ITと経営の融合でビジネスの課題を解決する
ビジネス+ITとは?
ログイン
新規会員登録
メルマガ登録
事業拡大
通信障害、復旧作業が終了=通話制限は継続―正常化急ぐ・KDDI
2022/07/03
米フォートレスと優先交渉=そごう・西武売却―セブン&アイ
KDDI社長が会見へ=通信障害、復旧急ぐ
営業戦略
経理業務の全体最適化で一石三鳥! 「改正電帳法」「インボイス制度」を生かすには
スペシャル
2022/06/28
急成長「くらしのマーケット」が明かすCXの極意、なぜ“自己解決”を促すのか?
2022/06/08
関西スーパーを買収した「H2Oリテイリング」が関西圏の“小売王者”になれる理由
2022/06/06
コスト削減
脱「領収書出社」、面倒すぎるタクシーの経費精算を超簡単にする方法
2022/04/25
社内DXは「経理DX」から始めるべきワケ、「経費精算のない世界」を作る4つの“レス”
2022/04/07
このままでは危険な「SAP 2027年問題」、移行期間とコストを“半減”させる方法とは?
2022/03/16
組織改革
【完全攻略】電子帳簿保存法改正・インボイス制度、約70%のコスト減を生む脱・紙戦略
2022/07/01
「部下のモチベーションを上げる方法」で悩む上司がしている「根本的な勘違い」
ルワンダ在住でも働ける? 急成長のニットに学ぶ「フルリモート経営」成功の大ヒント
2022/06/27
生産・製造
物流の全体最適とは? アリババ「菜鳥」の事例とフィジカルインターネット
2022/06/03
アマゾンが「倉庫テック」ファンドを開始、1,300億円投資した全体像と具体的な企業名
2022/05/26
「うまい棒の値上げ」は危機の前兆? 物流コストインフレがもたらす大混乱とは
2022/05/11
危機管理
罰金が1億円に。個人情報保護法の改正ポイントと企業が今できる対策
2022/06/24
【2022年最新】脅威レポートを解説、パンデミック収束でリモート環境攻撃は減るのか?
Visionalの「セキュリティ」戦略、脆弱性管理の自動化で得た“驚きの成果”とは
コンプライアンス
個人情報保護法「改正ポイント6点」、国際比較でわかりやすく罰則強化などを解説する
2022/06/23
勝手に有料に切り替わる?「サブスク被害」と広がる規制強化の動き
2022/05/25
Privacy Shield 2.0とは何か? EU・米国間の新プライバシー保護の枠組みを解説する
2022/05/17
省エネ・環境対応
水素ビジネスは130兆円市場へ、「次のテスラ」として注目集める水素系企業とは
2022/06/14
脱炭素化に向けた検討は? 日欧の「サステナビリティと競争政策」最新動向
2022/06/07
「プラ新法」とは何か? わかりやすく対応方法や罰則規定などを解説する
2022/05/09
業種・規模別
2024年問題や脱炭素…課題だらけの物流は持続するのか? ESGで超重要な「8つの対策」
2022/06/30
ハノーバーメッセ2022まとめ、大注目の脱炭素の鍵「アセット管理シェル(AAS)」とは
【ドイツ現地レポ】ハノーバーメッセ2022、脱炭素を実現する最新ツールを解説
IT戦略
今さら聞けないメタバースとは何か?マンガでもわかりやすく解説、注目理由と可能性
2022/07/02
VRヘッドセット市場シェアは「Meta Quest 2」が席巻、ソニーやPico、仏Lynxらも攻勢へ
従業員に安心と快適を。ゼロトラストモデルを取り入れたハイブリッドワーク実現法
基幹系
AWSが「とどめを刺した」メインフレームの終焉、市場を巡る富士通、IBM、NECの思惑
2022/04/05
なぜDXやデータ活用が“夢物語”なのか? まず見直すべき「大前提」とは
2022/04/01
「経営基盤のDX」で意思決定を加速せよ ニューノーマル時代に求められるERPの条件
2022/03/31
情報系
CDPとは何かをわかりやすく解説、製品比較・選定で押さえるべき3つのポイント
2022/06/29
【再掲・追悼】元ソニーCEO出井伸之氏対談:激変するB2Bマーケティング、「データドリブンの進化」で戦え
2022/06/10
コンタクトセンターの「つながらない」を“検索ヒット率98%”のFAQが救う
運用管理
ユニバーサルWindowsプラットフォーム(UWP)とは?その存在意義は今、どこにあるのか
2022/06/21
内製化トレンドで「オープンソース活用」企業が増加、問われるベンダー・SIerの真価
2022/06/20
大和ハウスやGLPら続々参入、倉庫より「ケタ違いに儲かる」データセンターの魅力とは
セキュリティ
「トヨタ工場停止」の教訓、“被害最小化”へのサプライチェーン攻撃対策とは?
ランサムウェア防御成功「わずか5%」の衝撃、企業が高めるべき「復旧能力」3要素とは
2022/05/31
IT部門すら半数以上がだまされた、調査で判明「メール詐欺」で最要注意の差出人とは
ネットワーク
「IOWN構想」とは何か? NTT“次世代戦略”と参加企業をわかりやすく解説
2022/05/23
5G SAとは何か?「真の5G」はどう使われる?NTTドコモに聞いた技術仕様とその可能性
AWS・Azure・GCPの「IoT」を徹底比較 なぜAzureが先駆者のAWSを追い越せたのか
2022/04/15
モバイル
「スマホに別れを告げる日」は2050年、みずほ銀行が「メタバース普及」を大胆予測のワケ
2022/06/22
「テレワークの必要条件」モバイル端末管理の最適解は? “シンプル運用”が効く理由
テレワークで負荷増のデバイスセキュリティ、もっと柔軟で効率的な方法はないのか
2021/04/02
ハードウェア
AIとロボットは「労働集約の食産業」を変えるか?おにぎりロボットに感動した理由とは
EVシフトで加速する「ロボットセル」への移行、Mujin 滝野CEOに聞くFA向け成長戦略
2022/05/30
武器は「共感を呼ぶ力」、カワダロボティクスが人型協働ロボットを新投入した狙い
2022/04/27
開発
「ノーコード」を5分で理解、メリットと注意点、11カテゴリごとにツールも解説
中堅・中小企業「自動化」の極意、なぜ富士通やNTTデータ、大塚商会は高評価なのか?
案外うまくいかないRPA、失敗はどう巻き返す? 運用見直す企業が続出のワケ
新規顧客開拓 トピックス (6ページ目)
中小企業がスマートデバイス活用で「売上増」を実現する2つのアプローチ
2015/06/23
オラクルのデジタルマーケティング戦略、まずは「データの理解」から始めよう
2015/05/15
新日本プロレスはなぜV字回復できたのか?顧客接点強化のマーケティング戦略
アニメ業界出身の手塚社長が奮闘
2015/04/20
PR
「余った卵白を有効活用しています」に顧客はどう反応する? イメージ戦略を思考実験
2015/04/10
顧客満足度を向上する6つの分析手法と6つの事例、ガートナーが指南
アナリティクス費用の50%超は顧客分析に投下
2015/04/07
応答率が93.8%に劇的改善!バンダイのママ社員が立ち上げたWeb相談センター
2015/04/06
長野銀行、営業支援タブレットシステム「NaganoBank Total Assist Book」を導入へ
2015/03/27
新野淳一が明かす、SEと営業のためのヒアリングテクニック(後編)
モデレータのヒアリングテクニックから学ぶ
2015/03/26
新野淳一が明かす、SEと営業のためのヒアリングテクニック(前編)
2015/03/25
ガートナーが選ぶ、デジタルコマースでカスタマーエクスペリエンスを向上した事例10選
ルイ・ヴィトン、FabCafe、Glasses.comなど
2015/03/09
営業代行は自社営業マンの代わりになるのか?5つのカテゴリ別にみた成功例・失敗例
2015/02/20
東京商工リサーチ、マーケティング・オートメーション製品を導入 営業活動を効率化
2015/01/29
伊藤園 角野賢一氏が語る お~いお茶をシリコンバレーに浸透させたマーケティング戦略
2014/12/26
経産省 野口聡氏とTMI 高島利尚氏が語る、中小企業が儲けられる「攻めのIT活用」
SBI証券 髙村 正人社長が語る LINEアカウントで株取引できる証券会社が必要な理由
2014/12/25
町の書店が希少なものになっては困る──かもめブックスが目指す「雑誌のような書店」
かもめブックス店主 柳下恭平氏インタビュー
2014/12/24
ハリポタ絶好調のUSJ、田中功取締役が語る客数激増のデータ分析とマーケティング戦略
2014/12/18
米マイクロソフト、撮影した名刺を自動認識する機能を公開 Oulookなどに提供
2014/12/09
LIXIL、ショールームの接客実績や来館予約など、顧客接点を一元管理するシステム導入
2014/12/05
アマゾンが語る「eコマースマーケティング」、日産がなぜアマゾン内に広告を出すのか
2014/10/23
佐川急便、返品交換やリコール回収の静脈物流分野でリバリューと協業
2014/10/21
なぜテスラモーターズは、アップルから人を引き抜いてまで直営店を展開しているのか
連載:トヨタに学ぶビジネス「改善」の極意
2014/10/17
AppNexus オーケリーCEOが語るデジタル広告の3つのトレンド RTBやDSP/SSPの次は何か?
2014/10/15
Twitterでのリアルタイムマーケティング成功の鍵は4つ、「瞬間」を捉えて物語を作る
2014/10/10
日本人の価値観を7つに分類、なぜ「他者追随派」は生活満足度が低いのか?
2014/10/09
三井生命、営業向けに富士通製Windowsタブレット端末「ミレット」を1万台導入
2014/09/10
ネットショップ成功に必要な「USP」とは何か?独自の強みを創り出す3つのステップ
2014/07/22
三菱商事、ミャンマーでタイヤ事業に参入 ブリヂストン製品販売へ
2014/07/09
なぜウルトラマン商店街はTポイントを採用したのか?共通ポイント競争 大手から中小へ
2014/06/18
ユーザー中心設計(UCD)のためのインタビュー入門、「ユーザーの声を聞くべからず」
2014/04/16
ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!
[ 閉じる ]
「ビジネス+IT(登録無料)」にご登録いただくと、最新の関連情報が届きます。
この続きを読むを前に…
> ビジネス+IT会員とは