ITと経営の融合でビジネスの課題を解決する
ビジネス+ITとは?
ログイン
新規会員登録
メルマガ登録
事業拡大
最低賃金、日商「現行維持を」=連合会長は上げ主張
2021/04/16
日産、半導体不足で5月に減産 九州は8日間停止=関係筋
米小売売上高、3月は9.8%増 経済対策やワクチン普及が寄与
営業戦略
【2064人調査】コロナ禍の意識調査から紐解く、これからの「顧客体験」と「DX戦略」
スペシャル
2021/04/07
元P&Gマーケター音部氏が伝授、顧客の心をつかむブランドはこう作る
2021/04/05
「製造業あるある」あの“すれ違い”がサプライチェーンを弱くする。強化のカギは?
2021/03/29
コスト削減
コロナ後の「出張」が激変、企業内ノマドによる「長期滞在型」がもたらすもの
2021/04/14
「エンドポイントDX」でテレワークにも万全対応、ムダだらけのIT投資を見直そう
2021/03/03
ITコスト管理のポイントをガートナーが解説、オンプレからクラウド移行で何が変わる?
2021/01/13
組織改革
「指示待ち部下」を育てる暇はもうない、「見込みのある部下」に圧倒的成果を出させる方法
2021/04/13
ワークシェアリングとは?メリット・デメリット、必要な「6つの労務整備」を解説
2021/04/08
「優秀な人を正社員で雇用」はもう無理?コロナ後に求められる「人」と「企業」の特徴
生産・製造
トラスコ中山が「DXグランプリ」を受賞できたワケ、知られざるDXの全貌
2021/04/12
複雑化するサプライチェーン、事業コストを平均10%削減する「デジタルツイン」活用法
2021/03/05
年間300人分の作業量を削減、オリックスが10年以上「生産性向上」し続けられる訳
2021/01/28
危機管理
リモートワークで深刻化、「VPN」や「無線LAN」の不正接続対策どうする?
コンピュータウイルスも続々と「変異株」が登場、いたちごっこは終わるのか?
2021/03/04
招待不要の「Open Clubhouse」がGitHubで公開? PCやAndroidでもOK
2021/03/01
コンプライアンス
【広報必見】好意的に“バズった”22社まとめ、炎上を防ぎブランドを伸ばした事例
2021/03/16
データで見る「ネット炎上」 炎上事案はどれだけ増えたか?メディア側の変化も影響
「自社だけでは困難…」運用含めてまるっとISO認証の悩みを解決する方法とは?
2020/09/09
省エネ・環境対応
分散型エネルギー源(DER)とは?調査結果にみる再生可能エネルギー市場の4大トレンド
VPP(仮想発電所)とは? 新たな商機「需給調整市場」に異業種も続々参入
2021/03/10
期待される“水素活用”にも落とし穴?中途半端な「日本の脱炭素」の問題点
業種・規模別
IPCCとは?最新「第6次評価報告書」のポイントまで、わかりやすく解説
2021/04/15
日本のロボット開発の“根本的課題”、最新ロボットが普及する未来はくるか
アパレルなのにコロナ禍でも急成長、「FABRIC TOKYO」が明かすD2C戦略と小売DXの本質
IT戦略
詳説、エッジコンピューティングが「クラウド時代のリスク」に効く理由
GAIA-Xとは何か、GAFAMも巻き込む欧州のクラウド・データインフラ構想
2021/04/06
「AWS認定ソリューションアーキテクト-アソシエイト」対策まとめ、試験解説と教材一覧
2021/04/02
基幹系
デメリットだらけの「紙とハンコ」の契約書業務、今すぐ改革すべき理由
2021/03/31
なぜ「単純なクラウド化」だと失敗するのか? ポストコロナに“伸びる会社”の条件
2021/03/17
なぜ日本企業のDXにおいて「基幹系システムの刷新」が最重要項目なのか?
情報系
【事例】SCSKが「100TB超え」のファイルサーバ移行に選んだ最適解とは?
進化するビデオ会議/Web会議システム、VRアバターで会議に参加・4K画質導入など
Slackアプリおすすめ14選、ZoomやTeamsなどでの自動化&業務効率化の方法
2021/04/01
運用管理
Windows Server 2022プレビューの評価は?次期サーバーOSの行方はわかるのか
DaaSとは何か?わかりやすくVDIやデスクトップ仮想化との違いを解説する
2021/04/09
グーグル、オープンソースの脆弱性をデータベース化する「OSV」プロジェクトを開始
セキュリティ
DeNAが実践する、在宅勤務のセキュリティ「8つの鉄則」とは?
なぜ「クラウドの自動操縦」が必要なのか? “在宅勤務環境”を脅威から守るには
パスワード突破も簡単。1万3850回の攻撃から守る「テレワークセキュリティ」の基本
ネットワーク
「SDN」とは何かわかりやすく解説、OpenFlowでネットワークはどう変わったのか
エッジコンピューティング最新動向を解説、ようやく見えてきた「活用ノウハウ」とは?
2021/03/22
MECとは?スライシングとは?5Gで重要な4つのテクノロジー
モバイル
テレワークで負荷増のデバイスセキュリティ、もっと柔軟で効率的な方法はないのか
テレワーク最大の懸念…“セキュリティ確保”がそう簡単ではない理由
2020/08/28
IEEE802.11ax(Wi-Fi 6)とは何か? 5つのメリットで理解する最新無線LAN規格の詳細
2020/06/03
ハードウェア
キッティングとは何か?PCやスマホ・タブレット管理の作業と手順、効率化のポイント
HCIは結局「どう選べばよい」のか? DXインフラに最適な選び方
【事例】ロボットと人が協働する佐川の物流倉庫、生産性は2倍に向上
2021/03/24
開発
エッジAIの先?「エンドポイントAI」がもたらすビジネスチャンスとは
人材不足でもDXをあきらめない! 秘訣は「ノーコードでのデータ連携」にあり
2021/03/12
DataOps(データオプス)事例、「あるある失敗談」と「成功マニュアル」とは
2021/02/25
既存顧客強化 トピックス (6ページ目)
サービスの責務~製造業の変革に関するOxford Economicsのレポートからサービス担当の幹部が学ぶべき要点
2014/09/02
ネクソン マホニー社長インタビュー:基本無料のビジネスモデルはなぜ生まれたか
ゲームビジネスの過去と未来
三菱電機の子会社「三菱電機インフォメーションネットワーク」設立 関連会社2社統合で
2014/09/01
ギネス世界記録 小川エリカ氏インタビュー:「世界一」をマーケティングでどう活用するか
富国生命保険、顧客管理データベースを刷新 今後営業1万名でのタブレット活用も
2014/08/21
SBI証券、LINE利用の株価照会・発注サービスを開始へ 業界初の公式アカウント開設も
2014/08/13
新潟県酒造メーカーの今代司酒造、戦略的な営業強化目的でクラウド名刺管理を導入
2014/08/11
ソフトバンク・テクノロジー、ワンストップオムニチャネル支援サービスを9月提供へ
2014/08/08
ネットショップ成功に必要な「USP」とは何か?独自の強みを創り出す3つのステップ
2014/07/22
JALとNRI、スマートウォッチとiBeaconを活用した実証実験を開始
2014/07/14
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、チケット管理システムを刷新
2014/07/10
博報堂とユナイテッドら4社、「Social+Survey」開始 Webアンケートとソーシャル融合
2014/06/30
ライフネット生命、良品計画、電通はどのように顧客を分析しているのか?
デジタルマーケティング事例
2014/06/26
NEC、業務テンプレからコンタクトセンター構築可能な「CSVIEW/Contact Center Cloud」
2014/06/25
なぜウルトラマン商店街はTポイントを採用したのか?共通ポイント競争 大手から中小へ
2014/06/18
SUUMO(スーモ)がセールスフォースを導入、営業部門とコールセンターを連携
2014/06/16
京大 新熊亮一 准教授らが開発する「関係性技術」をデジタルマーケティングで応用
2014/06/13
LINEとセールスフォースが提携、ビジネスコネクトとExactTargetが連携 MAで法人開拓
2014/06/11
東芝とTポイントが協業、テレビ利用でTポイントが獲得可能に
2014/06/10
クロネコヤマトのIT戦略、進化を続ける「宅急便」とそれを支える「NEKO」システム
2014/05/22
顧客サポート力ランキング、トップ3はオルビス・ファンケル・アテニアの化粧品通販
2014/05/21
イオン、マックスバリュ、マルエツなど関東の食品スーパー3社統合へ
2014/05/20
CRM市場が前年比17.6%の大幅増 DMPやマーケティング・オートメーション需要が後押し
2014/05/14
クーポン利用率は驚異の70%!テスコに学ぶ、流通業のパーソナライズO2O
ファンケルが語る、メール開封率を2倍にしたマーケティングオートメーションのEBM
2014/05/12
ソーシャルギフト市場規模が倍増、法人のオンラインキャンペーン向けが拡大
2014/05/08
メットライフアリコ生命保険が取り組んだ、成約率2倍・開封率4割超のメール施策
2014/05/07
東急百貨店のオムニチャネルを実現した立役者が語る 消費者に選ばれるための戦略
2014/05/02
楽天、シャープエンジニアリングにスマホ決済「楽天スマートペイ」を導入
2014/05/01
富国生命保険、苦情判別自動化で業務量を90パーセント削減
2014/04/25
ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!
[ 閉じる ]
「ビジネス+IT(登録無料)」にご登録いただくと、最新の関連情報が届きます。
この続きを読むを前に…
> ビジネス+IT会員とは