ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 【Q&A集】先駆的な組織に学ぶ、変化する顧客ニーズに対応してコストを削減する方法 2024/04/24 顧客が企業に寄せる期待は高まり続けており、企業はより優れた顧客体験の提供と同時に、コストの削減も求められている。しかし、その取り組みは容易ではない。先駆的な組織ではテクノロジーを活用して、新たな顧客期待の時代を大胆に切り抜けている。その具体的な方法について、本書は、企業が抱える課題ごとの解決策をQ&A形式にてまとめた。また、銀行や製造業、行政サービスなどのユースケースも解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 AI主導のカスタマーサービス管理は「有り」か? CX向上とコスト削減の矛盾を解消 2024/04/24 今日の顧客の要求は厳しくなっており、約70%はカスタマーサービス体験に不満があればブランドを乗り換えるという。しかし、多くのカスタマーサポートでは、人材不足や、顧客管理などのシステムの複雑化、プロセスやチームのサイロ化など、課題が山積みとなっている。従業員の作業を効率化し、顧客の要求にも迅速に対応するためには、カスタマーサービス管理を改善する必要がある。本書は、AIや自動化などを活用して、顧客体験(CX)の向上とコスト削減を両立するための3つの方法を解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 初回解決率が30%向上、顧客体験を向上する「フィールドサービス管理」の自動化 2024/04/24 技術者が顧客の現場に訪問して作業や修理など行うフィールドサービスでは、技術者の到着が遅れたり、初回の訪問で問題を解決できなかったりすると、顧客の満足度はたちまち低下してしまう。これらの原因として、技術者の経験が欠如していたり、顧客の状況を把握できないまま、十分に計画を立てずに技術者を派遣していることなどが挙げられる。解決するためには、フィールドサービス管理を自動化により改善することが必要だ。本書は、フィールドサービス管理で自動化でどのように最適化するのか、3つの方法を解説する。
記事 AI・人工知能・機械学習 落合陽一が語る「デジタルネイチャー化」で世界はどう変わる?生成AIの先にあるもの 2024/04/18 今日私たちが目にしているAIの飛躍的な能力向上は、この先、私たちの生活や社会、地球環境にどのような影響を与えるだろうか。「デジタルネイチャー」と呼ばれる概念を提唱してきた落合陽一氏が解説する。
記事 IT投資・インフラ戦略 「必ず賃上げにつながる」岸博幸氏が断言、バックオフィスDXを最優先すべき本質的理由 2024/04/12 1990年代から世界規模で始まっていたデジタル化の動き。だが残念なことに、日本はこの潮流にことごとく乗り遅れてきた。「失われた30年」と呼ばれる低迷期を脱却するために、日本企業は今、何をすべきか。飛躍的な生産性向上、そしてイノベーション創出につながる方策を、慶應義塾大学大学院教授の岸博幸氏が語った。
記事 IT投資・インフラ戦略 【特集】脅威か、希望か? AIとの「向き合い方」 2024/04/12 生成AIが急速に台頭し、企業のAI活用は大きくステージが変化している。もはやAIに背を向けていては、企業の持続的な成長は望めないだろう。しかし、AI活用にはさまざまな課題やリスクもある。では、どのように向き合えばよいのだろうか? 本特集ではそのヒントを示すべく、AI活用の最新調査や世界企業の成功・失敗事例、投資対効果の実際などをまとめた。
動画 AI・人工知能・機械学習 ソフトバンクが牽引するAI革命 -世界で最もAIを活用するグループに- 2024/04/11 本講演では「情報革命で人々を幸せに」という経営理念を掲げ、AI革命を牽引するソフトバンクのAI活用についてお話しします。特にDX成功の鍵を握る生成AIについて、最新トレンドや各業界のビジネス活用法とともに、企業でのAI活用における成功の鉄則について解説します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年1月30日「DX & AI Forum 2024 Winter 東京」より
動画 AI・人工知能・機械学習 AIは世の中をどう変えるか 2024/04/10 2010年代から機械学習の一種であるディープ・ラーニングの能力の高さによってAIは大きく進歩してさまざまな領域で実用化が進んできた。最近になって生成AIが登場してさらに進歩が加速されている。ここでは進歩したAIが世の中をどう変えるかを考える。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年1月30日「DX & AI Forum 2024 Winter 東京」より
動画 IT投資・インフラ戦略 経費精算のDXが企業の持続的成長へ導く理由とは 2024/04/10 企業の変革を行うために管理業務のDXは、特に重要ではないでしょうか。利益を直接的に生むことがないため、見落としがちですが、経費精算業務を「なくす」ことは、費用対効果を実感できる部分と弊社は考えます。本講演では、システムの紹介と経費精算業務のDXについて、実際の事例を交えてご説明します。
動画 IT投資・インフラ戦略 意思決定を加速させる、稟議・ワークフロー改革最前線。 2024/04/10 営業、マーケティング、生産、バックオフィス… 企業の意思決定活動は「現場の立案」と「承認」、つまり稟議などのワークフロー業務によって支えられています。変化の激しい時代だからこそ、意思決定の迅速化は企業の競争優位性、利益に直結する重要な業務である反面、ワークフローシステムや承認プロセス自体の陳腐化/老朽化が問題になっています。本日はMonotaRO様/SHIFT様/ルートインホテルズ様/福岡地所様等が導入を進める次世代の稟議・ワークフローシステムである kickflow(キックフロー)が意思決定を加速させるためのポイントをわかりやすくお伝えします。
記事 AI・人工知能・機械学習 東大教授が教える“わかったつもり”の生成AI、「仕組みと問題点」「得意・不得意」 2024/04/10 東大教授が教える“わかったつもり”の生成AI、「仕組みと問題点」「得意・不得意」 生成AIの登場によって、さまざまなコンテンツの作成が容易になり、業務の効率化や生産性の向上などの効果をもたらしている。不要となる業務が出てくる一方、新たな業務のニーズが生じるなど、雇用形態も大きく変化しつつある。進化し続けているAIが、社会構造をどのように変えていくのか。人間とAIとの理想の関係とはどのようなものなのか。東京大学次世代知能科学研究センター教授の松原仁氏が解説する。
記事 ビッグデータ 今さら聞けない「データ分析」基礎解説、何から始める?よくある2つの“落とし穴”とは 2024/04/05 企業にとって「データ分析」は重要な取り組みだ。ビジネス上の重要な気づきやヒントを得るために、日々、多くのビジネスパーソンがデータと格闘している。ところが「データ分析が得意です」という人は、あまり見かけず、多くの人が「うまくいかない」「難しい」と悩んでいるのが実態だ。しかし、ルールさえ間違わなければ、データ分析はそんなに難しくはない。ビジネスパーソンが押さえておくべき基本的なステップ・ルールについて専門家が解説する。
動画 IT投資・インフラ戦略 次世代AIドラレコを活用した社用車事故削減の最新事例紹介 ~効果を出せる使い方、運用方法とは~ 2024/04/03 自動運転に代表されるように自動車産業には100年に1度の変革期が訪れています。中でもAI活用によって社用車の交通事故削減には劇的な変化が生まれています。これまでは事故があった際の確認用だったドライブレコーダーですが、”次世代AIドラレコ”では自動で事故に繋がるリスク運転を分析、検出して、ドライバーの行動変容と交通事故削減を実現しています。レガシーでアナログなイメージが付きまとう社用車の安全管理・車両管理でのAIドラレコを活用した先進的な事例をご紹介します。
記事 AI・人工知能・機械学習 これからのAI活用の“主役”? カスタマイズも自由自在「基盤モデル」のスゴい実力 2024/04/02 生成AIがビジネスに大きなインパクトを与え、多くの企業が業務に活用する取り組みを加速させている。しかし自社ビジネスの課題に合致した生成AI活用については、まだ明確に見えていない企業が多いのが実情だろう。そこで注目されるのが「基盤モデル」だ。企業特有の要件に応じたAIに育てることも可能なプラットフォームがどのようにビジネスを変えていくか、事例などを交えその可能性を探る。
記事 AI・人工知能・機械学習 「生成AI活用」で覚えておきたい“成功3パターン”、マクロ作成も楽勝の指示方法 2024/04/01 ChatGPTに代表される生成AIは、日々目覚ましい進歩を遂げている。生成AIを業務プロセスの改革に活用することで大幅な効率化や省力化が見込めるが、日本のビジネスの現場では活用に至っていない企業が多いのが現状だ。生成AIを導入する場合どのような活用方法が有効なのか。3つの成功パターンとともに、具体的な活用事例を紹介する。
記事 AI・人工知能・機械学習 死傷者は最多の13万人超…なぜ「労災」は減らないのか? AI・生成AIを活用すべき理由 2024/04/01 労働現場での災害・事故(労災)が後を絶たない。これまで労災の減少に向けて国では計画を策定し、企業も取り組みを続けてきたが、厚生労働省が公表した2022年の労働災害発生データを見ると、死傷者数は過去20年で最多を記録している。そこで現在、特に作業時に物理的な危険が伴う製造業や建設業を中心に注目を集めているのが、データとAI・生成AIを活用した新しい労働環境をつくる取り組みだ。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 導入コスト「ゼロ」でも利用可能、これからの「AI警備システム」3つの特徴 2024/03/29 AIを活用したさまざまな取り組みが進む中、防犯カメラとの組み合わせによる「AI警備システム」も本格展開され始めている。現在、施設に防犯カメラを導入しているものの、人手不足などの理由から、不審な行動を察知してから初動対応に移すまでに時間がかかってしまう、また、映像を保存しているだけで有効活用できていないというケースも少なくない。こうした場合、AI警備システムは導入コストをかけずに、異常行動発生時の対応を迅速化し、防犯以外のさまざまなシーンへの活用を可能にできる場合がある。本資料は、その詳細について事例を交えて解説する。
記事 クラウド 業務利用クラウドの「98%」は情シス管理“外”…お手上げ企業の救済方法 2024/03/29 昨今、企業・組織ではクラウドサービスやテレワークなど新たな働き方が広まり、情シス部門が把握していない外部サービスの利用がセキュリティリスクとなっている。業務用クラウドの98%は、情シス部門の管理外だというのだ。これからは「セキュリティと利便性の両立」を目指すべきであり、「ChatGPT」に代表されるAIサービスの活用をセキュアに制御する必要がある。その具体的な解決策として「次世代SWG」や「ゼロトラスト・セキュリティ」が有効だ。ユースケースを交えてその実現のヒントを紹介する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 なぜエヌビディアが注目される? 欧州発の大規模「生成AIクラスタ」の実力とは 2024/03/28 生成AIの人気過熱により、演算処理を行うGPU(画像処理半導体)の需要が高まっている。現在、世界で最も注目されているのがエヌビディアが提供しているデータセンタークラスのGPUだ。欧州のあるデータセンターでは、エヌビディアのGPUで構築された生成AIワークロードを導入した。この生成AIクラスタはこれまでの欧州にはないほどの規模で、生成AIモデル学習などの大幅なパフォーマンス向上に貢献しているという。本資料は、エヌビディアのGPUで構築されたクラウドAIコンピューティングがもたらす効果などを解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 機械学習タスクを高速化、AIクラウドを低コストで導入する秘策とは? 2024/03/28 AIと機械学習(ML)の高速化が多くの企業でテーマになっているが、そのためには通常、高速なGPUを搭載したインフラ基盤が必要となる。とはいえ、自社で構築するのはコストや技術面などの理由から容易ではない。そこで、クラウド上に構築されたAIインフラサービスを利用することで、これらの課題を解消し、AI/MLの学習と推論の大幅な高速化が可能になる。本資料では、AI向けのIPU(Intelligence Processing Unit)を搭載したAIクラウドインフラについて、導入事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 エヌビディアAI事例集:生成AIも推進、企業価値を高めるAI活用方法とは 2024/03/28 現在、さまざまな業界の企業がデータとAIを活用して、ビジネスのインサイトを引き出し、生産性を強化し、顧客体験を向上させている。本書は、公共部門や金融サービス、ヘルスケアや通信、小売などで行われている生成AIや翻訳AIなどによる業務の効率化やサービスの向上、サイバーセキュリティの強化など、成果を挙げているさまざまな事例を紹介する。また、エヌビディアによる最新調査に基づいた各企業のAI活用状況についても要点を解説している。
記事 AI・人工知能・機械学習 成功事例も多い? 地味だけど最強「生成AI活用術」、効果が出やすい“ある領域”とは 2024/03/28 労働人口の減少を背景に国力低下が進む日本では、今後、いかに限られた人数でサービスの品質を維持・向上させていけるかが課題となっている。そうした中で、昨今の第3次AIブームの火付け役になった「生成AI」は、まさに企業の救世主になり得る可能性を秘めている。特に、生成AIとの相性が良く、活用によって成果が得られることが証明されつつあるのが「チャットボット」の領域だ。本記事では、「生成AI×チャットボット」の実力、“賢い”チャットボットの作り方のポイントを解説する。
記事 クラウド もうクラウドを諦めない!ハードルを乗り越える基幹システムのクラウド移行「最適解」 2024/03/27 多様なシステムのクラウド移行が加速しており、企業の要となる基幹系システムも例外ではない。ただし、システムの稼働停止や問題発生が許されないミッションクリティカルなシステムは、クラウド移行へのハードルも多く、特有のノウハウや高度な技術力が求められる。こうしたシステムのクラウド移行に成功した企業は、どのようなポイントを押さえていたのか。事例を交えながら解き明かしていく。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 【生成AI最新トレンド調査】営業関係者1000人に聞いた、生成AIの活用状況 2024/03/22 営業分野においても生成AIの活用が進んでおり、見込み客へのメール作成や営業レポートの作成など活用方法は多岐に広がっている。また、顧客データと連携することで、1人ひとりの顧客に合った的確な営業戦略を策定し、新人担当者がトップクラスの担当者と同じような営業活動を行うことも不可能ではない。1000人を超える営業関係者への調査によると、半数以上の者が、生成AIは売上向上や顧客サービス改善に貢献している、もしくはその可能性があると考えているという。本資料は、調査結果を基に、営業活動への生成AIの活用状況や、直面している課題などについて解説する。
記事 AI・人工知能・機械学習 生成AIで広がる“格差”、LLMを活かし「ノウハウに仕事をさせる」には? 2024/03/22 「ChatGPT」を皮切りとした生成AIの台頭で、多くの企業や官公庁が生成AIの活用に乗り出している。しかし、思ったような成果をあげられていない企業がほとんどで、徐々に“格差”が広がっている状況だ。成功企業は、生成AIならではのリーズニング(推論)などの特長を生かし、これまで蓄積してきた「ノウハウそのものに仕事をさせる」ことを可能にしている。これをどう実現すればよいのか。いくつかの事例を紐解きながら、生成AIのポテンシャルを引き出すために必要なものを解き明かしていく。
動画 人材育成・人材獲得 成長企業から学ぶ 経営と法務のあるべき姿~契約業務DX活用が企業の成長を支える~ 2024/03/15 先行き不透明な社会情勢の中で、経営における法務の関わりは重要性を増しています。 そんな中、企業法務は法令順守やコンプライアンスを中心とした「守りの法務」はもちろんのこと、経営や現場で法務力を発揮する「攻めの法務」への取り組みを強化するべきだとも言われています。 そこで、LegalOn Technologiesでは、法務が経営に与える影響を明らかにするべく、全国の経営者を対象に法務に関する実態調査を行い、「成長企業の法務」に焦点を当てたデータを収集しました。 本セッションでは、アンケート結果を解説しつつ、経営層・リーダーが学ぶべき「成長企業に学ぶべき法務体制」についてお話しします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年1月25日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 冬」より
記事 AI・人工知能・機械学習 野口悠紀雄氏が語る「生成AIと雇用」、日本企業のバックオフィスは生き残れる? 2024/03/14 生成AIの登場により、バックオフィス業務における「作業時間の削減」「コスト削減」「ミスや漏れの防止」などの効果、そして「データドリブン経営」の実現が期待される。しかし、その道のりは決して簡単ではない。生成AIの活用状況と克服すべき4つの課題、効率的な運用条件について、経済学者であり、一橋大学名誉教授を務める野口 悠紀雄氏に聞いた。
ホワイトペーパー クラウド グリー、ビザスク、ソラコムの「Slack連携」事例、チャットツールとの連携でワークフローの“承認が遅い”を解決 2024/03/13 多くの企業が導入・活用している稟議・ワークフローのシステムには、通知・承認機能のユーザービリティがボトルネックとなり発生する、承認が遅いといった課題がある。ゲーム事業を展開するグリーも同様の課題を抱えていたが、クラウド型のワークフローシステムとSlackを連携することで課題を解決し、稟議・決裁のスピードを圧倒的に改善した。本資料では、同社の取り組みとともに、同様の仕組みで稟議完了までのスピード感という課題を解決したビザスク、ソラコムの計3社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー クラウド ワークフローとのシステム連携を豊富なAPIで解決! SHIFT、HENNGE、QualiArtsの事例 2024/03/13 稟議・ワークフローシステムには、社内システムやSaaSと連携が求められることが多い。しかし、ワークフローシステムにAPIの用意が少なかったり、オンプレミス製品の場合はセキュリティの関係でそもそも連携が難しかったり、挫折する企業は少なくない。ソフトウェアの品質保証・テスト事業を展開するSHIFTも同様の課題を抱えていたが、クラウド型のワークフローシステムに移行してこの問題を解決した。本資料は、同様にシステム連携の課題を抱えていたHENNGE、サイバーエージェントグループのQualiArtsの計3社が、クラウド型ワークフローシステムでシステム連携と業務効率化の課題を解決した経緯を解説する。
ホワイトペーパー クラウド ルートインジャパンとスタンバイが実現したワークフローの脱・管理者負担/属人化 2024/03/13 情報システム部門にとって、ワークフローシステムの運用は面倒な作業だ。たとえば、簡単なワークフロー修正でも各部門からの依頼の数が多ければ時間がかかり、人事異動やOS更新のタイミングでも逐次、工数負担の大きいメンテナンスが発生する。全国にホテルや飲食店、ゴルフ施設などを展開するルートインジャパン、求人検索エンジン「スタンバイ」を運営するスタンバイも同様の課題を抱えていた。本資料は、クラウド型ワークフローシステムでワークフローシステムの運用の課題を解決した2社の事例と、両社が導入したシステムの特徴について解説する。