ITと経営の融合でビジネスの課題を解決する
ビジネス+ITとは?
ログイン
新規会員登録
メルマガ登録
事業拡大
通信障害、混乱広がる=決済や宅配、アメダスにも影響―KDDI
2022/07/02
千葉火力発電所で火災=発電機1基が運転停止―JERA
KDDI、全国で通信障害=2日未明から、復旧めど立たず―回線利用企業に広く影響
営業戦略
経理業務の全体最適化で一石三鳥! 「改正電帳法」「インボイス制度」を生かすには
スペシャル
2022/06/28
急成長「くらしのマーケット」が明かすCXの極意、なぜ“自己解決”を促すのか?
2022/06/08
関西スーパーを買収した「H2Oリテイリング」が関西圏の“小売王者”になれる理由
2022/06/06
コスト削減
脱「領収書出社」、面倒すぎるタクシーの経費精算を超簡単にする方法
2022/04/25
社内DXは「経理DX」から始めるべきワケ、「経費精算のない世界」を作る4つの“レス”
2022/04/07
このままでは危険な「SAP 2027年問題」、移行期間とコストを“半減”させる方法とは?
2022/03/16
組織改革
【完全攻略】電子帳簿保存法改正・インボイス制度、約70%のコスト減を生む脱・紙戦略
2022/07/01
「部下のモチベーションを上げる方法」で悩む上司がしている「根本的な勘違い」
ルワンダ在住でも働ける? 急成長のニットに学ぶ「フルリモート経営」成功の大ヒント
2022/06/27
生産・製造
物流の全体最適とは? アリババ「菜鳥」の事例とフィジカルインターネット
2022/06/03
アマゾンが「倉庫テック」ファンドを開始、1,300億円投資した全体像と具体的な企業名
2022/05/26
「うまい棒の値上げ」は危機の前兆? 物流コストインフレがもたらす大混乱とは
2022/05/11
危機管理
罰金が1億円に。個人情報保護法の改正ポイントと企業が今できる対策
2022/06/24
【2022年最新】脅威レポートを解説、パンデミック収束でリモート環境攻撃は減るのか?
Visionalの「セキュリティ」戦略、脆弱性管理の自動化で得た“驚きの成果”とは
コンプライアンス
個人情報保護法「改正ポイント6点」、国際比較でわかりやすく罰則強化などを解説する
2022/06/23
勝手に有料に切り替わる?「サブスク被害」と広がる規制強化の動き
2022/05/25
Privacy Shield 2.0とは何か? EU・米国間の新プライバシー保護の枠組みを解説する
2022/05/17
省エネ・環境対応
水素ビジネスは130兆円市場へ、「次のテスラ」として注目集める水素系企業とは
2022/06/14
脱炭素化に向けた検討は? 日欧の「サステナビリティと競争政策」最新動向
2022/06/07
「プラ新法」とは何か? わかりやすく対応方法や罰則規定などを解説する
2022/05/09
業種・規模別
2024年問題や脱炭素…課題だらけの物流は持続するのか? ESGで超重要な「8つの対策」
2022/06/30
ハノーバーメッセ2022まとめ、大注目の脱炭素の鍵「アセット管理シェル(AAS)」とは
【ドイツ現地レポ】ハノーバーメッセ2022、脱炭素を実現する最新ツールを解説
IT戦略
今さら聞けないメタバースとは何か?マンガでもわかりやすく解説、注目理由と可能性
VRヘッドセット市場シェアは「Meta Quest 2」が席巻、ソニーやPico、仏Lynxらも攻勢へ
従業員に安心と快適を。ゼロトラストモデルを取り入れたハイブリッドワーク実現法
基幹系
AWSが「とどめを刺した」メインフレームの終焉、市場を巡る富士通、IBM、NECの思惑
2022/04/05
なぜDXやデータ活用が“夢物語”なのか? まず見直すべき「大前提」とは
2022/04/01
「経営基盤のDX」で意思決定を加速せよ ニューノーマル時代に求められるERPの条件
2022/03/31
情報系
CDPとは何かをわかりやすく解説、製品比較・選定で押さえるべき3つのポイント
2022/06/29
【再掲・追悼】元ソニーCEO出井伸之氏対談:激変するB2Bマーケティング、「データドリブンの進化」で戦え
2022/06/10
コンタクトセンターの「つながらない」を“検索ヒット率98%”のFAQが救う
運用管理
ユニバーサルWindowsプラットフォーム(UWP)とは?その存在意義は今、どこにあるのか
2022/06/21
内製化トレンドで「オープンソース活用」企業が増加、問われるベンダー・SIerの真価
2022/06/20
大和ハウスやGLPら続々参入、倉庫より「ケタ違いに儲かる」データセンターの魅力とは
セキュリティ
「トヨタ工場停止」の教訓、“被害最小化”へのサプライチェーン攻撃対策とは?
ランサムウェア防御成功「わずか5%」の衝撃、企業が高めるべき「復旧能力」3要素とは
2022/05/31
IT部門すら半数以上がだまされた、調査で判明「メール詐欺」で最要注意の差出人とは
ネットワーク
「IOWN構想」とは何か? NTT“次世代戦略”と参加企業をわかりやすく解説
2022/05/23
5G SAとは何か?「真の5G」はどう使われる?NTTドコモに聞いた技術仕様とその可能性
AWS・Azure・GCPの「IoT」を徹底比較 なぜAzureが先駆者のAWSを追い越せたのか
2022/04/15
モバイル
「スマホに別れを告げる日」は2050年、みずほ銀行が「メタバース普及」を大胆予測のワケ
2022/06/22
「テレワークの必要条件」モバイル端末管理の最適解は? “シンプル運用”が効く理由
テレワークで負荷増のデバイスセキュリティ、もっと柔軟で効率的な方法はないのか
2021/04/02
ハードウェア
AIとロボットは「労働集約の食産業」を変えるか?おにぎりロボットに感動した理由とは
EVシフトで加速する「ロボットセル」への移行、Mujin 滝野CEOに聞くFA向け成長戦略
2022/05/30
武器は「共感を呼ぶ力」、カワダロボティクスが人型協働ロボットを新投入した狙い
2022/04/27
開発
「ノーコード」を5分で理解、メリットと注意点、11カテゴリごとにツールも解説
中堅・中小企業「自動化」の極意、なぜ富士通やNTTデータ、大塚商会は高評価なのか?
案外うまくいかないRPA、失敗はどう巻き返す? 運用見直す企業が続出のワケ
O2O・オムニチャネル トピックス
中国で広がる「音声チャットボット」、AI同士が通話する世界がすでに実現していた
2021/11/18
Shopify(ショッピファイ)とは何か?なぜアマゾン・楽天キラーと呼ばれるのか
2020/02/14
メルカリ、ケンタッキーら4社のマーケターが語る「良いCMO、普通のCMO、悪いCMO」
2019/09/19
PR
ジリ貧から7年で観客2倍! 横浜DeNAの「データを超えた」マーケティングの秘密
2019/09/12
神田昌典氏は「令和時代のマーケターの仕事」をどう規定する?
2019/09/10
BMW・資生堂の事例も解説、デジタルOOH(Out Of Home)広告の最前線
NTTドコモ×電通のLIVE BOARD代表 講演
2019/07/18
エーザイ、スターフライヤー、パルコ…“三社三様”のデジタルマーケ施策を明かす
顧客の心に「刺す」ために
2018/07/27
マイクロインフルエンサーとは何か? マーケティングへの活かし方や人の探し方を解説
2018/05/15
電子チケットとは何か? 不正転売の防止にとどまらない「3.0」の仕組みを解説
2018/04/23
「駅すぱあと」のジオターゲティングはなぜユーザーに受け入れられるのか
2017/09/11
オムニチャネルが失敗した「3つの誤解」、このままでは小売はアマゾンに敗北する
2017/08/25
JPNEAZY 金田雅人氏に聞く、2000万人超の「レストラン予約難民」を助ける方法
民泊の活用がカギに
2017/08/07
なぜビーコンは広がらないのか? O2O時代の主役を担える可能性を探る
リアライズ・モバイル 藤森 和香子氏
2015/09/01
セブン&アイ、オムニチャネル戦略の中核ネットスーパーに自動配車計画サービス導入
2015/06/08
帝人ら、世界初のシート型ビーコン「PaperBeacon(ペーパービーコン)」を発売
2015/05/25
IoTやウェアラブル通じたデジタルマーケティング、活用のための3つのポイントとは
2015/04/20
DNPとアイディーズ、鮮魚や野菜、惣菜に統一化コード付与でO2Oサービス提供可能に
2015/03/16
三陽商会がオムニチャネル推進 2015年夏より「SANYOオムニチャネル基盤」が稼働開始
2015/03/13
マガシーク 井上直也社長が語るサテライト戦略、ファッションECで進める在庫の仮想化
オラクルのResponsysも活用
2015/03/10
オートバックスとカクヤスの驚くべきオムニチャネル展開、アマゾンに勝つECサイトとは
2015/02/23
デジタルガレージと講談社が協業 北米でコンテンツ展開、日本で新会社「DK Gate」設立
2015/02/20
カメラのキタムラがオムニチャネルを成功に導いた、たった一つの考え方
2015/02/19
すかいらーく 神谷勇樹氏が明かす、1か月半で100万DL達成の「ガストアプリ」開発秘話
2015/02/18
アイトラッキングとID-POSデータで、実店舗の購買行動から課題を抽出-DNP
2015/02/13
タワーレコードとレコチョクが業務提携 写真と楽曲でポスター作成するアプリも公開
2015/02/10
大日本印刷とデータコム、MD計画とID-POSを連動させた食品スーパー支援サービス提供
ID-POS活用で顧客購買動向の分析が可能に
2015/01/20
アプリックス、「おもてなし Beacon」発表 届いてすぐに40か国語対応の店舗集客
2014/12/02
「銀座ライオン」展開のサッポロライオン、ポイントカードシステム「point+plus」導入
2014/12/01
アプリックスのBeacon、居酒屋600店舗で採用 O2O活用やアプリ連携・来店検知で
2014/11/25
ヤマダ電機、LABI吉祥寺をオープン iBeaconを導入しキャンペーン実施
2014/10/20
ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!
[ 閉じる ]
「ビジネス+IT(登録無料)」にご登録いただくと、最新の関連情報が届きます。
この続きを読むを前に…
> ビジネス+IT会員とは