記事 調達コスト削減 支出5,000万円の削減は“売上10億円”に匹敵、調達・購買DXで「支出管理」にメスを 2024/03/25 多くの企業がDXの必要性を感じ、取り組みを進めているが、意外と「ほったらかし」になっているのが支出管理業務、調達・購買業務だ。支出管理に関連した業務プロセスを見直すと、意外とまだアナログで非効率な作業が残っており、デジタル化による最適化の余地が多く残されていることに驚くだろう。支出にメスを入れないと、穴の空いたバケツに水を入れるようなもので、企業の利益率はいつまでたっても向上しない。そこで本稿では、支出管理業務の課題を整理し、調達・購買DX実現に向けた実践的な手法を考える。
記事 調達コスト削減 PwC 執行役員が解説、問題児「調達・購買部門」に驚くほど効き目がある“ある改革” 2024/03/21 PwC 執行役員が解説、問題児「調達・購買部門」に驚くほど効き目がある“ある改革” ここ数年、デジタルツールを活用してバックオフィス業務の効率化を進める企業が増えている。しかし、業務効率化に着目するあまり、付加価値を生み出すところまで考えられた取り組みになっていない企業が多い。特に、調達・購買領域では、その傾向が顕著だ。既存業務はデジタルツールに置き換えられたが、それだけに留まり、企業としてそれ以上の効果を実感できている企業は少ないようだ。それでは、どのような視点から調達・購買領域のDXを推進すれば良いのか。PwCコンサルティング 執行役員の野田武氏が、短期間で効果を実感できる戦略を解説する。
ホワイトペーパー ITコスト削減 クラウドのコストは「40%も過剰」に支出? 予算を最適化する「FinOps」とは 2024/03/12 ITインフラのクラウド移行が進み、クラウドの支出が増加する一方で、FinOps(クラウドの財務管理)の成熟度が増している企業はわずか15%に留まるという。調査会社のガートナーによると、クラウドコストの「追跡」と「監視」をしていない企業は平均40%もの過剰な支出をしており、これはクラウドインフラ(IaaS)のコストとほぼ同等の額を支払っていることになるという。本書は、クラウド支出が増大する理由や、最適化のための方法などを解説する。
動画 ペーパーレス化 単なる法制度対応で終わらない成功に導く企業DX~コンカーが目指す経費精算のない世界~ 2024/03/04 度重なる法改正により領収書・請求書のデジタル化は容易となり、バックオフィス業務は今、著しく変化しています。本セッションでは、電子帳簿保存法の対応をしながら経理部門のみならず全従業員の働き方を変え、満足度の高いDXを実現する領収書・請求書のペーパーレス化の秘訣についてご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年12月19日「改正電帳法・インボイス制度対応 脱ハンコ・ペーパレス推進 2023 冬」より
動画 ペーパーレス化 電子帳簿保存法の落とし穴と法令対応しながら経理業務をラクにする方法 2024/02/09 2024年1月から本格的に開始する、電子取引データの電子保存義務化。電子帳簿保存法対応を進めるにあたって、どのような保存要件が求められているのか、具体的な対策方法について解説します。また、10月より開始したインボイス制度との兼ね合いから、意外と見落とされがちなポイントについても紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年12月19日「改正電帳法・インボイス制度対応 脱ハンコ・ペーパレス推進 2023 冬」より
記事 ペーパーレス化 対応済みのはずが「落とし穴」?電帳法とインボイスで陥りがちな罠の「一発解決」方法 2024/02/09 2022年に施行された改正電子帳簿保存法(電帳法)の猶予措置期間が終わり、いよいよ今年から、電子取引データの電子保存が義務化された。電帳法にはすでに対応策を導入済みという企業も多いが、ここに来て新たな問題が起こっている。2023年10月から実施されたインボイス制度との兼ね合いで、ある「落とし穴」にはまる可能性が出てきたのだ。その落とし穴とは一体何なのか。そして、2つの法令に対応する「最適解」は一体何なのかを解説する。
記事 ペーパーレス化 出前館やソフマップはどうしてる? DXで超重要「オンラインでの本人確認」 2024/01/22 今日、多くのモノやサービスがオンラインで購入・契約できるようになった。そこで欠かせないのが「本人確認」だ。これは「その顧客は本当に本人なのか」をマイナンバーカードや運転免許証など身分証明書で確認する作業である。従来は紙の書類を郵送したり対面で行ったりすることが一般的だったが、もはやそれが時代遅れなのは明らかだ。ここでは、本人確認をオンラインで実現する方法と、出前館やソフマップなどさまざまな企業での活用事例を紹介する。
記事 ペーパーレス化 運転免許超えのマイナンバーカードで大注目、本人確認をデジタル化する「eKYC」とは 2023/11/24 サービスの契約や商品の購入時などに顧客が本人であることを確認する「顧客確認」。多くの企業にとって重要かつ欠かせない業務だ。ただし、申請書や証明書が必要になったり、郵送による手間・コストがかかったりと、従来の方法には課題が多い。この上、政府が積極活用を推奨するマイナンバーへの対応も必須となる。そこで注目されているのが、顧客確認をオンラインで完結できるeKYCだ。ここでは、eKYCが注目される背景と、得られるメリットなどについて解説する。
動画 調達コスト削減 【動画】本田技研と日本航空の購買「大改革」、デジタル庁が解説するデジタルインボイスとは 2023/11/22 企業の収益向上を目的に「購買業務」の改革に取り組む企業が増えている。しかし、ある調査によると、7割の企業は取り組みを進められないでいるという。そのような状況で、購買のリーダーに求められる役割とは何か、購買・調達は今後どのように変化するのか。本動画では、購買の変革に成功した本田技研工業と日本航空より、間接材購買の改革リーダーを招き、その取り組みについて語ってもらった。また、デジタル庁が現在取り組んでいる、購買と深い関係のある「デジタルインボイス」について、デジタル庁の担当者に解説してもらった。
ホワイトペーパー 調達コスト削減 ポニーキャニオンは事務負担3割減、「購入プロセス」を大改善した7社事例集 2023/11/22 多くの企業が業務効率化、コスト削減などを目的に購入プロセスの改善に取り組んでいる。たとえば、総合エンターテインメント企業のポニーキャニオンは、劇場や配信ライブの本番直前に突如小道具が必要になり、慌ただしく備品を購入していたが、消耗品の購入を適正化することに成功し、事務負担を30%軽減したという。また、神戸学院大学では、教員数増加などに伴い、支払い件数も増加し、教職員の立替払いも課題となっていたが、業務を効率化し、立替払いの件数をおよそ25%削減したという。本書は、大日本住友製薬や昭文社など、購買プロセスを改善した7社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー 調達コスト削減 東急リバブルはコスト削減、横浜ゴムはガバナンス強化、法人向け購買サイト活用8社事例集 2023/11/22 不透明な間接材の購入の課題に対し、法人向け購買サイトを活用した購買の適正化に取り組む企業が増えている。たとえば、タイヤを中心に工業製品やスポーツ製品を展開する横浜ゴムでは、ESG(環境・社会・ガバナンス)関連の取り組みに注力しており、間接材の調達においても、適正かつ透明性の高い調達が求められていた。そこで、法人向け購買サイトとSAP Aribaのシステムを連携することで、物品購入の正確なデータを残しつつ、資材調達部の生産性を向上したという。本書は、年間650万円のコストを削減した東急リバブルや、顧客満足度も向上させた星野リゾートなど、法人向け購買サイト活用した8社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー 調達コスト削減 年間1億円超もコスト削減、「購買プロセス」変革で考慮すべきポイントとは? 2023/11/22 社員たちが必要な備品や消耗品の購買コストは大きく直接材と間接材に分けられる。この内、しっかり管理している直接材に比べ、間接材の購買は実態の把握が難しく、予定外のコストや手間がかかっているというケースも多い。だが、間接材購買のプロセスを改善できれば、年商1,000億円の企業の例では、年間1億円超のコストを削減できる可能性があるという。本書は購買プロセスの最適化で重要な「テールスペンド」とは何か、また、購買における3つのコストなどについて解説する。
ホワイトペーパー 調達コスト削減 「テールスペンド」とは何かをわかりやすく解説、短期間でコスト削減する3ステップ 2023/11/22 多くの企業では消耗品などの購買は計画的に行っており、コストや時期が管理されている。しかし、実際には計画外の購買が生じてしまい、コスト管理が甘くなり、社員への負担がかかってしまう。この非計画購買を「テールスペンド(Tail Spend)」という。だが、テールスペンドの課題を解決できれば、短期間で損益に大きな好影響を与えることも可能だ。たとえば、日本気象協会では物品購入に関わるプロセス全工程を1/4にまで削減したという。本書は事例を交えてコスト削減の方法を解説する。
ホワイトペーパー 調達コスト削減 1200人調査:間接材管理とECサイト活用の現状、コスト削減と効率化への4つのポイント 2023/11/22 間接材の購買の実態は把握しづらく、コストの管理が不十分となり、固定費になりやすい。こうした中、間接材の購入にECサイトを活用する企業が増えている。間接材の購買担当者1200名を対象に調査したところ、現状ではECサイトの活用にいくつかの課題も見られるが、それらを解消し、機能などを拡充できれば、間接材の購買におけるコスト削減や業務効率化が期待できるという。本書は、間接材への取り組みや課題、ECサイトの活用状況などの調査結果とともに、ECサイトの活用による間接材の購買の効率化に向けた4つのポイントを解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 株式会社明治は「月900時間の工数削減」。ペーパーレス化事例集4選 2023/10/30 多くの企業が電子帳簿保存法やインボイス制度への対応に取り組む中、いち早くペーパーレス化を導入した企業では、さまざまなメリットを享受しているという。たとえば、チョコレート菓子はじめ、食品の製造販売など手がける明治では、紙の請求書のスキャンに全社で月900時間の工数を必要とし、作業に当たっていた現場担当者の負担になっていた。インボイス管理サービス「Bill One」を導入し、完全ペーパーレス化を実現したことで、スキャン作業そのものをなくし、会社全体の生産性が向上したという。本書は、請求書を電子化するインボイス管理サービスを導入した企業がどのような向上効果を得られたのか、4社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 営業やマーケティングに「効果絶大」、電子カタログを超簡単に作成する方法とは? 2023/10/11 業務に利用する文書の電子化が進む中、店頭や卸売店に配布・配置するカタログやパンフレットなど販売促進に利用される文書を、「電子カタログ」へと切り替える動きが加速している。たとえば、ある大手自動車メーカーの販売店では紙のカタログを廃止し、電子カタログで車種情報を提供していくことが決まり、タブレットなど活用した接客・営業活動に取り組んでいるという。本資料は、営業活動やマーケティングにおける電子カタログの効果や、主な3つのメリット、簡単に導入する方法などを解説する。
記事 ペーパーレス化 明治の「会計システム刷新」の全貌、導入前後の比較でわかる“紙だらけ”からの脱出法 2023/09/13 明治では、従業員の多様な働き方を実現するため、経理業務の完全なデジタル化・ペーパーレス化を進めている。その一環として、2022年4月に新会計システムを導入し、運用を開始した。これらの取り組みでは、バックオフィス部門の単なるデジタル化にとどまらない、業務プロセスの改革やデータ利活用による社内DXを目指している。では、同社はどのように取り組み、成果を出しているのか。同社 執行役員 デジタル推進本部 本部長の古賀 猛文氏と、同本部 情報システム部 業務1G グループ長の河合 利英氏に話を聞いた。
動画 ペーパーレス化 迅速な電帳法対応と企業間取引関係書類の業務プロセス変革にむけて! 2023/08/29 電帳法・インボイス制度対応をご検討中の企業様に、弊社がご提供する各種導入支援メニューや経理業務BPOにより、迅速なサービス導入をご支援します。さらに、業務プロセス変革を加速するための取り組みについて実践事例を交えてご紹介いたします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年6月22日「電子帳簿保存法・インボイス対応セミナー2023」より
記事 ペーパーレス化 モノタロウやトヨタ系事例から探るDXの鍵が「PDF」である理由、「国際標準規格」の実力とは? 2023/08/25 ビジネスを取り巻く環境が激しく変化する中で、企業の成長の鍵を握っているのがDXである。DXの第一歩として、ペーパーレス化を考えている企業も多いだろう。従業員の働き方の向上や企業の情報資産の有効活用を実現する上でも、ペーパーレス化は必須の変革である。しかし、単なる紙の書類や資料のデジタル化だけでは不十分だ。ペーパーレス化の適切な進め方や注意点について、企業の事例も交えながら解説していく。
動画 ペーパーレス化 @Tovasで実現!帳票を「送る」業務の法対応×業務改善 2023/08/23 迫りくる電帳法、インボイス制度への対応。日々の業務に追われながら対応するほど辛いものはありません。“電子帳票配信システム@Tovas”でハッピーに変わった実例をご紹介しながら、法対応×業務改善を実現する方法をご紹介いたします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年6月22日「電子帳簿保存法・インボイス対応セミナー2023」より
記事 ITコスト削減 【第1章がまるごと読める】実績No.1の「ITパスポート」試験対策本で、企業のDXを加速 2023/08/23 企業のDX推進で、多くの企業が社員の「ITパスポート」取得を進めています。最近ではニトリ株式会社が2025年までに全社員の8割に「ITパスポート」を取得してもらうことを目指すと発表し、大きな話題になりました。 SBクリエイティブでは、4年連続売上第1位、50万部突破の試験対策本『【令和5年度】いちばんやさしいITパスポート』を発行しています。 この度は、ビジネス+IT会員限定の期間限定キャンペーンとして、第1章がまるごと読める特典PDFを用意いたしました。まずは特典PDFを読んで、本書のよさをご実感ください。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 電子署名1000人調査:利用率2年間で倍増の7割超のワケ、今後の導入率のゆくえは? 2023/08/14 印鑑や紙を使用する契約業務をデジタルに移行するため、「電子契約/署名サービス」の普及が進んでいる。その実態や将来像などを探るため、ビジネスパーソン1000人を対象に調査を実施した。それにより、現在の電子契約/署名サービスの利用率は7割を超えており、この2年間で倍増していることがわかってきた。また、ビジネスシーン以外での利用率も上昇しているという。その他にも本書は、業種別の導入状況や、企業が得た効果、予想される今後の普及状況や、導入の課題など、電子署名に関する調査を詳しくまとめている。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 経理部門のテレワークを推進、電帳法にも対応するペーパーレス化への3つのステップ 2023/08/02 テレワークが普及する一方で、出社しなければできない業務もあることから、テレワークの導入が難しい部署も存在する。その1つが、紙文書の作成・管理や、捺印、郵送など、紙にまつわる業務を多数抱える経理部門だ。経理部門がテレワークを導入するためには、まずこれらの業務の「ペーパーレス化」を実現することが重要と言える。そこで本書は、経理部門のペーパーレス化を行うための3つのステップを解説する。この取り組みは電子帳簿保存法(電帳法)への対応にも役立つので、ぜひ一読してほしい。
記事 ペーパーレス化 運転免許超えのマイナンバーカードで大注目、本人確認をデジタル化する「eKYC」とは 2023/08/01 サービスの契約や商品の購入時などに顧客が本人であることを確認する「顧客確認」。多くの企業にとって重要かつ欠かせない業務だ。ただし、申請書や証明書が必要になったり、郵送による手間・コストがかかったりと、従来の方法には課題が多い。この上、政府が積極活用を推奨するマイナンバーへの対応も必須となる。そこで注目されているのが、顧客確認をオンラインで完結できるeKYCだ。ここでは、eKYCが注目される背景と、得られるメリットなどについて解説する。
記事 ペーパーレス化 インボイス開始に「ビビる」必要なし?制度対応とDXを同時に実現する「ある方法」 2023/07/25 2023年10月に開始が予定されているインボイス制度。制度開始により、経理処理などの負担が増えるように思われているが、実は請求業務のDXで業務効率化を実現することも可能だ。インボイス制度に適切に対応しつつ業務効率化を実現するにはどうすればよいのかをインボイス制度の概要とともに解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 気付いたら期間終了で「税金増」とならないため、今すべきインボイス制度対応 2023/07/21 2023年10月1日よりインボイス制度が開始される。インボイス制度と聞いて、まず思い浮かべるのは、請求書を発行する側の対応ではないだろうか。しかし、実際には請求書を受け取る側の企業でも、インボイス制度に向けた対応が必要となる。受領した請求書が適格請求書(インボイス)の要件を満たしていない場合には、消費税の仕入税額控除の適用を受けられずに、税負担が増えてしまう可能性があるためである。本書は、インボイス制度について企業はどのような対応が必要か、また、発行側、受領側それぞれの立場における課題と解決方法について解説する。
記事 ITコスト削減 「死活問題」のネットワーク運用…エンジニア不足でも乗り切れる「秘策」がある? 2023/05/25 コロナ禍を経て、ネットワークは今や「企業の生命線」といっても過言ではなくなった。オフィス、工場、店舗などあらゆる場所で利用が拡大している。ところがここに、多くの情シス部門を悩ませる「エンジニア不足」が重くのしかかる。彼らは多忙を極め、十分な運用ができていないのが現実だろう。業務負荷をかけずにネットワークを守り、トラブル発生時に迅速に対処するには、どんな方法があるだろうか?
記事 ペーパーレス化 【マンガ】取引に支障も…?“インボイス対応”終えても「ほっ」とできない納得理由 2023/03/31 2023年10月に開始するインボイス制度への対応を終えほっとした様子の、ある企業の経理部。インボイス発行については、運用の煩雑化を恐れて紙で行うことに落ち着いた。しかし、管理や発送など紙業務への対応で、さらに忙しそうな様子。取引先からは電子での発行を求められる可能性もある。インボイス制度への対応は、本当にこれで良かったのだろうか。
記事 ペーパーレス化 【図解】DXはじめの一歩が「間接費DX」と言えるワケ、優先度決める“5要素”で証明 2023/03/15 バックオフィスは現在、ペーパーレス化やキャッシュレス化の推進、電子帳簿保存法改正(電帳法)への対応などにより、業務プロセスにおけるDXの必要性が急激に高まっている。ここで重要なポイントになるのは、経費精算・請求書管理・旅費精算などの間接費業務である。意外に思うかもしれないが、全社員が関係する業務のため、本来のDXとしての成果だけでなく、社員の意識改革にもつなげることができる。DXのはじめの一歩として取り組むべきであろう。そこで本稿では、間接費業務におけるDXの考え方や具体的な進め方について、図を使いながら解説する。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 【電子署名サービスの利用状況は2021年と比べて約2倍!】調査で分かった紙の課題と「利用意向の劇的変化」 2023/03/08 デジタル化の取り組みが推進されるも、予算や人材不足、今なお根強く残る「紙・ハンコ文化」など、さまざまな要因に阻まれている状況だ。このような中、業務効率化やコスト削減、環境保全などのメリットなどから、電子契約・電子署名サービスを導入する企業が増えている。そこで1000人の国内就労者を対象に電子契約・電子署名サービスに関する市場調査を実施。日常業務における紙の書類の課題や、電子契約・電子署名サービスの利用・導入状況とニーズ、2021年から2022年の1年間に市場がどのように変化していったかを数字をもとに丁寧に解説する。