレがもたらす大混乱とは
2022/05/11
危機管理
罰金が1億円に。個人情報保護法の改正ポイントと企業が今できる対策
2022/06/24
【2022年最新】脅威レポートを解説、パンデミック収束でリモート環境攻撃は減るのか?
Visionalの「セキュリティ」戦略、脆弱性管理の自動化で得た“驚きの成果”とは
コンプライアンス
法務改革のプロが語る、法務DXの成否を分ける「業務の3階層」と「ポイント2点」
個人情報保護法「改正ポイント6点」、国際比較でわかりやすく罰則強化などを解説する
2022/06/23
勝手に有料に切り替わる?「サブスク被害」と広がる規制強化の動き
2022/05/25
省エネ・環境対応
CCSとは何か? 5分でわかる二酸化炭素の回収・貯留技術のキホン
水素ビジネスは130兆円市場へ、「次のテスラ」として注目集める水素系企業とは
2022/06/14
脱炭素化に向けた検討は? 日欧の「サステナビリティと競争政策」最新動向
2022/06/07
業種・規模別
「土木・建築DX」まるわかり、鹿島・清水・竹中工務店の事例からわかりやすく解説
「交通税」はどんな制度? 導入国はどう運用? “効果絶大”なフランスの実態とは
2022/07/05
2024年問題や脱炭素…課題だらけの物流は持続するのか? ESGで超重要な「8つの対策」
2022/06/30
IT戦略
マイクロサービスの“アレコレ”を徹底討論、最適解は本当にJavaなのか?
今さら聞けないメタバースとは何か?マンガでもわかりやすく解説、注目理由と可能性
2022/07/02
VRヘッドセット市場シェアは「Meta Quest 2」が席巻、ソニーやPico、仏Lynxらも攻勢へ
基幹系
AWSが「とどめを刺した」メインフレームの終焉、市場を巡る富士通、IBM、NECの思惑
2022/04/05
なぜDXやデータ活用が“夢物語”なのか? まず見直すべき「大前提」とは
2022/04/01
「経営基盤のDX」で意思決定を加速せよ ニューノーマル時代に求められるERPの条件
2022/03/31
情報系
CDPとは何かをわかりやすく解説、製品比較・選定で押さえるべき3つのポイント
2022/06/29
【再掲・追悼】元ソニーCEO出井伸之氏対談:激変するB2Bマーケティング、「データドリブンの進化」で戦え
2022/06/10
コンタクトセンターの「つながらない」を“検索ヒット率98%”のFAQが救う
運用管理
ユニバーサルWindowsプラットフォーム(UWP)とは?その存在意義は今、どこにあるのか
2022/06/21
内製化トレンドで「オープンソース活用」企業が増加、問われるベンダー・SIerの真価
2022/06/20
大和ハウスやGLPら続々参入、倉庫より「ケタ違いに儲かる」データセンターの魅力とは
セキュリティ
APIのセキュリティ対策をガートナーがわかりやすく解説、対策の3ステップとは
「トヨタ工場停止」の教訓、“被害最小化”へのサプライチェーン攻撃対策とは?
ランサムウェア防御成功「わずか5%」の衝撃、企業が高めるべき「復旧能力」3要素とは
2022/05/31
ネットワーク
「IOWN構想」とは何か? NTT“次世代戦略”と参加企業をわかりやすく解説
2022/05/23
5G SAとは何か?「真の5G」はどう使われる?NTTドコモに聞いた技術仕様とその可能性
AWS・Azure・GCPの「IoT」を徹底比較 なぜAzureが先駆者のAWSを追い越せたのか
2022/04/15
モバイル
「スマホに別れを告げる日」は2050年、みずほ銀行が「メタバース普及」を大胆予測のワケ
2022/06/22
「テレワークの必要条件」モバイル端末管理の最適解は? “シンプル運用”が効く理由
テレワークで負荷増のデバイスセキュリティ、もっと柔軟で効率的な方法はないのか
2021/04/02
ハードウェア
AIとロボットは「労働集約の食産業」を変えるか?おにぎりロボットに感動した理由とは
2022/06/27
EVシフトで加速する「ロボットセル」への移行、Mujin 滝野CEOに聞くFA向け成長戦略
2022/05/30
武器は「共感を呼ぶ力」、カワダロボティクスが人型協働ロボットを新投入した狙い
2022/04/27
開発
ハイブリッド開発とは何か? “アジャイル型”との違いや推進体制を解説
ローコード開発による「悪夢の再来」、ベンダー・ロックインや技術的負債にどう対応?
ついにAWSも、「コードを書くと続きを提案」してくれる「Amazon CodeWhisperer」発表
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三井住友カードやヤンマーも なぜ「多言語化DX」がビジネスチャンスになるのか?
なぜ、パルコはファンが増え続ける?小売業ならではの「再来店を促すアプローチ」とは
2022/04/06
パルコ塩谷氏が語る、Web? SNS? アプリ? 最適な顧客アプローチを見つける方法とは
2022/03/30
東京電力が挑んだ「顧客体験向上」、“倍の効率”で満足度130%増を実現した方法とは
2022/03/09
MUJI passport立役者 奥谷氏が「CXばかり考えるな」と語るワケ、体験提供企業への道筋
2022/02/16
オイシックスに聞く新時代の「OMO戦略」、今後「顧客が離れない」企業の共通点とは?
2022/02/09
LINEが考える「店舗のミライ」とは? NFTやスマートストアなど6つのキーワード
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通販大手ディノスの最高EC責任者が語る、「脱Cookie時代」のマーケティング入門
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なぜパイオニアのデジタル変革は“浸透”するのか?「儲かる製造業」へツール、アプリ活用の勘所とは
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「一度は低迷したパイオニア」でデジタル変革が止まらない理由 V字回復への“製造業サービス化”戦略とは
2021/12/08
オリックス広報が語る「社内報」刷新計画、社風の強化にアプリをどう活用した?
2021/11/29
いくら集客してもCVに結びつかないのはなぜ…? バケツの穴を塞ぐ方法とは
2021/11/01
なぜ、リンナイは「顧客接点作り」にスマホアプリを採用?BtoBアプリが選ばれる理由
2021/10/22
【徹底図解】D2C化する顧客基点のマーケティング戦略、デジタルチャネルはなぜ必要か
2021/09/13
味の素はなぜアプリに手を出した?世界中に食を届けても分かっていなかったコト
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2021/08/25
味の素 CEO補佐 白石卓也氏に聞く、変革できる企業とできない企業の明確な違い
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マザーハウスが語る「ブランドづくり」、なぜエシカルを標榜しないのか
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マザーハウス 山口絵理子氏に聞く「デジタル戦略」、“居心地の良さ”を再現する方法
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なぜBRIEFINGは圧倒的に支持される? 「偏愛」されるブランドの戦略は何が違うのか
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コロナ禍下でも拡大するBRIEFING、「外出ニーズ」がなくなっても売れ続けるワケ
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実店舗が直面する難題、「コロナ対応」と「収益向上」をどう両立するか?
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コロナ禍で急務のデジタル基盤強化、テスラやゴディバに学ぶ“新しい顧客体験”とは
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NRIやDeNAが語る「ニューノーマルの経理」とは? 紙を“卒業”するために必要なこと
2021/01/29
事例で理解する「顧客起点のDX」、カスタマーサクセスとデジタル化を一気に進める方法
DXへ「企業文化」を変えるには? ファミマが変革に“熱狂”できたワケ
2021/01/06
95%で成果が出ないDX、元ファミマの“DX請負人”が語る「現場で起きていること」
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「会えない」ことが可視化したビジネスの非効率、“社内DX”で解決する方法とは
2020/09/18
顧客満足はコンタクトセンターの対応で決まる?CX向上に欠かせないポイントとは
2020/08/14
価値が高まるパーソナルデータ、情報銀行にまつわる2つの課題を克服する
2019/09/13
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